親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

サンタの弟子、奔走する【クリスマスの思い出:あと3日】

どーも、サンタさんのお手伝い担当の親男です。

 

 

さて。

 

 

皆さん、サンタさんのお手伝いはしたことありますか?

(私の👇みたいなヘッポコエピソードな感じじゃなくて。ホントに。)

 

narnia-daddy.com

 

 

おそらく、多くの親御さんはサンタさんのお手伝いをされておられると思います。

 

 

私も同様に毎年至らないながらも、いろいろとお手伝いさせてもらっています。

 

 

で。

 

 

これは。

長男坊がまだ保育園の時の思い出です。

つまり。

私がサンタさんの新米お手伝いの頃のこと。

 

 

当時、長男坊はウルトラマンが大好きでした。

(それは間違いなく私の影響なんでしょうけど。。。)

 

 

ウルトラマンのソフトビニール人形。

略してソフビで日夜たたかいごっこに明け暮れていたわけです。

 

 

そういったおもちゃの宿命としては。

どうしてもシリーズで揃えたくなるというもの。

(ウルトラ兄弟とか、親子とか、定番怪獣とか。。。)

 

 

当然、長男坊もクリスマスプレゼントに。

サンタさんにまだ持ってなかったウルトラマン人形を頼んでいました。

 

 

しかーし。

 

 

最悪なことに。

当時、ウルトラマンの新シリーズ開始にあたって。

 

なんとあろうことか!

 

今までのソフビ人形よりも一回り小さいものが発売されてしまったのです!

 

ウルトラマンたちも。

怪獣たちも。

 

みんな一回りちっこい。。。

 

これ。

 

どういう暴挙なのかと言いますと。。。

 

 

つまり、子供たちのごっこ遊びで。

スケール、サイズの違うウルトラマンや怪獣が混在するってことで。。。

 

 

それがイヤなら。

一回り小さいやつを全部揃えてね。ってこと。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。もう私も大人ですので。

コンテンツビジネスがなんなのか。

キャラクター商品とのタイアップの成功によって。

面白くて楽しい作品がつくられる。

というコマーシャリズムは重々承知していますけどね。。。

 

 

いくらなんでもあんまりだろって。

(10年前くらいの出来事ですが、いまだに根に持っています。。。)

 

 

で。

 

 

サンタの弟子がどうしたのか?

 

 

なら、古いバージョンを探せばいいじゃんって。

(サンタさんも困っていたので、なんとかしてあげたいなって)

 

 

で、どうせ在庫があるだろうと。

大手おもちゃ屋さんへ。

 

 

だがしかし。

 

 

大手おもちゃ屋さんはすでに古いバージョンは駆逐され。

ちっこい新シリーズのみ。

 

 

なら。

すこし小さい街のおもちゃ屋に行けばいいじゃん。

商品の回転も大手おもちゃ屋さんよりもよくないでしょうから。

きっとあるはずだと。。。

 

 

だがしかし。

 

 

ない。

ない。

ない。

 

 

サンタさんの弟子は。

GoogleMapを駆使して。

おもちゃ屋さんを何軒回っても。

 

 

ない。

ない。

ない。

 

 

もはや区内のおもちゃ屋のほとんどを回っても。。。

 

 

ない。。。

 

 

それは、ホントに寒い12月の曇りの日で。

 

 

その日を逃すと。

そんな風に派手に探し回るような時間的な余裕はないし。。。

 

 

おもちゃ屋のリストは全滅だし。

 

 

で。

今でこそ、メルカリって手段がありますけど。

当時はまだそんなサービスはなかったんです。

 

 

もちろん。

当時でも中古品のお店はありました。

で。

そういったお店も回ったのです。。。

 

 

だがしかし。

 

 

お目当てのウルトラマンも怪獣もない。。。

あったとしても、もう持っているものだったり。

こんなもん売るなよレベルのボロだったり。。。

 

 

 

ホントに途方に暮れる私。

 

サンタさんにどう顔向けしようかと。

あわせる顔がないよ。。。

 

 

サンタさんもあきらめて。

うちの子だけ別のものとか。

代わりのものとか。

 

 

それは。

あんまりだなーって。。。

 

 

だが。

 

 

だが。

 

 

だがしかーし!

 

 

GoogleMapにも出てこない商店街の。

 

 

小さな小さな文房具屋さんの前を通った時。

 

 

奥に小ぢんまりと。

おもちゃっぽい陳列を発見!!!

 

 

サンタさんの新米弟子はピーンと来ましたね。

 

 

おもちゃ屋さんは問屋さんとの関係とかで新商品にせざるを得ないかもだけど。

 

 

こういったお店はひょっとして。。。

 

 

 

ということで。

 

 

サンタさんの弟子はめでたく。

そこで。

お目当てのウルトラマンと怪獣たちを見つけることができたのです。

 

 

文房具屋のおじさんも。

「あるだけなんだよね~」

なんて言っていたので。

当初予定よりも多く買っちゃいました。

(サンタさんの代行として)

 

 

うれしかったな~。

 

 

もしかしたら。

サンタさんが新米のふがいなさを見るに見かねて。

逆に手伝ってくれたかもしれないってお話でした!

 

これからも精進します!

f:id:oya-otoko:20211217004503j:plain

クリスマスまであと3日! ©親男
 

'