親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021夏のまとめ】主にサイクリングの緊急事態宣言

どーも、秋がもっとも嫌いな親男です。 (なんかハイテンションの夏が終わって、一気に落ち着く感じが嫌です。自分の生まれた季節ですが、とにかく嫌い。。。) さて。 この夏、たくさんの夏ネタ記事を書きました。 と。 書いてて気付くのは。 よくよく考え…

【これが昭和】夏の夕暮れと駄菓子屋さん

どーも、昭和のおうちのにおいが好きな親男です。 (あの匂いを説明することはちょっと難しいのですが、私の昭和センサーに反応した瞬間子供の頃を思い出します。夕餉のお惣菜と線香のかおりをブレンドして粉っぽさを混ぜた感じでしょうか?なんか違うか。。…

【切実】赤ちゃんへの接触は節度を持ってほしい👉てか触ってくれるな。

どーも、パーソナルスペースが狭いので触られる距離に人がいると不快に感じちゃう親男です。 (会話の途中で肩をパシッとかされると、もうダメ。「え!?今触った??え!?」みたいな感じになります。別に潔癖症でも何でもないんですけどね。。。) さて。 …

【魅力】次男坊の特技⇒切り換え

どーも、子供の頃、切り換えがうまくいかないタイプで、怒られたらしつこくクヨクヨしてた親男です。 (子供の頃、唯一怒られても平気だったのは、町内でも有名な怒り屋のジジイ。ジジイの畑の横(公道、なんだったら通学路)を通りかかっただけで怒り狂って…

【みんなそう。】旬の肴で飲みたい。。。

どーも、ジャンクフード好きなくせに数日ジャンクフードをつまみにしちゃうと体が変になる(ような)気がする親男です。 (舌が変になって、体調も変になって、なんか「めし」や「つまみ」に楽しみを見出せなくなっちゃうのはなぜなのか。。。) さて。 めし…

【掲載】我が家が雑誌に載りました(サンキュ!10月号)

どーも、毎回雑誌取材の度に撮られもしないのに、つい丁寧に髪形を整えている親男です。 (しかもいつインタビューされてもいいように、「あめんぼあかいなあいうえお」みたいな感じで発声練習もしています。。。嘘ですけど。てか一度もインタビューされたこ…

【夫婦】夫の簡単操縦方法。。。?

どーも、誰かを操縦したいなんて思っている奴の頭の中身は、かなりサイコパスな気がする親男です。 (その発想、やばないですか、と。) さて。 今日、久しぶりにベリーさんに保育園のお迎えを頼みました。 夕方に対外的なミーティングが入ったためで。 (ち…

【悪戯】「孤独のグルメ」を幼児にみせた結果

どーも、一人で混み込みの立ち食いそば屋で七味をかけすぎ、気管に吸い込んで盛大に吹いたことのある親男です。「ブホッッフォッッ!ゲハッゲハッ」みたいな。 (モーゼの十戒のようにサーっと私の周りから人が引いていきましたよ。その節は大変申し訳ないこ…

【期待】早く大人になりたい次男坊(4歳)

どーも、幼児の頃、なんとなく大人はみんな難しいことをしてそうで、それを見てたら大人になってどうなるのか不安だった親男です。 (ま、小学生高学年になる頃には、結構ヘボくってショボい大人が混じってるもんだなってことがわかりましたけどね。。。) …

【ウサギさん】恩人と娘たちのリュック

どーも、幼児の頃、枕の周りにぬいぐるみを寝かしてあげないと眠れなかった親男です。 (実にかわいらしいエピソードですけどね。そういうかわいいエピソードの子供も結局はこんなおっさんになるという。。。実に残念な現実であります。ハハ) さて。 今日の…

【妻の時間を捻出】下の子チーム(4歳・2歳)と過ごす週末。

どーも、今年の夏は累積で数百キロをすでにサイクリングしている親男です。 (ジプシーのような夏でした。。。) さて。 たぶん、そのうち妻ベリーさんが自身のブログ「ベリーの暮らし」で言及すると思いますが。。。 今、ベリーさんはやるべき勉強をやらざ…

【におい】お父さんとお母さんの差。

お父さんとお母さんの臭いと匂い

【自己嫌悪】娘とケンカ

どーも、自己嫌悪の体験と言えば、ジャージのズボン下ろしが流行っていた中学生のころ、親友のズボンを下ろしたらすべてを下ろしてしまって放課後中追いかけられたことのある親男です。 (そいつの家は私の家の前だったので、最終的には逃げきれず平謝りして…

【それでいい】家事する偽善の夫

どーも、全国偽善者連絡協議会、会長の親男です。 さて。 本日、妻ベリーさんの「ベリーの暮らし」から借りるテーマはこちら↓。 www.berry-no-kurashi.com つまり。 お盆の何日間か、料理してた私がいかに素晴らしくてイケメンかという内容。ではなく。 日々…

【ホッ】Dプリンセスの呪縛を逃れた娘

どーも、昔からグーフィーとプルートが同じ犬族として、あの扱いの違いがアリなのか疑問な親男です。 (ま、それを言うとチーズとカバオたち動物族の扱いの違いにも言及しなくちゃいけないわけで。そのうちプルートとチーズが「猿の惑星」のように反乱を起こ…

【プレパパ・プレママへ】4人育てて思う「子育ては案外頑張らなくても大丈夫」の理論

どーも、自分がプレパパ・新米パパだった時、長男坊の立会出産、命名、新生児抱っこ、おむつ替え、入浴、その全てで脇から変な汗を出してド緊張していた親男です。(「脇から変な汗」を出して緊張している奴が家にいるというのも、妻や赤ちゃんの立場から考…

【つくづく】24時間家族だけで過ごしてみた結果。

どーも、別にアウトドア派でもないのに、なぜか一日中家にいることが苦手な親男です。 (必ず夕方くらいに外に出たくなるのはなぜなのか?) さて。 たいてい毎年お盆休みは家族が24時間一緒にいるというレアな経験になります。 いくら子供たちと一緒にいる…

【親父感涙】娘たちのラジオ局開局!

どーも、ラジオと言えば「見・え~るラジオ♪ 東京FM、東京FM♪」が頭の中を郷愁とともに駆け巡る親男です。 (あれはもう20年くらい前の東京FMのジングルでしょうか。。。懐かしいな。) さて。 我が家の娘二人は長女(小4)と次女こっちゃん(2歳)。 歳の差…

【昭和の夏】へっぽこ自由研究(たまに成功)

どーも、小学時代の夏休み、実は8月31日のどうしようもない絶望感よりも、なんとなく何とかなりそうな気もする中途半端な8月27日くらいの感覚の方がキライだった親男です。 実例でわかる! 自由研究の選び方&まとめ方 4・5・6年生 (まなぶっく) 作者:子ども学…

【思い出】お盆、夏休み、おっさんの夏

どーも、夏休み関連のゲームははまりそうで恐くて、逆に一度もやったことのない親男です。 (最近思うのは、ちょうどクリエーターの方々の年齢が私とほぼ被るようになってきて、ホントに記憶をピンポイントにつかれまくっている気がします。) クレヨンしん…

【夏だ!】下の子チーム(4歳、2歳)と一緒に自転車で出かける

どーも、大学時代の夏休みは「青春18きっぷ」で日本全国をウロウロしてた親男です。 (かなりいろいろ行ったのですが、貧乏旅行なので旅先で普通に牛丼とか食べてました。何が目的の旅行なのか。。。) さて。 先日、対外的な結構マジメなZoom会議があって、…

【悲】おっさんの巣籠もり映画探訪、その顛末。。。

どーも、結婚前に妻ベリーさんと映画デートでうっかりグロ系のヨーロッパ映画を観てしまい二人でげんなりして映画館を後にしたことのある親男です。 (予定調和のハリウッドに対して、ヨーロッパの本気はマジで精神に来るので結構要注意であります) さて。 …

【ドヤ】我が妻の豪快料理<山賊風>

どーも、男子大学生が数名集まって適当に鍋をつくり、翌朝その鍋を見たら油膜が1センチくらいの厚さで白く固まっているのを見て、急に気分が悪くなったことのある親男です。 (厳選された特売の安い肉を3キロくらいぶち込んでただ煮込んだという、今では絶対…

【その後】WEB投稿で御礼してみた結果

どーも、お礼を言うのは好きですが、言われるのが苦手な親男です。 (お礼を言われたときに返す言葉で何が正解なのかいまだによくわからないし、その言葉を探していると照れているみたいに見られるのが嫌。) さて。 先日、以下のような投稿をしました。 nar…

【ザラにいる】相手によって態度を変えるバカ(主におっさん)

どーも、全日本くたばれおっさんの会、会長のおっさん親男です。 さて。 実に醜悪、かつ軽率で浅はかなニュースが世間を賑わせていますね。 ネタに取り上げるのもウンザリしますが。。。 それが。 例の金メダルかじるおっさん。 正真正銘のバカです。 自身の…

【夫婦関係】上と下、どっちの螺旋か。

どーも、子供の頃からヒッチコックの大ファンの親男です。 (で、螺旋と言えばそのヒッチコックの名作「めまい」を思い出します。) さて。 妻ベリーさんと私。 結婚して15年。 ホントにいろいろなことがありました。 二人っきりで始めた家族生活ですが。 気…

【騒々しい】狭いながらもうるさい我が家

どーも、小学生の時、修学旅行の新幹線で車両中の子供たちが大騒ぎしてたのに私だけ「うるさい!」とネチネチ怒られたことのある親男です。 (今思えば、小学時代って理不尽なことで怒られることに彩られてたなと。。。) さて。 我が家はうるさいです。 (…

【ついに】我が家に赤ちゃんがいなくなる日

どーも、小学生の頃、同じ社宅の乳幼児たちの面倒を見させられていた親男です。 (当時の母ちゃんたちはその間、井戸端会議や茶飲み会に夢中で、たいそう重宝されましたが。。。まあお陰で今に役立っていると言えなくもないわけです。。。ホントかな) さて…

【人として】WEBの投稿は「感謝」と「応援」に限る

どーも、そもそもこのブログを再開したきっかけがネット上のちょっとした嫌味に対するものだったという後ろ向き太郎こと親男です。 (そーいうのに反応して怒っていると多分無駄に寿命を削るは、結局同じ穴の狢になるはで、ロクなことないんでしょうけど。。…

【オール妻まかせ】実家への連絡

どーも、実家帰省の3日目から何したらいいかわからなくなる親男です。 (「懐かしい!」、「思い出の味!」とか盛り上がるのは初日と次の日くらいで。。。3日目から「やっぱりこんな風に何もない田舎だったよな」と思ったりするわけです) さて。 私が妻ベリ…

'