どーも、忙しいアピールする奴を「イヤお前が時間管理できてないだけでしょ」と思う親男です。
さて。
クソ忙しいです。
今月に入って。
毎日のスケジュールが過密すぎて。
考えなきゃいけない仕事が進まない。。。
スケジュールが過密だったり。
考え仕事ができないなら。
時間を自分でブロックしてコントロールしましょう。
とよく言いますけど。
それは「言うは小野ヤスシ」でありまして。
うっかりスケジューラーから目を離すと勝手に予定が埋まっていくという地獄のような現象(私の予定が空いていたらメンバーがどんどん予定を入れるわけです。)。
自分のスケジュールなのに。
自分の時間を人と争奪戦やっている感じです。
いい加減、このやり方は改めないと行けない時期に来ている気がします。
で。
頭の悪い連中は。
なら残業すればいいじゃん、って思うかもしれませんが。(私に面と向かって言うような奴はいませんが。)
残業こそ、私にとっては時間のコントロールができていない象徴であり。
そんな自分のためにならないような時間のかけ方はしたくないわけです。
そんな暇があるなら、帰って「ゼルダの伝説」でもします。
これだけ人事関連の新しい考え方が出てきている現代において。
残業を美徳だと思っている最後の世代のおっさんどもが。
ちょうど会社でのさばれるくらいの立ち位置に来ているので。
うっとうしいことに。
多くの企業ではいまだに残業礼賛状態であります。
実に。
バカバカしい。
けど、ちょうど油の乗った世代は世故に長けた腐れ外道おっさんたちに。
精神的にもやり込められて。
もはやマインドコントロール状態。
実に腹立たしい。
ということで。
私は。
妻や子どもたちや。
自分のチームのメンバーたちにだったら、時間は使っていい。
と思っています。
が。
それ以外の奴らに。
時間を奪われないようにしています。
時間の使い方。
を考える時。
日本では。
まずは戦わなくちゃいけないのかもしれません。
何と戦うのか。
それがわからなくちゃ、自分の時間は自分の手に戻って来ない。
と思うわけです。
自分の時間は自分のものです。
嫌な奴、嫌なことのために使う時間は1秒だって節約するべき。
と思います。