親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今年も】ありがとうござりまする

どーも、実家に帰省中(寄生虫ではないです、って2年連続同じネタかよ。。。)の親男です。 (ベリーさんと長男坊は東京居残りで、長女、次男坊ピノッキ、次女ぽにちゃんと4人で帰省中です。) さて。 雪深い実家に帰るつもりだったのですが。 全然でありま…

【恒例の「今年の一番」】今年も色々ありました。。。

どーも、ビジネスシーンの年末年始の挨拶がキライな親男です。 (「今年は大変お世話になりました・・・」、「来年もまた・・・」、虚礼〜。。。どうせ1週間後にはまた会うんだろ、そんで今度は「今年もよろしく・・・」って。無駄すぎるぜ。。。) さて。 …

【ダラダラ】ひたすらダラダラ。

どーも、妻ベリーさんが貼った大掃除タスク表を見て軽く絶望している親男です。 (めちゃくちゃ項目が多いんですけど。。。) さて。 とは言え、本格的な大掃除は明日になる予定で。 今日はただひたすらダラダラとした一日でした。 やったのはトイレ掃除とゼ…

【中3長男坊と】たっぷり話して。。。

どーも、自分が中3の頃にしていたことを自分の子どもがしていたら、ブチ切れる親男です。 (人間ってだからダメ) さて。 無事生き延びました。 若干、来年に引き続く余韻は残して。 終わりました。 本日、終わりました。 ワシの業務が。 終ったどー。 いー…

【あ、明日までは。。。】

どーも、明日も明後日も無事生き抜こう会、会長の親男です。 さて。 皆さん、お元気ですか。 ワシも一応元気です。 お互いよかったですね! それでは。 また! って。 そんなふうに終わらせちゃダメで。 なんか昨日今日でヘロヘロであります。 どれくらいか…

【ミスに翻弄】された一日から考えること。。。

どーも、人生で過去最大のミスは・・・と考えても特にない親男です。 (一方、仕事上の過去最大ポカは読売新聞からの取材が来たレベルのミスでした。。。そう、あれは20代の駆け出しの頃(遠い目。。。)。幸い?記事になる当日、とある当時のメガバンクのシ…

【クリスマスが平日だと】騒然とする。

どーも、あと1日ズレれば25日が日曜日で、多くの子どもたちにとってもらったおもちゃを十二分に遊ぶ時間が取れていいのに、と思う親男です。 (25日クリスマスが普通の月曜日ってセンスなさすぎだ、カレンダー。) さて。 海外ではクリスマス休暇なんてシャ…

【今年の】クリスマス🎄2023

どーも、バーニャカウダのソースの味見をしたら舌をやけどした親男です。 さて。 メリークリスマス! ではいきなりですが。 ここで。 世界で一番短いクリスマスソングを披露したいと思います。 皆さん、山下達郎さんの「きっと君は来ない〜♬ひとりきりのクリ…

【家族分断】年末年始。

どーも、JR東日本とJR東海の新幹線の予約システム(「えきねっと」と「スマートEX」)が全然使い勝手が違って腹が立つ親男です。 (出張では圧倒的にスマートEXなので、えきねっとの使いづらさに気が狂いそうになります。) さて。 今年の年末年始はわが家に…

【年末週末】忘年会生き残り記録。

どーも、毎年年末に同じように繁忙になって、同じように愚痴っている自分が好きな親男です。 (そう、成長のない大人、それが私です。) さて。 はなきんデータランドな夜、かつ冬至の夜。 皆さま、いかがお過ごしですか。 さらに年末。 いよいよ無駄に世の…

【ダイエット方法を書かない】ダイエット中間報告

どーも、ダイエットなんて「ただ始めれば」成功すると思う親男です。 (つまり、失敗するのは「始めない」ことと、ヒトサジの「意志の無さ」からなのだと思うわけであります。) さて。 先日。 の記事でダイエットを宣言しました。 narnia-daddy.com つまり…

【AI活用】AIが付けた今日の記事のタイトル👉「ブログサービスの改善を求める物語」👉ダセ。。。

どーも、子どもの頃に見たり読んだりしたSFでAIや人工知能が出てくると、「いやいやいや、人間で勝てっこないでしょ」と思って絶望な気持ちで見ていた親男です。 (で、結局人間が勝つストーリーになるわけですが。その辺のAIの抜け穴をどうつくるかが、スト…

【次女のお絵描き】をブログに上げる親バカ。

どーも、親バカであってもバカ親になるなかれ、がモットーの親男です。(って今考えたんですけどね。) さて。 週が始まったばかりなのに。 先週と違って、しっかり妻ベリーさんと家事育児を共同できているのに。 疲れた。 もうやだ12月。 私の仕事はB to B…

【御礼】インスタライブにご参加ありがとうございました。

どーも、「焼き肉でーす!」こと、ちょんまげ親父の親男です。 (先日から小1の次男坊がしょっちゅう「ひき肉でーす!」とやっていて、そのときは「結構ナンセンスギャグのセンスあるじゃん」と思っていたのですが。。。ふと、全然お笑い番組なんて見たこと…

【年の瀬の悩み】年賀状どうする?

どーも、この問題に蹴りをつけようと思っているのに、突き詰めて考えることなくまた12月になってしまった親男です。 さて。 気がつけばもう12月も半分を過ぎています。。。 皆さん、年賀状はどうされましたか? 用意のいい方ならすでに手配済みなのでしょう…

【日曜夜インスタライブ!】をやります、夫婦で。

どーも、夫婦のインスタライブで素のキャラに近いのはたぶん自分の方だと思う親男です。 (インスタライブやVoicyのベリーさんは普段のキャラクターよりも少し黒柳徹子さん寄りかな、と思います。って分かりづらい例えだな。。。) さて。 いよいよ日曜夜。 …

【突撃!わが家の晩ごはん-最終回】👉そして伝説へ

どーも、先日スーパーでお弁当のおかずを物色していたら、二度ほど同じ人のカートにひかれた親男です。 (わざとだろって話で。たぶんわざとなんでしょうけど。その人、すごく不思議な雰囲気で。。。関わり合いになったらまずいと思って離れてから、レジで並…

【突撃!わが家の晩ごはん-その5】👉そして外食。。。

どーも、若かりし頃、チェーン店はダサいと思っていたのですが、今思えばそれがダサいと思う親男です。 (今現在一人で好んでは入らないのですが、子どもたちと行くには大変助かってます。しかも、行くたびに企業努力や致し方のない価格設定など、いろいろと…

【突撃!わが家の晩ごはん-その4】👉ついに一品料理。。。

どーも、家事育児が一息に付いたからブログでも書くか、と端末を取り出して打ち始めようとしている今この瞬間、流しに夕飯の食器がそのままだったことに気が付いて、放置して寝るか、食洗機先輩にとりあえずぶち込むか、大いに悩んでいる親男です。 (そんな…

【突撃!わが家の晩ごはん-その3】👉今日って何曜日?。。。

どーも、今日が火曜日ってことにうっすら絶望している親男です。 さて。 私の今現在の置かれている状況は。 仕事と家事で一日のやることが多くて。 月曜日と火曜日だけで倍の日数を過ごしている気分。 (倍の速さで死ぬのだけは勘弁だぜ。。。) うん。 つー…

【突撃!わが家の晩ごはん-その2】👉男子大学生料理。。。

どーも、映画やドラマのシリーズで原点回帰ってよく言いますけど、そもそも原点に勝った試しがないと思う親男です。 (なので、原点回帰!っていうのは基本ガッカリ前提で見ることにしてます。で、案の定、ガッカリします。) さて。 突撃!わが家の晩ごはん…

【突撃!わが家の晩ごはん-その1】👉今日は中華。

どーも、子どもの頃、「突撃隣の晩ごはん」を見ていて、ヨネスケ師匠ってマジでコミュニケーション能力すげーなー、と尊敬していた親男です。 (今でもガチで尊敬しています。で、大好き。) さて。 わが家の緊急事態宣言であります。 わが家の太陽である妻…

【家事が苦手】はただの言い訳。

どーも、料理の成功と失敗の振れ幅が異常に大きい親男です。 (つまり、それは「下手」ということなんでしょうけど。うまくいったときのうまくいった感が記憶に強く残り「案外、オレ料理得意」という謎の自信に繋がるわけであります。) さて。 わが家の家事…

【サンタの弟子】プレゼントを提案する

どーも、ファミコン全盛期の小学生の頃、クリスマスの朝、枕元の包がファミコンくらいの大きさで、ワクワクして開けたら将棋盤と駒で心の底からガックリした親男です。 (あの朝のガッカリは数十年経っても忘れられないものがあります。。。) さて。 いよい…

【旅のコツ】一言って大事。

どーも、智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、とかくに人の世は住みにくい、なんて草枕的な発想の出張中の親男です。 さて。 たぶん今年最後の出張中であります(なんて言いつつ、この出張中に新たなクライアントが名古屋近辺でできて、年内か年明け…

【子どもを巻き込むな】バカヤロー

どーも、親男です。 さて。 私はこのブログでは政治や主義、主張に言及することはできるだけ避けようと心がけています。 それは。 私自身がそれらに対して、言葉を持っていないからです。 言うなら、責任のもと、なんらかのことを言わなきゃならないわけで。…

【告知】今年最後の夫婦インスタライブ(12/17)

どーも、毎回夫婦のインスタライブではどこか”おまけな”イメージのある親男です。 (って大きなお世話だ。わかっとるわ。) さて。 今年初めて開いた妻ベリーさんとの夫婦インスタライブもはや5回目。 これまで4回(2023年3月、5月、8月、11月)、インスタラ…

【子育てと危険】どの辺がいい塩梅なのか。。。

どーも、子育てをし始めてから、自分が子どもの頃に経験した「危険」を想像したら寒気がしてきた親男です。 (絶対に自分が経験した「危険」を子どもたちに体験してもらいたくない、と心から思いました。。。) さて。 先日、私とぽにちゃん(4番目の次女、…

【で1000回記念】🎉🎉🎉

どーも、1000回を記念して、親男さー、もうちょっとちゃんとせんかい!なんて世紀末なギャグが頭に思い浮かんだ「絶望に咲く一輪の花」こと、親男です。 さて。 このブログ「親男日誌」もめでたく本日、この記事で1000回であります。。。 。。。 。。。 。。…

【祝999回🎊】。。。で?

どーも、幼少の頃「銀河鉄道999」はそこはかとなく暗いうえに、主人公がブサイクだったので全然好きでなかった親男です。 (しかし、ゴダイゴの曲は大好きです。) さて。 2018年からはじめたこのブログ「親男日誌」も本記事で999回となりました。…

'