親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【気になる】睡眠の質。

どーも、イチに睡眠、ニにス○ナこと、親男です。

(特に意味はないです。)

 

 

さて。

 

 

先日、スマートウォッチを買いました。

その時の記事👇👇👇。

narnia-daddy.com

これまでスマートウォッチを付けたことのなかった私が。

それ自体のレビューはまた別の機会にするとして。

 

 

この数日でフムおもしろい、と思ったのが。

睡眠の質の計測。

 

これが結構正確で。

 

私が寝入った時間をしっかりと把握して。

起きた時間も当然把握しているわけです。

 

人間ってスマートウォッチにいともたやすく計測されるほど。

寝ているときと起きているときのバイタルサインが違うんだって、結構驚きでした。

 

 

で。

ちなみに昨日の私の睡眠は以下のようにレポートしてくれています。

👇👇👇

。。。あ、こいつ睡眠時間、短け。ジジイだな。

なんて思ってはいけません。(そうかもしれないけど。。。)

 

 

私はそもそも結構睡眠時間が短い方でして。。。

しっかりと睡眠を取らないと途端に体調に跳ね返る妻ベリーさんからしてみたら、結構脅威らしいです。

 

このレポートはそれぞれの睡眠の質についても言及していて(👆の画像では切れていますが、下にまだ続きます)。

 

今のところ私は睡眠時間が短いってこと以外はそんなに質は悪くないようです。

 

で。

おもしろいのが。

睡眠時間の表示の部分で「昼寝31分」となっているんですけど。

 

これは私が仕事中に居眠りしていた時間で。。。

 

というのは嘘ですけど。

 

私が昼の休憩の時に取った仮眠なのでした。

 

最初、この表示があった時、その仮眠のことを思い出せずに。

 

「一日忙しかったから、居眠りなんてする時間ねーだろ―がよ」なんて思ったのですが。

 

よくよく考えると。。。

「あ、そういえば休憩中に寝てたな」と。

 

そういう昼寝の時のバイタルサインも見逃さないのはスゲーと改めて思ったわけであります。

 

 

ということで。

 

しばらく寝るときも時計を付けて寝ることにします。

(ちょっとうっとうしいけど。。。👇こんなんだし。。。)

 

この睡眠の質のレポートは。

👆の画像だと1日単位で出していますが。

週単位、月単位でレポートが出ますので。

総じて自分の睡眠の質ってもんに興味があるのでやってみます。

 

まだスマートウォッチを遊び倒していないので。

ガジェット好きとしては。

しばらくいじり倒して、またその他の部分もレポートしますね。

 

 

 

新しいガジェットが手に入るとワクワクするのはなぜなのか。。。

 

 

ちなみに。

買ったのは👇のスマートウォッチです。

 

'