親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ザラにいる】相手によって態度を変えるバカ(主におっさん)

どーも、全日本くたばれおっさんの会、会長のおっさん親男です。

 

 

 

さて。

 

 

 

実に醜悪、かつ軽率で浅はかなニュースが世間を賑わせていますね。

 

 

ネタに取り上げるのもウンザリしますが。。。

 

 

それが。

 

 

例の金メダルかじるおっさん。

 

 

正真正銘のバカです。

 

 

自身の言動がどのような結果をもたらすのか。

 

 

想像もできないバカ。

 

 

政治家にもかかわらず、その程度のリスク管理しかできないという情けなさ。

 

 

アスリートへの尊厳、メダリスト・金メダルへの冒涜、とかいろいろと言われてるけど。。。

 

 

 

 

 

私がこのニュースで一番ウンザリするのは。。。

 

 

あの醜悪なおっさんは相手によって態度変えているだろ、絶対。

 

ということ。

 

 

いみじくも。

 

柔道家のメダリストたちが、もしも自分たちのメダルを噛んだら、ということをツイートしているけど。

 

 

大丈夫。

 

 

あのジャバザハットは絶対に噛まない。

 

 

だって。

 

 

絶対に相手を見ているから。。。

 

 

 

 

そう。

 

ああいう、おっさんは日本中にいる。いる。いる。いる。いる。

 

 

 

相手が若かったり、もしくは女性だったり、もしくはそのどっちもだったり、そしてさらには社会的な弱者の人だったりした日には。

 

 

河童の皿に水を注いだ如く、がぜんやる気を出し、流暢にしゃべり、下品で愚劣なことを平気でする。

 

 

 

 

私は仕事柄。

 

 

かなりの数の企業(いわゆる上場企業、グローバル企業、IPO狙いの企業とか)でそんなおっさんが普通にのさばっているのを目の当たりにしています。

 

実際。

反吐が出る。

 

 

で。

 

 

何が一番嫌かというと。

 

 

もしもそのおっさんの上役なんかが出てきた日には。

 

キャンキャンと尻尾を振ると。

 

「おま、さっきまで立場の弱い人たちに何言ってた?」みたいな。。。

 

 

 

そして。

 

裏に行くと下卑た態度で。

上役にしっぽを振っていた自分を肯定するために。

あくまでも計算上でそんな態度をしていると。

謎の上から目線で状況を語り始めるという。。。

 

 

くだらねープライドだな、なー、おっさんよ。

 

 

 

 

ということで。

 

 

案の定、下品愚劣な金メダルかじりジャバザハットは。

 

 

大企業にしっぽ振って許しを乞うという。。。

 

 

想像通りの醜態の上塗り。

 

 

あの辺のおっさんが根こそぎいなくなれば。

 

 

間違いなく良識ある人々、もしくはフツーの人々が生きやすくなるわけで。。。

 

 

じゃあ、どうすればいいのかというと。

 

 

残念ながら特効薬がなく。

 

 

今を生きている世代の人々が。

 

 

この姑息で愚劣な卑怯者たちの生態を絶対に踏襲しない。

 

 

という気構えによって。

 

 

次の世代は少しはよくなるのかな。

 

 

なんて思うわけであります。

 

f:id:oya-otoko:20210615223359p:plain

おっさんのイメージ図。 ©親男

 

'