親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【クリスマスが平日だと】騒然とする。

どーも、あと1日ズレれば25日が日曜日で、多くの子どもたちにとってもらったおもちゃを十二分に遊ぶ時間が取れていいのに、と思う親男です。

(25日クリスマスが普通の月曜日ってセンスなさすぎだ、カレンダー。)

 

さて。

 

海外ではクリスマス休暇なんてシャレオツなものがあるそうですが。

日本ではクリスマスと言う異文化を取り込むだけ取り込んで。

なのに「休暇」という概念はくっついてこないので。

こういった子どもたちにとっての軽い悲劇が起こると思うわけです。

 

クリスマスぐらい脳みその芯が飛ぶくらいおもちゃに熱中したっていいじゃん。

って思うけど。

 

わが家の場合は。

子どもたちは普通に学校や保育園に行って。

両親は仕事に行って。

 

朝、少しだけプレゼントで盛り上がったらすぐに学校と保育園と職場。

 

学童や保育園や職場から帰ってきたら。

 

子どもたちは普通に家庭学習だし、洗濯物たたみとかの家事だし。

 

年末の仕事に追われた両親は疲れ切っているし。

 

いろいろ大変だなぁ。

 

 

ということで。

 

そんなこんなで子どもたちはもらったおもちゃを。

どうにかいじろうと奮闘中であります。

 

私も似たような記憶があるなぁ、なんて思いつつ、ブログを書いています。

 

 

つーか。

今週、私の場合、実質3日しか稼働日がないのですが。

その3日に5社との打ち合わせや4,5回の社内MTGやらがぶっこまれていて。

なんかもう混乱であります。

 

木曜日まで生き抜こう。

で、冬休みは子どもたちと一緒におもちゃをいじろう。

 

頑張ろうっと。

これは次女ぽにちゃんがもらったカメラです。ユニコーンのカバーを外すとレンズが出てきます。2000枚近く撮れるみたい。 ©親男
 

'