親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

【身バレ?】ホントかな。。。

どーも、親男って変なブログネームが案外気に入っている親男です。 (最初はダセーな、なんて思ってたんですけどね。きっと初めて読まれた方はダセーな、なんて思われるんでしょうけどね。自分ではもはや気づかないという。。。慣れって怖いな。。。) さて…

【腹が減ることは】いいことだ。

どーも、体調が9割がた戻ってきたので、調子に乗ってる親男です。 (ケンコーサイコー!) さて。 本日。 ここ数か月担当してきた対外的な業務が一区切りを迎えることになりました。 最後の最後の寸前で。 体調不良でぶっ倒れ、ホントに無事最後を乗り切れる…

【意地の】毎日更新。

どーも、ブログは生きる糧、生きる喜び、生きる張りの親男です。 (ま、ウソですけどね。。。) さて。 ぶっ倒れ親男。 季節の変わり目のはた迷惑な風物詩。 学習能力もなく、毎度ぶっ倒れる我が身を間抜けだな、なんて思ったり思わなかったり。。。 で。 何…

【今日も】ダウンしてました。

どーも、半覚醒状態で一日いた親男です。 (ある意味、幸せっちゃ幸せ。。。) さて。 本日、東京地方はいい天気。 空を見上げて。 自転車でどこまでも行きたいなー、なんて思うわけですが。 しかし。 私は現在風邪。 今日も薬の影響で朝からボーっとしてい…

【僥倖】かかりつけ医のありがたさ。

どーも、いまだに病院に行くと謎に緊張する親男です。 (もはやこの歳でそうなら、もうたぶん一生そういうことなんでしょうね。。。) さて。 目下。 絶好調で体調不良であります。 頭も体も7割程度って感じです。 例えるなら。 フリーザの第二形態。 ルフィ…

【目が覚めたら】朝だった

どーも、年に何回かぶっ倒れる親男です。 さて。 昨日、のような記事を書いたわけですが。 narnia-daddy.com それによって普段飲みなれていない強めの薬を飲んだわけです。 そしたら。 次の日の朝でござった。。。 で。 幸いと金曜日は対外的な打ち合わせが…

【寝床から】風邪引いたでござる。。。

どーも、マックスやばい風邪の時はなぜか急にエクレアを食べたくなる親男です。 (エクレアってところが昭和な感じであります。) さて。 やらかしましたよ。 やらかしました。 夫婦ともどもクソ忙しいこの状況で風邪を引いてしまいました。 幸い熱もなく、…

【うっかりと】もう12月ですね。。。

どーも、年末のウソくさい雰囲気って子どもの頃からどこか恥ずかしい親男です。 (なーにが、恋人がサンタクロースだっての。。。みたいな。) さて。 夫婦ともども大忙しの中。 いよいよ明日からは12月に突入であります。 年末。 師走。 クリスマス。 正月…

【絶不調:出張飯】in 大阪

どーも、体調が最悪でも仕事はアドレナリンを出しまくってクリアした親男です。 (仕事をしているときは体調が悪いことを忘れる。。。そんなワシは今日も立派な企業人であります。) さて。 大阪出張であります。 というか。 厳密には日帰り出張の帰りの新幹…

【大切なルーチン】アイロンがけと靴磨き

どーも、昨日書こうと宣言したネタを完全に反故にして別のことを書いている、そんな自分が好きな親男です。 (そう、気分次第。それが「日誌」のいいところであります。) さて。 先日来、妻ベリーさんと私は仕事がドタバタ。 例えば今日、ベリーさんはみた…

【興味のない分野】を子どもが好きになったら。。。

どーも、宝石全般にあまり、というか全然興味がなかった親男です。 (過去形になっているのがポイントであります。) さて。 次男坊6歳のピノッキは図鑑好きで。 気が付くといろんな図鑑をペラペラめくっています。 字が読めるようになってからは、より集中…

【先駆者】兄貴の背中

どーも、妹がいるのですが、あまり優しくしてあげてなかった親男です。 (子分のように扱っていたのがやっぱり良くなかったんでしょうね。。。今では本気で反省しているんですけどね。。。) さて。 わが家の絶対的兄貴。 わが相棒こと長男坊。 目下、中学二…

【夫婦ともども】ヘロヘロや。。。

どーも、疲れてくると途端にくだらないことを言って、人の神経を逆なでしたくなる親男です。 (そんな考えだからまっとうな人から嫌われる傾向にあるワシ。。。ただし妻ベリーさん以外。。。) さて。 最近。 この親男ブログに来訪いただく経路として。 「ベ…

【駄菓子屋さん】クサクサした気分の大人買い

どーも、子どもの頃、駄菓子屋さんでドラキュラアイスを食べていた親男です。 (舌や唇が真紫になる、鬼のように体に悪そうなやつです) さて。 どことなく。 なんとなくクサクサとする日ってありませんか? 答えはありそうでなくて。 かといって、特効薬も…

【科学技術館】は昭和のかおり。

どーも、古いビルが大好きな親男です。 (エントランスに「ビルヂング」とか書かれているくらいのが好みであります。) さて。 東京地方は。 冷たい雨が降る勤労感謝の日。 取り立てて勤労に感謝することもなく。 暇ちんな祝日。 長男坊は模試。 妻ベリーさ…

【妻と話す】ことはいいことだ。

どーも、妻ベリーさんとは共通の趣味がない親男です。 (私たちの場合、たぶん趣味も嗜好も考え方も全然別だからいいのかもしれないと最近特に思います。) さて。 一見すると能天気キャラっぽい私ですが。 こう見えても一般的なヒューマンビーイングなので…

【アニメ シュームの大冒険】がいい。

どーも、幼児の頃、「親子ねずみの不思議な旅」というアニメを見て、いまだにもう一度見たいと思っている親男です。 (最高にいいアニメだったんです。また見たい。。。DVDのリンクはページに貼っておきます。) さて。 わが家では保育園児二人組の下の子チ…

【おねしょ祭り開催】映画一本分吸い取られたでござる

どーも、おねしょの比喩に「布団に地図を描く」ってのがありますが、その古典的な例えを一番最初に使ったのは誰なのか知りたい親男です。 さて。 東京地方は。 冷たい曇りの冴えない日曜日。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 わが家は家族バラバラで。 …

【男尊女卑】の男も女もパー。

どーも、偉そうにしている奴が大嫌いな親男です。 (ホントに偉くて立派な人物は偉そうにしない、が自論であります。) さて。 昨日。 みたいな記事を書きました。 narnia-daddy.com 内容はタイトルのまんま。 大好きなお店が閉店するので。 閉店前に一人飲…

【大好きなお店が閉店】理想の晩酌。パワーランチ。

どーも、子どもたちが生まれる前は妻ベリーさんとそこら中に常連で通っていた親男です。 (うん。経済効率性的にはよろしくないんでしょうけど、それなりに楽しかったです。) さて。 皆さん。 大好きなお店があるとして。 月に何回か通うくらい好きなお店が…

【お母さん】おっぱいの記憶

どーも、母乳ゼロ、哺乳瓶で育った親男です。 (母曰く、ちっともおっぱいを吸わなかったらしく。挙句の果てにミルクを飲んだら鼻と口から吐き出してたらしいです。。。昔からやっかいだな。。。) さて。 わが家は妻ベリーさんが子どもたち4人とも母乳で大…

【私の流儀】苦手なものをどう喰らうか

どーも、ネギとみかんが心の底から嫌いな親男です。 (ネギは味。喰ったら一日中、口の中がネギくさい気がします。みかんはビジュアル。あの白い筋がどうにも。。。そして皮のブツブツ穴感。。。なんて思ってたら、味とにおいまで大嫌いになりました。。。ち…

【七五三・千歳飴】わが家の場合。。。

どーも、妹の七五三が激烈につまらなくてイヤイヤ参加していた親男です。 (着付けやらなにやらで、自分が主役でもないから待つ時間がエライ長く感じましたね。つまんないから神社の玉砂利投げて遊んでたらエライ怒られました。。。) さて。 4人きょうだい…

【なぜにワシだけ。。。】恥ずかしい気持ちの4歳児。【子どもとの会話-その50-】

どーも、子どもたちが保育園の先生にいろいろと話し過ぎて結構恥ずかしい親男です。(「お父さん、結婚記念日おめでとうございます!」とか。「今日は串カツ食べに行くんですね!」とか。。。一瞬、え!なんで!?と思うんですけど、あ、あいつらだな、と。…

【ぬか喜び】わが家のテレビ逝く。と見せかけて逝かず。。。

どーも、先日ブラウン管テレビとビデオデッキの説明を次男坊5歳ピノッキにしていて年齢を感じた親男です。 (子どものころはチャンネルをガチャガチャ回していて。あるチャンネルが急に白黒になってしまって、カラーにするためには4チャンネルと5チャンネル…

【ここが変だよ】保護者会の男女比。

どーも、男女雇用機会均等法って全然じゃん、と思う親男です。 さて。 先日。 保育園で保護者会がありました。 が。 それをすっかり忘れていたワシ。 朝、登園した時にニコニコした担任の先生から。 「今日の保護者会はお父さんとお母さん、どちらがご出席で…

【後ろ姿】わが家のお揃い姉妹。

どーも、みたいな題名にするといかにもメチャクチャ仲良さそうな感じに聞こえますけど、そんなこともなく普通に姉妹ケンカしているのでどうぞご安心くださいと言いたい親男です。 さて。 超激烈に。 久方ぶりに妻ベリーさんの記事を取り上げたいと思います。…

【北海道】弾丸出張記

どーも、北海道は月曜日雪らしいということを聞いて、今出張中なのがラッキーなのかアンラッキーなのか微妙な親男です。 (雪景色の北海道もいい気がしますが。。。寒さを考えると降る前でよかったのかな。。。) さて。 北海道弾丸出張。 の帰路。 at 新千…

【出張飯】in 札幌

どーも、妻ベリーさんがサイゼリヤの記事を上げているのに出張飯の記事を上げることにかすかな背徳を感じる親男です。 (ちなみにベリーさんの記事はこんなん) www.berry-no-kurashi.com さて。 北海道出張中であります。 長かった。 極めて。。。 長かった…

【上品と下品】人間がぶっ壊れる瞬間。

どーも、たまにぶっ壊れた感じになる自分がキライではない親男です。 (スゲーくだらないことを言って、家族が引いているのを見るのも悪くはないものであります。) さて。 人間の本質って、上品なんですかね? 下品なんですかね? 私思うんですよね。 どん…

'