親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【銭湯】ガンバレ!

どーも、家ではカラスの行水なのに、温泉や銭湯だと長風呂になる親男です。

(温泉や銭湯の湯船で天井を見上げるのが好き。)

 

 

さて。

 

 

今日はいい具合の熱さ。

 

比較的カラッとして。

日差しは強かったけど不快感はない感じ。

 

そもそも夏が大好きなので、こういった気候があると。

夏の前哨戦のような気になって。

ようやく来たな~。

盛夏はよ!

って結構マジで思います。

 

 

で。

そんな気候の中。

 

 

わが家の下の子チーム(次男坊ピノッキ5歳、次女こっちゃん3歳)はここ数日銭湯に行きたいと2人で盛り上がっていました。

 

なので本日。

連れて行ってあげたわけであります。

(上の子チームは勉強やら何やらでお家でお留守番)

 

行きと帰りに個店の八百屋さんや肉屋さんに寄って。

ご近所の保育園の先生にバッタリあって。

銭湯の湯船につかって。

 

在りしの日の昭和の記憶のようだぜ。。。

 

 

 

しかも!

 

 

銭湯で出るときに壁の向こうの女湯に向かって。

 

もう出るからね~

 

わかった~

 

みたいなやり取りをしていると。

 

 

かぐや姫の『神田川』かよ!と。

(正直子供のころから大嫌いな曲ではありますが。。。)

 

マジもんで昭和や。。。

 

 

 

ということで。

 

 

昭和の残り香がいろいろなところで今消えてしまいそうになっています。

 

 

特に内湯があれば行かなくて済む銭湯は厳しいはずで。

 

 

私はこの風情は絶対になくしてほしくねーな―って思うわけです。

 

がんばれ!銭湯!

 

と。

 

風呂上がりのアサヒスーパードライ(妻ベリーさんはいつもサッポロ黒ラベル)を飲みながら。

 

応援するわけであります。

 

この下足札はどれくらいのセキュリティレベルなのだろうか。。。 ©親男
 

'