親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏を食べよう】ハンバーガーとビールと公園!

どーも、昨日の超適当な記事がいつも以上のPVを出してしまって焦っている親男です。 (いや、まじでホントにガチでリアルに申し訳もない気持ちでいっぱいです。。。言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが、実は全く別の記事を書いていたのですが、私と妻ベ…

【毎日更新】振っても叩いても書くことのない日。

どーも、ブログ書けない党、党首の親男です。 さて。 皆さん。 ブログ、書けないですね。 そう。 誰しもが必ずぶち当たる壁。 ブログ書けない病。 が。 ここまで恥をさらしてきたブログで。 何を今さら書けないなんてことないだろ? なんて思う方はブログ素…

【DIY】妻も機嫌がよくなるなり。

どーも、大好きなヴィランがジョジョの奇妙な冒険のDIOな親男です。 (なんてったって時を止めるスタンド「ザ・ワールド」がカッコいいですよね。ドーン!時は動き出す。。。みたいな。) さて。 わが家の時計がぶっ壊れたと。 帰ってくるなり子供たちが騒い…

【ホント?】アンパンマンの衝撃【子供との会話-その45-】

どーも、アンパンマンの紙芝居はどこかダークな雰囲気でアニメとも設定が違うし、よんだらいつもモヤモヤとした感じになる親男です。 (しかし、うっかりすると図書館で子供たちが「読んで―」って持ってくるんですよね。。。いや、お父さん、それキライだし…

【人間ドック】を受ける理由。

どーも、明日人間ドックなので飲食禁止モード中の親男です。 (って、こんな盛夏に明日の病院までなにも飲まないっていいのかな?まあ、向こうも私がまさかママチャリで都心の病院に突っ込んでくるなんて思ってもないと思うけど。。。) さて。 私。 身体は…

【シンクロ】夫婦で考えることが一緒の時。

どーも、夫婦が一緒に何かすることが、別に最高にいいことだとは全然思わない親男です。 (そう。だって好みもやりたいことも食べたいものも別の人間で別の好みなんだから、別に別でいいじゃんってことです。「別々」ってうるさい。) さて。 なので。 大事…

【二番目のお兄ちゃん】次男坊のやさしさ【子供との会話-その44-】

どーも、親としてわが家の子供たちの大好きなところの一つに食べ物で大喜びするってのがあります。(ストレートかつ素直に好物の食べ物で喜んでいるのを見ると、普通にうれしいです。昭和の大家族風ですね。) さて。 昨日、次男坊ピノッキ5歳と一緒に「夢の…

【夢の島熱帯植物館】に行ってきた:写真多め

どーも、水木しげる先生の影響で南の島好きになった親男です。 (なので、新婚旅行は南の島にしました。) さて。 夏。 東京は昨日今日と。 夏本番っぽい空気です。 しかし。 冒頭のような南の島に気軽に行けないこのご時勢。 都内で気軽に南の島気分を味わ…

【季節を愛でる】のは住む場所よりも気持ちの問題

どーも、季節の変わり目でいつも体調を崩す親男です。 (自分の体も季節をしっかりと受け止めているんだとうれしくなっちゃう。わけもなく。ただただ不快であります。) さて。 今日は素敵に普通な休日。 素敵に普通な休日は特にこれといったイベントも企画…

【妻のブログで】申し訳なくなるのは、なぜなのか。。。

どーも、よろしく哀愁、こと親男です。 さて。 本日、妻ベリーさんからお借りするテーマはこちら。 www.berry-no-kurashi.com そう。 製氷機。 皆さん、洗ってますか? 私は。 あんなもん、洗ってたまるかって派で。 H2Oしか入れてないのに。 汚れてたまるか…

【仕事のピンチ】持つべきものはチームメンバーと少しのリーダーシップ

どーも、ピンチを個性バラバラなチームが協力で克服する映画が好きな親男です。(例えば、「アポロ13」とか、「アンタッチャブル」とか、「七人の侍」とか。) さて。 昨日、夏休みの記事を書こうと思って。 narnia-daddy.com うっかりと。 その時頭の中でグ…

【浮かれる】いよいよ夏休み開始。

どーも、夏休みは一年の中でハレの存在だと思う親男です。 (ハレが非日常、ケが日常、だとすると、やっぱり夏休みは非日常になってその非日常感が好きです。) さて。 いよいよ上の子チーム(中2、小5)の夏休みが始まります。 いいですね~。 自分のことで…

【大騒ぎ】お母さんに4人別々のことを話しかけんな。

どーも、次女3歳児のこっちゃんがあまりに料理中の妻にべったりなので「お父さんが代わりに抱っこしてあげるからおいで」と言ったら、「イヤだ―!」と叫んで逃げていってしまった親男です。 (そのあと、子供部屋の隅っこでシクシク泣いてましたけどね。。。…

【謎解き】リアルなやつを子供たちと楽しむ。

どーも、今一番ハマっているのはAmazonプライムで観れる「SHERLOCK/シャーロック」です。 (ベネディクト・カンバーバッチのシャーロック・ホームズは痺れます。最高ですね。子供の時に『シャーロック・ホームズ』を全作読んだ身として、かなりのおススメで…

【防災】ポータブル電源を買った。

どーも、出張にiPhoneのケーブルを忘れて、何度か出先でライトニングケーブルを買ったことのある親男です。 (USBのタイプCだったら、こんな面倒くさいことしなくていいのにね。。。) さて。 わが家では。 先を見て。 計画的に。 実行するのはもっぱら妻ベ…

【休みなら】雨もまた楽しからずや

どーも、夢にときめけ! 明日にきらめけ!こと親男です。 (何の意味もないです。ただ言いたかっただけ。。。) さて。 今週。 東京は雨が多かったです。 というか、列島全体が雨が多かったですね。 で。 保育園の送り迎えを「自転車」でしている身としては…

【Instagram】妻のインスタ、フォロワー2万人だってよ。

どーも、奥さんのフォロワーが2万人いるのなら、そのうちの5%くらいの人が「そういえばこの人の夫はどんな奴だ」と疑問に思って、1000人くらい私のブログの読者になってもいいのではないかと思う親男です。 (で、実際問題、そうなっていないのは。。。日々…

【麦茶つくり】いい加減にこの問題に終止符を。

どーも、尊敬する人物の一人に鶴瓶師匠がいる親男です。 (大好きです。マジで一度でいいからお会いしたい。) さて。 鶴瓶師匠と言えば、麦茶。 そう。ミネラルのやつ。 で。 なぜ。 日々の生活の中でもモブキャラレベルのやつをあえてテーマに取り上げたか…

【キモ】私の口ぐせ(らしい。。。)

どーも、ばくざん先生のバクザン発言こと、親男です。。。 (。。。なんの意味もありません。ただ言いたかっただけです。。。) さて。 思いもよらない口ぐせを人に指摘されるとビビることってありませんか? そんなはずないよー。 なんて言いつつ。 (あれ…

【一人桃鉄】下期の出張予定が固まりつつある。。。

どーも、出張が苦にならない親男です。 (とはいえ、台風で濁流になった天竜川の脇を長野の飯田まで向かった時はかなりスリリングでした。その時の模様はで。) narnia-daddy.com さて。 いよいよ今年の後半戦の予定が埋まりつつあります。 9月から11月にか…

【家族】ケンカして仲直りして、ケンカして仲直りして

どーも、実家の家族の在り方が私にとっての反面教師な親男です。 (ごく普通の家庭でもあったわけですが、どこか役割が限定的なところがキライでした。父、母、私、妹。。。みんな何かに縛られていたような。。。つーか、今も縛られているのかな。。。) さ…

【この夏の目標】見つけた。

どーも、夏休みの宿題はきっちりと8月31日に行っていた親男です。 (古新聞の束から毎日の天気の情報を抜き出したりするわけですが。。。それはつまり「事実」ではなく「予報」であり。。。ま、それを指摘されたことはないので誰もそんなところを真面目に見…

【何が悪い】男はくさいものである。

どーも、小学生のころ、盛夏、実家の親父の車に乗る度に強烈なにおいで意識を失いそうになっていた親男です。 (整髪料とか、なんかいろいろで。。。マジでいまだに苦手なにおいです。。。) さて。 本日のテーマは妻ベリーさんのブログから借ります。 それ…

【おっさん去ね】暑苦しい日に会いたくない暑苦しいおっさんにあった話

どーも、ODA会長の親男です。ODAはOSSAN DAIKIRAI Associationの略であります。 (ちなみに自分で言うのもうれしいのですが、私は正真正銘のおっさんであります。ゆえに私がおっさんキライなのは、結局自分に跳ね返ってくるという。。。) さて。 このクソ暑…

【教育は投資】何がリターンなのか考えるべき。

どーも、ふと妻ベリーさんのブログを見たら、去年の8月くらいから「夫」カテゴリーが更新されていないことに気付いた親男です。 (。。。私はいます。ここにちゃんといますよ。いぇーい!) さて。 最近の妻ベリーさんの「ベリーの暮らし」は教育関連の記事…

【500記事】書いてみて久しぶりにGoogleアナリティクスを見てみる

どーも、少し先だけど姫路出張が決まった親男です。 (姫路。いつも通過するだけで初上陸であります。楽しみだなー) さて。 昨日で500記事投稿完了であります。 そう。500。 感無量です。 そう。感無量。。。 。。。 。。。ウソだけど。 全然感慨深くもない…

【尊くて泣けるもの】子供たちの字

どーも、字がド下手な親男です。 (そう、自分でもびっくりなほど下手です。一向にうまくなりません。しかしとうの昔に諦めているので、人前で書いても1ミリも恥ずかしくない、ということが少し恥ずかしい奥ゆかしいタイプであります。) さて。 おっさんに…

【感動】知らん食いもんに出会うこと

どーも、学生時代一人旅中に九州から来られたおじさんたちと知り合い、一緒に入った居酒屋で「ほっけ焼き」にエライ感動しているのを見て、まだまだ日本の食文化は均質じゃないんだな、と思った親男です。 (20数年前の話なんですけどね。さすがに今は九州の…

【涼を求めて】しながわ水族館へ行ってきた

どーも、小学生のころ、水族館で鯉を見たら共食いをしていてあばら骨が見えていて衝撃を受けた親男です。 (前を通る子供たちがキャーって叫んでましたよ。そりゃ叫ぶわ。。。) さて。 ここ数日アホみたいに暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごし…

【幸せは簡単】肉屋さんと八百屋さんとビール。

どーも、肉屋さんのメンチカツが好きな親男です。 (いろいろあるんですよねー、その店の個性が。ジューシーだったりサッパリだったり。独身時代、となりの肉屋でメンチを買って、食パンに挟んで熱々を食ってました。ある意味贅沢。。。) さて。 ここ数日、…

'