親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【悪食】悪癖。恥ずかしき癖。

どーも、腹も人の話も八分目がちょうどいいと思う親男です。 (人の話でお腹いっぱいになったら自分のこともママならなくなっちゃうと思うわけです。。。「人の話を聞かない(聞きたくない)」という悪い癖を正当化する的な。) さて。 ひと様の前で恥ずかし…

【子育て】は辛いだけだろうか。

どーも、長男坊が赤ちゃんの時(10数年前)、私も当然親としての新人で、そんな時にいろいろな子育ての苦労系の漫画を読んで、だいぶ気持ちが楽になった記憶がある親男です。 (「あー、自分だけじゃないんだ。。。」って安心した記憶。。。) さて。 とは言…

【わが家の🎃準備】Happy Halloween 2023

どーも、昨年のHalloweenの渋谷の大騒動の時、映像に写っている人々のうち5%くらいが身元不明=現世の存在じゃない=本物のモンスターや幽霊、かもしれないという事実が案外知られてないと思う親男です。 (嘘ですけどね。) さて。 いよいよ今年も魔界と冥…

【台所つまみ】週末のお楽しみ

どーも、大学生時代、イカをまるごとを買っては捌いて塩辛をつくっていた親男です。 (と当時は思っていたのですが、今思うとあれは「イカの塩辛」ではなく、「イカの肝和え(俺流)」でした。大学時代によく行った飲み屋のおばちゃんにつくり方を教わって、…

【金曜日】どうでもいいことをいろいろつぶやいてみる。

どーも、皆さんは何曜日が好きですか?私は金曜日が好きです、嫌いなのは月曜日です、という実に当たり前でつまらないことしか思い浮かばない週末しぼりカスの脳みその親男です。 (びっくりするくらいつまんねーことを言っているな、って自負心があるくらい…

【悪習】お酌するヤツ・されるヤツ

どーも、人にお酌された酒というものはたいていまずい、と思う親男です。 (好きに飲ませろよ。と思うわけです。) さて。 なーんて、言いつつも。。。 もしも。 長男坊、長女、次男坊ピノッキ、次女ぽにちゃん、そして妻ベリーさんに「お疲れ様〜」なんて言…

【人生ってつまり家事でしょうか。。。】ってふざけんな!

どーも、全日本家事大嫌い党、党首の親男です。 (あまりにも家事が嫌いなので、歌でもつくれそうな気持ちです。『ラララ家事がイヤ♬家事がイヤ、ラララ♬オレは家事が嫌い♬家事もオレが嫌い♬Win-Winの関係だぜ〜♬なのに追いかけてくんな♬毎日オレの目の前に…

【出張ぶらぶら】と学生時代の貧乏旅行の記憶。 in 札幌

どーも、出張飯の大敵は「疲れちゃったから、もう飯探しをやめよう」だと思う親男です。 さて。 そう。 本日。 その堕ちちゃいけない方に堕ちちゃったわけで。 半日、講師を一生懸命していると。 終わった途端に。 どっと疲れが出て。 なんかもうどうでもい…

【出張飯】in 札幌2023

どーも、博多に慣れちゃうとどこの都市も空港から遠くて「遠いよ!」と言いたくなっちゃう親男です。 (つーか遠い方ががフツーだっての。。。) さて。 先週博多にいたワシ。 今週は札幌であります、ジャジャーン。。。 外国の観光客の人に交じってココの写…

【ネタのつくり方】なんもない日。

どーも、人生は大掛かりなイベントの日々よりも、何気ない日々のほうが圧倒的に多いので(多くの人にとってたぶん)、毎日ブログ記事を書いているとそういう日々をネタ化するのが大事だと思う親男です。 (しっかし、昨日なんて、「昼寝した」っていう記事を…

【昼寝の休日】そんな日。

どーも、子どもの頃、昼寝をしたら21時以降のテレビを観ていいという謎ルールがあった親男です。 (しかし、私は昼寝が大の苦手で。必死に母親の前で狸寝入りアピールをしてました。今考えると、全部バレてたんでしょうけどね。。。) さて。 ここ2週間ほど…

【ジブリで】週末の気持ちを表現してみる。

どーも、週末大好き5時から男の親男です。 (正直、仕事は別に嫌いじゃあないんですけど、週末も仕事上がりも好きです。) さて。 先週はインフルエンザに罹患し。 ようやく出勤できると思ったら、子どもたちの学級閉鎖なんかを食らって午後休を取ったり。 …

【幸せな食事は】サイゼリヤから。

どーも、全日本サイゼリヤを応援したいの会、会長の親男です。 さて。 なんかいかにも記事広告的な入りですが。 サイゼリヤさんを応援したいというのは結構ホントであります。 といいますのも。 家族が6人で。 育ち盛りが4人いるわが家にとって。 とりあえず…

【何かが変だ】夫と父親の存在感。。。

どーも、「自分のことを棚に上げてよく言うわ」なんて言いますが、「おっさん」という存在をバカにし倒してるこのブログこそがソレなんじゃないかとたまに思ってうんざりする親男です。 (最近は「ブーメラン」なんて言いますけど、このブログによって私は毎…

【出張飯 in 博多】弾丸出張

どーも、日帰り出張はくたびれ過ぎやろの会、会長の親男です。 (日本ってたいてい日帰りできちゃうから嫌です。。。) さて。 前回に博多に来たのは3週間前。 たったの3週間で再訪であります。 こういうことを繰り返すと。 出張の旅情というものは踏みにじ…

【鋼メンタル】世の中の興味>怒られること

どーも、親だって子どもたちからたくさん学ぶことができると思う親男です。 (日々是学びでございます。ありがたいことです。ナンマンダブナンマンダブ。) さて。 わが家の次男坊ピノッキ(小1)は以前から天衣無縫キャラとしてご紹介しています。 dictiona…

【字の書き順】が崩壊しているおっさん。

どーも、小学校1,2年生のころはガチで勉強が意味不明だった親男です。 (小1の頃、とりあえず買ってもらった学習机に座っていると、褒められることに味をしめて、一生懸命、足し算と引き算用のおはじき代わりに消しゴムをちぎってました。) さて。 そんな小…

【4人きょうだい】最近の関係性

どーも、子どもの頃「てんとう虫の歌」というアニメの再放送を好んでみていた親男です。 (7人きょうだいが力を合わせて生きていくというお話です。) さて。 わが家の4人きょうだい。 それぞれが順調に成長しているので親としては安心なわけですが。 関係性…

【ママタレント】が大嫌い。

どーも、「親だって人間、そして人類が初めて木星に着いたの会」会長の親男です。 さて。 ワシ。 自分のアイデンティティが。 子どもたちの親であること。 妻ベリーさんの夫であること。 で。 「親男」とペンネームをつけているので。 なのでまあ、グルっと…

【試しに】子どもに言っている言葉を自分に投げてみて。

どーも、元祖天才みんな褒められたい党、党首の親男です。 (ワシ、妻や子どもたちから褒められるんなら、大抵の事なんだってやります。) さて。 人は褒められて伸びるとか。 褒めて伸ばすとか。 って言葉は、ほぼ「今年の夏はいつもよりも暑いね〜」くらい…

【療養期間の使い方】しゃぶり尽くしてやったぜ〜

どーも、子どもの頃、風邪を引いて学校を休んだ時、NHK教育テレビ(現Eテレ)の教育番組を朝から見ることができて、天国かと思っていた親男です。 (なぜか許されてましたね。で、「探検♫発見〜♫僕の街〜♪」が特に好きでした。) さて。 インフルエンザ罹患…

【解説】昨日の記事「結婚」についてもう一度書いてみる

どーも、インフルエンザ罹患中の親男です。 (しかしもうだいぶマシ。脳みそはほぼ正常運転であります。) さて。 昨日の記事。 さっき読み返してみたのですが。 ビビるくらいメチャクチャでした。。。 言い訳はしませんが。。。 インフルエンザ中だし。 ぶ…

【結婚で何が変わったか】ワシ寿命が伸びた。

どーも、インフルエンザ罹患中で頭も軽くいっちゃってる親男です。 (イヤッホー、インフルエンザ去ね!) さて。 そんな無駄なハイテンションも無駄なくらいに。 隔離されてます、妻ベリーさんによって。 我が家の公共のスペースにおいては。 会話も禁止。 …

【KO】やっぱり倒れたでござる

どーも、インフルエンザ罹患中の親男です。 やっぱり奴らは私に侵入していて。 三連休が台無しであります。 朝から休日診療の医院を探して。 検査してもらってきましたよ。 (家の近くにあってよかった) で。 家では親父隔離作戦。 狭い我が家ではあります…

【風邪のひき始めで】踏ん張れたことはない。

どーも、風邪をひいたらネギを喉に巻くという民間療法がありますが、食べ物を無駄にしちゃいけないと思う親男です。 (それともそのネギ食べるんでしょうか。首に巻いたやつを?なんか引くな。。。) さて。 風邪。 引きかけています。 何がどうって言えない…

【マネジメントの限界】「藪の中」を覗く。

どーも、芥川龍之介の作品で一番好きなのは「藪の中」という親男です。 さて。 私が自分自身の仕事で大事にしていることは。 「上」を向いて仕事をするな、ということです。 この場合の「上」というのは、文字通り「上役」、「上司」などのことで。。。 経験…

【男の勘違い】社会で認められるより家族だろ。

どーも、全日本おっさんが日本の害悪に違いないの会、会長のおっさん親男です。 (特に徒党を組んで昼飯に行くおっさんが嫌いです。つーか、一人で行けよ。) さて。 私のクライアントはいわゆる大企業が多く。 そういった会社にお伺いすると、よく担当の方…

【出張みやげ】in 大阪(関西の方)

どーも、海外赴任の父親からおみやげで中東の羅針盤をもらった時、どうコメントしていいか迷った親男です。 (お礼はいいましたけど。。。高校生でそれをもらって一体どうしたらいいんだ、と。つーか、使い方わからないし。。。) さて。 大阪出張からの帰り…

【出張飯】in 大阪(何度目かの2023秋)

どーも、カップ麺で一番好きなのはペヤングソース焼きそばの親男です。 (子どものころ、「おっ四角い顔、ペヤングソース焼きそば」というキャッチコピーが流行りました。あのおっさんは誰だったのだろう。。。) さて。 大阪出張中であります。 先週、博多…

【食の初体験】カヌレ。。。

どーも、ブームのスイーツでハマったものと言えば、ティラミス、ナタデココだった親男です。 (バブル時代の思い出ですけど、あれは今だにべらぼうにうまいスイーツだと思います。あんなにうまいんだからブームで終わらすなよ、って誰に文句を言えばいいんで…

'