親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【涼を求めて】しながわ水族館へ行ってきた

どーも、小学生のころ、水族館で鯉を見たら共食いをしていてあばら骨が見えていて衝撃を受けた親男です。

(前を通る子供たちがキャーって叫んでましたよ。そりゃ叫ぶわ。。。)

 

 

さて。

 

 

ここ数日アホみたいに暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は。

暑い夏が好きだ、得意だ、と言ったところで。

人間という生物の限界はあるわけで。。。

 

涼を求めるのもまた仕方のないものであります。

 

でまあ。

 

本日。

家族でしながわ水族館へ行ってまいりました。

(一人長男坊は模試があったのでいませんでしたが。)

ざぶーん、イルカショーじゃないときの方がのんびり見れていいや。 ©親男

 

もはやコロナは今は昔になっちゃったんじゃねーの?というくらいに。

今まで自粛で我慢し続けていた家族連れのうっぷんが爆発、みたいな感じで混んでました。

 

しかし、わが家にはめずらしく午前中から動いていたので、少しだけマシだったかも。

もはやカクレクマノミの名称はニモによって書き換えられた感がありますね。 ©親男

 

しながわ水族館はイルカやアシカなんかのショー(時間は10分程度の短さ)がソコココであるので、それに便乗するのもいいけど。

 

なんせ、ショーに掛ける子連れ親子(特に親御さんたち)の場所取り合戦が熾烈なので。

 

そういうのが苦手な場合は、あえてショーを避けて観覧する、という技もありかなと。

 

 

 

 

ということで。

 

3歳、5歳、小5と一緒にゆっくり回り、それほどショーに縛られず、という感じだったら2時間程度(休日、日曜日で)で楽しく回ることができました。

 

で。

水族館にいたカワウソが大そうかわいらしく。。。

 

次男坊ピノッキと次女こっちゃんが帰りの土産物屋でカワウソちゃんのぬいぐるみが欲しいと。。。

 

買ってあげちゃいましたけどね。。。

 

たいていの水族館ってミュージアム(アクアリウム)ショップが出口の直後にあって。

 

それがまた微妙にクオリティがショボくないのもあったりして。

 

親としてはガチで悩みどころなわけであります。

(いわゆる土産物屋クオリティなら、「そんなもん買うな」で一蹴するんですけどね。。。)

 

イルカはどうしてこんなに美しいのだろう。。。 ©親男

 

 

'