親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【克服】苦手な食べ物(のうちの一つ)。

どーも、「えー、これキライなの?こんなにおいしいのに?」と言うヤツはたいていアホだな、と思いつつ、ふと自分も言ってしまっていて愕然とする親男です。 (そうです。私もアホです。) さて。 食うことが好きであります。 (でもデブキャラじゃないです…

【気になる】睡眠の質。

どーも、イチに睡眠、ニにス○ナこと、親男です。 (特に意味はないです。) さて。 先日、スマートウォッチを買いました。 その時の記事。 narnia-daddy.com これまでスマートウォッチを付けたことのなかった私が。 それ自体のレビューはまた別の機会にする…

【ワシの夏休み】本気でラジオ体操第二をやってみた

どーも、子供のころ、ラジオ体操第二の「腕とあしをまげのばす運動(に図を載せときます)」が恥ずかしくて嫌だった親男です。 こんなポーズになるやつ。。。 さて。 先日、家族旅行である島に行ってきました。 そもそも私は日本でも海外でも島文化が大好き…

【独り占め】お父さんとお母さん。

どーも、子供のころ、生クリームをボウル一杯独り占めして食べたら、翌日熱を出してぶっ倒れたことのある親男です。 (突き抜けた愚か者であります。。。) さて。 久しぶりに何も用事がない日曜日。 長男坊は朝から図書館へ勉強に。 長女は昼近くまで好きに…

【お買い物】久しぶりのリアル店舗の満足度。

どーも、洋服屋の店員さんに目を合わせちゃ負けだと思う親男です。 (どんなに歳を重ねても苦手なもんは苦手です。) さて。 本日はお買い物デー。 近々うちの家族の誕生日が重なるので、先行して秋葉原に行ってきました。 誕生日プレゼントなら誕生日の方が…

【脱力】ブルーベリーの食べ方【子供との会話-その46-】

どーも、子供のころ、柿の種を舐めつくして白くしたり、凍ったポカリスエットを吸い尽くして最後にメチャクチャまずい味のしない氷にしたり、ポッキーのチョコだけ舐めて棒だけにしたり、一通りしょうもない食べ方したことのある親男です。 さて。 週末の夜…

【楽しむ】お手伝いの方法

どーも、子供のころ、映画「サウンド・オブ・ミュージック」で初めてミュージカルを観た親男です。 (子供心にミュージカルなんて絶対無理だろ、しかも3時間近くの映画だし。。。と思って観たら。。。メチャおもしろくってビックリした記憶があります。) さ…

【秋の気配】⤵気分。

どーも、子供のころ、転校生だった親男です。 (そう、その転校はたいてい親父の仕事の都合で秋なのでした。) さて。 昨日も今日も東京は蒸し蒸しとしていて。 自転車通勤の私としては赤信号で止まる度に汗が噴き出るわけですが。 それは夏のそれとはちょっ…

【糧にするための】わが家のケンカ事情

どーも、子供のころ、ケンカしている奴らをゲラゲラ笑って見ていたら、怒り狂った二人から追いかけられたことのある親男です。 (自業自得ではありますが、とんだとばっちりであります) さて。 わが家は6人家族。 まあ、誰かと誰かがよくケンカします。 そ…

【食と旅】喰うことの楽しみと思い出

どーも、くうねるあそぶの親男です。 さて。 「くうねるあそぶ」と言えば30年ほど前の糸井重里さんの秀逸で素晴らしいコピーですが。 その「くうねるあそぶ」をそのまんま表しているのが「旅行」なんじゃないのかな、なんて思うわけであります。 食って。 寝…

【有言不実行】親男、ブログ復活。。。したってよ。

どーも、歳とってフツーは恥ずかしいことも恥ずかしくなくなりつつある親男です。(そう、面の皮がいい感じで厚くなっているわけですね) さて。 さて。 いやっほー、ワシ、ブログ再開であります。 で。 先日(8/4)ブログやめます、と言っておきながら。。。 …

【おしまい】最終回は突然に。

どーも、今まで一番心に残っている最終回は藤子不二雄さんの「パーマン」な親男です。 (確か、パーマン1号がバードマンと一緒にバード星に留学に行くって終わりだったと思います。なんかマジで悲しかった。次点は同じく藤子不二雄さんの「オバケのQ太郎」で…

【おうちで花火大会】長岡花火最終日!

どーも、郷里は新潟は長岡の親男です。 (だけど、ちょうど言葉を覚える時期に長岡から出ていたので、長岡弁がド下手です。いつも「転校生やーい!」って感じでした。。。) さて。 8/2、8/3はわが郷里の花火大会です。 長岡の花火大会は、1945年8月1日から2…

【人生は上々】自由が丘から大手町まで自転車で走ってみた

どーも、他人様からまったく褒められない行動をたまに取りたくなる親男です。 (そう、まさに自己責任ってやつであります。) さて。 昨日のような記事でぶっ倒れた私。 narnia-daddy.com しかし、今回はケアが早かったうえに、睡眠を尋常じゃないくらいに取…

【夏風邪】ぶっ倒れたでござる。

どーも、最悪のタイミングで夏風邪でぶっ倒れた親男です。 (職場の抗原検査キットで陰性は確認できているんですけどね。ホントこんな時勢でタイミングが悪いなあ、なんて思います。) さて。 数日前。のような記事で「健康には自信あります!」みたいなこと…

'