どーも、お礼を言うのは好きですが、言われるのが苦手な親男です。
(お礼を言われたときに返す言葉で何が正解なのかいまだによくわからないし、その言葉を探していると照れているみたいに見られるのが嫌。)
さて。
先日、以下のような投稿をしました。
実はこの記事。
都の「虹の下水道館」を訪れた際に職員の方によくしていただき。
そのお礼を送ったことがきっかけになっています。
ちなみになぜ下水道なのかというと。。。
次男坊(4歳)が児童書『まちのおばけずかん マンホールマン』で。
マンホールにめちゃくちゃ興味を持っていたので。
それを勉強できる施設を探して「虹の下水道館」を選びました。
ちなみに余談ですが、私はこの本は大っ嫌いです。。。
あまりにも創作がやっつけ過ぎていて、児童書大好きおじさんとしては。
子供を舐めてんのかと。。。
これが虹の下水道館のサイトです。
虹の下水道館はワンフロアのみなので、小さい子と一緒でもサクッと見て回れます。
で。
私は次男坊と次女こっちゃん(2歳)を連れて。
オリンピックムード漂う有明に行ったわけです。
でまあ、いろいろあって職員の方によくしていただき。
御礼を送ったところ。
返信が送られてきました。その一部抜粋が👇。
また、当館のスタッフの対応につきまして、誠にありがとうございます。
付近で点検をしていたようで、声が聞こえて駆け付けたとのことでした。
このようなお褒めのお言葉をいただき、本人も大変喜んでおります。
このメールが送られてくるのに1週間かかったのが。
都の施設っぽくてちょっと面白いけど。
まあ、私がお礼メールを送る一番の理由としてある、素晴らしいサービスを提供してくれた方を応援したい、という点が叶って大変満足であります。
ということで。
ネットで匿名の優位性を使って。
あることないこと揚げ足とっていわゆる「便所の落書き」するくらいなら。
WEBの投稿はリアルの体験のお礼のツールに使った方が。
いろんな意味で現実を生きる人間として「あり」なんじゃないかなと。
ちなみに。
今回、私の反省点としては。
匿名で御礼を送っちゃったこと。
匿名って、悪く考えると。
そのサービスを提供してくれた応援したい人の自作自演みたいに受け取られちゃったら。
逆にマイナスになるという。。。
まあ、そこまでうがった見方をしなくてもいいかもしれないけど。
気を付けた方がいいかもですね。