親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【解説】昨日の記事「結婚」についてもう一度書いてみる

どーも、インフルエンザ罹患中の親男です。

(しかしもうだいぶマシ。脳みそはほぼ正常運転であります。)

 

さて。

 

昨日の記事。

さっき読み返してみたのですが。

ビビるくらいメチャクチャでした。。。

 

言い訳はしませんが。。。

 

インフルエンザ中だし。

ぶっ倒れ中だし。

薬の副作用もあったし。

一日隔離されてたから言語脳がお休みでイマイチ働かなかったし。

そもそもオレ悪くね~し。

 

そんなわけで。

まあ、酷い記事であったということは。

ワシのせいではなく熱のせい、ということで。

敢えて削除も修正もせずに、残すものであります。

 

ただ、支離滅裂ではありましたが。

言いたいことは。

書いたワシなら分かります。(当たり前だ)

 

つまり、こういうことを言いたかったわけであります。

 

「結婚」しているだけで「未婚」の人にマウントを取ろうとするようなヤツは結構いますけど。

まあ、つまりバカだな。

と。

 

そんでもって。

翻って。

「未婚」のヤツが「結婚」は人生の墓場的なことを言ってたりしますが。

それもそれで。

まあ、バカだな。

と。

 

たかが「結婚」ごときが人の優劣に影響を与えるもんかい。

 

ってことを言いたかったわけであります。

 

 

てか。

人間の「結婚」なんて。

人間が「社会的動物」なら一つの解になるかもしれないけど。

生物学的に見たら、イビツでおかしな状態なのかもしれないわけで。

 

それで上だの下だの。

フツーだの、フツーじゃないのだの。

幸せだの、不幸せだの。

そういうもんじゃないんじゃないのかな〜。なんて。

 

つまり。

👆みたいなことを言いたかったわけであります。

 

 

 

うん。

よく分かりました。

 

ってなりますかね。。。

 

 

結婚なんて運やタイミングや決断や。

そんなものの要素が多分に入り込んでいるんだとしたら。

結局、人生を賭けた博打みたいなもんで。

 

それに賭ける人もいりゃ。

賭けない人もいる。

勝つ人もいりゃ。

負ける人もいる。

 

ってことなぐらいなんじゃないでしょうかね。。。

 

 

豊かで幸せな人生って。

別に「結婚」なんかで測れるもんじゃあないわけです。

 

 

 

ということで。

 

結局、結婚のことを話すと。

支離滅裂な感じになっちゃいますね。。。

 

たぶん自分の中での正解がイマイチ腑に落ちていない状態だと。

たいていこんな感じの文章になります、ワシ。

 

ブレブレなときに記事にするもんじゃないって話ではありますが。

 

ちょうど書きたくなったときがその時なので。

まあ、お目汚しの記事×2本ではありますが。

お許しいただければ幸いであります。

 

しかも、イマイチ、オチをつけづらいのもこの手のネタなわけで。

書きづらいわ、難しいわのネタを。

なんでインフルエンザで本調子じゃないときに手を出しちゃっているわけ?

 

アホだなワシ。。。

完全健康体まであと少し。 ©親男
 

'