親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【今年の】クリスマス🎄

どーも、メリークリスマスと言ったら、ビートたけしさんの「メリークリスマス!メリークリスマス!ミスターローレンス・・・」という映画「戦場のメリークリスマス」を必ず思い出す親男です。

(坂本龍一さんの音楽と相まって、子どもの頃に観たたけしさんの笑顔のシーンが忘れられません。。。)

 

さて。

 

改めましてメリークリスマス!

 

皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

 

クリスマス。

子どもたちにとっては特別な日ですが。

 

大人にとったら。

 

。。。

 

。。。

 

というか、父親にとったら。

 

。。。

 

。。。

 

てか、ワシにとったら。

 

何も変わらなーい鬼のように普通の日。

 

クリスマスだからって特別なことなんてなくて。

 

強いて言うなら「サンタさんの弟子」になるくらい。

👇

narnia-daddy.com

👇

narnia-daddy.com

 

 

当たり前だけど。

 

年々子どもたちは大きくなって。

 

自分たちだけでできることが増えているので。

 

私がシャシャリ出るポイントがどんどん少なくなる。

 

いいっちゃ、いいことなんですけどね。。。

 

 

 

ただ。

 

 

少し寂しい気もしなくも。

 

なくも。

 

なくもない。

わけであります。

 

 

ということで。

 

今年のクリスマスは今までで一番イベント準備に参加しませんでした。

 

なんかわが家のクリスマスは綺麗に定番化して。

しかも。

子どもたちもできることが増えて。

 

つーことは。

 

自ずからおっさん親男、自称サンタさんの弟子の活動場面は減るわけです。

 

 

ま。

 

たぶんこれからずっと。

出番は減り続けることになるんでしょうけど。

 

それはそれで。

家族と子どもたちの成長の証。

 

ということにして。

 

今年もクリスマス晩酌をするのでした。。。

メリークリスマス! ©親男

つーわけで、皆さん、よいクリスマスを!!!🎄

 

'