親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【親-男はつらいよ】葛飾柴又へ行ってきた。

どーも、映画「男はつらいよ」は全作品を大学の映像ライブラリーで観た親男です。

(当時はまだレーザーディスクの時代でした。。。)

 

さて。

 

私。

映画「男はつらいよ」が大好きであります。

 

子どものころから好きで。

何作かは映画館で観ています。

 

寅さんの口上は結構マネができるくらいで。

啖呵売(たんかばい)なんてマジでやってみてーなーなんて思うわけであります。

 

という私ですが。

そういった趣味をあまり子どもたちに押し付けるのもなんだなぁ、なんて思っていたので。

特に勧めたりはしなかったのですが。

たまたま実家のHDDに撮り溜めていた「男はつらいよ」を帰省の際に観た子どもたちは。

なぜか寅さんが好きになってしまいました。

(子どもたちは単純に喜劇としての部分が面白いみたいですね。)

 

そんなこんなで。

聖地巡礼。

葛飾柴又へ行ってみよう!という話になったのですが。

 

問題は下の子チーム(6歳ピノッキ、4歳ぽにちゃん)。

その年で寅さんってのもどうだろうなぁ、なんて思っていたら。

 

なんと寅さん記念館と。

下の子チームが大好きな「かいけつゾロリ」がコラボするとのこと。

👇👇👇。

寅さんになったゾロリ。 ©親男

 

なら、年代も性別も好みもバラバラなうちにしちゃ珍しく。

全員が楽しめそうだ。

ということで、行ってまいりました。

 

 

柴又って結構行くのがめんどくさい。。。 ©親男

 

駅を降りると。

寅さんとその妹のさくらの銅像。

日本で一番有名な兄妹。で、寅さんと一緒に写るのは長女小ベリー、さくらと一緒は次男坊ピノッキ。 ©親男

 

家族6人で帝釈天の参道をブラブラ。

当然だんご屋が結構あるわけですが。価格はカルテルで決定されている感じ。。。©親男

 

そしてかの有名な柴又帝釈天。

または帝釈天 題経寺。

お昼に着いたので、ちょうどお寺の鐘が鳴ってました。 ©親男

 

ここから住宅街を数百メートル抜けた先に寅さん記念館があります。

 

寅さん記念館のエントランスでは寅さんのオブジェが作業中です。 ©親男

 

記念館は映像資料がふんだんにありますし。

動きのあるジオラマも多くて、まったく飽きることありません。

よくある観光地のなんちゃってと違って。

しっかりと「寅さん」を伝えていこうという寅さん愛が感じられていいものでした。

寅さんの旅の必需品。あのトランクに憧れたなぁ~。 ©親男

 

とらやの茶の間とジオラマです。 ©親男

 

寅さんのお母さんミヤコ蝶々さん、大好きです。 ©親男

 

私が大好きな寅さんのワンシーンです。何作目でしょうか? ©親男

 

そしてそして。

 

寅さんを語る上では外せない、マドンナのことも詳しく紹介されています。

一番好きなマドンナはリリーさんです。 ©親男

 

ということで。

 

下の子チームはかいけつゾロリのスタンプラリーで楽しみ。

上の子チームと私は寅さんで楽しみ。

 

いい半日でした。

 

記念館の面積はそれほどではありませんが。

 

寅さん好きなら絶対に映像資料に見入ってしまうと思いますので。

1.5~2時間くらいを見ておいた方がいいかもしれません。

 

帰りにまた参道を歩いて。

だんごを買ったり。

駄菓子屋で駄菓子を買ったり。

レトロゲームをしたりして帰りました。

駄菓子屋のピンボール。メチャ懐かしかったのでもちろんやりました。 ©親男

 

年の瀬で慌ただしい中で。

 

少しだけ「昭和」でホッとできるいい休日でした。

 

 

'