親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

親男のこと

【え!?】義母が来た。。。

どーも、昨日は長男坊の受験が完全試合で決着がついたので、家族でお祝いに行っていた親男です。 (めずらしくレストランで記念撮影したりして。みんなはしゃいでましたね。) さて。 そんな日の翌日。 つまり、今朝。 ちょうどベリーさんがエクササイズに行…

【2月脱出】イエーイ!

どーも、3月おめでとうございます、親男です。 さて。 くされ2月を無事クリア。 マジで。 いろいろあった2月ですが。 ぶっちゃけ3月は結構ローギアでいけそうで。 存分にサボってやるわい、なんて気になります。 3月は。 長男坊と長女の卒業式があるので。 …

【学び】で大事なのはリミッターを設けないこと

どーも、妻ベリーさんがインスタフォロワー4.8万人向けに学習コンテンツを発信しているので、ワシが学習のことに触れて良いのか悩んでいる親男です。 さて。 で。 そんな事を気にせず触れちゃうわけですけど。 なんでタイトルみたいなことを思ったのかと言い…

【処世術】今さら気づいたこと。

どーも、プライドと単なるこだわりをこの歳まで混同していた親男です。 さて。 トートツですが。 プライドって大事なものだと思います。 kotobank.jp それがなかったら。 単なる木偶。 息を吸って飯を食って寝ているだけの存在。 みたいなもんだと思うのです…

【酢の物が好き】で、つまみが酢の物にあふれる。。。

どーも、全日本酢の物が好き過ぎて酢の物に溺れたいの会、会長の親男です。 さて。 本日は。 昨日まで箱根の温泉で。 三連休の最終日。 東京地方は雨。。。 気が滅入るぜ。 てか、久しぶりに明日仕事なんて行きたくないと心から思う、サザエさんシンドローム…

【出張飯。。。なし】 in 博多

どーも、いろんな意味で勉強になった博多出張からの帰路の親男です。 (普段の仕事と若干違うタイプの仕事をしての帰りの機内であります。この歳で新しいことをやる機会をいただいたのはいろいろと難しい問題もありつつでしたが、マジで勉強になりました。と…

【出張・・・何?】in 熊本

どーも、旅に行った先では常に何か名物を食べたり、名所を見たりしなくちゃ気が済まない貧乏性の親男です。 (いつも思うんですよね、ゆったり構えろよって。でも、なんかあれ食べてなかったとか、あのみやげはどうだったとか、あの名所を見なかったとか、思…

【明日から九州】からの週末は温泉旅行

どーも、若い頃の貧乏旅行で1日の最長移動距離の記録は東京の吉祥寺駅から広島駅までだった親男です。 (新幹線も特急も、ましてや飛行機も使わずに移動した最長距離であります。尾てい骨が崩壊しそうになりましたけどね。。。) さて。 今月は。 愛知のある…

【急速な休息】何もしない土曜日。

どーも、仕事のオンオフ!とか言うやつって、めんどくせーなーと思う親男です。 (いちいち言わなくても勝手になるでしょ、オンオフって。と思うわけですね。) さて。 仕事がガチでオフの日であります。 今まで、クソ忙しかったので、家族が寝ている休日の…

【My Life】誰に何を言われようが自分の人生。

どーも、楽しくないことは今すぐやめちゃえ党、党首の親男です。 さて。 はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか。 私は今週ぶっ壊れ気味に動いたので。 今日家で夕飯を食べる時に。 さすがに妻ベリーさんから「顔色悪いよ」と言われるレベルになり…

【脳内麻薬で】新しいことハイ。

どーも、新しいことや環境にしっかりとファイティングポーズを取れることは、イコールその人の魅力に直結していると思う親男です。 さて。 本日、私は長らくやっている専門領域ではあるのですが。 まったく新しいことをしました。 そんでもって、その後、こ…

【出張飯】in 大阪 2024.2

どーも、車窓を眺めながら見える窓の灯り分だけ生活がある、と思うと非常に感慨深い親男です。 (ど根性ガエル的に言えば、「泣いて笑って喧嘩して~♪」が窓の明かり分だけあるということですな。。。遠い目。。。) さて。 大阪出張。 の。 帰りの新幹線。 …

【出張飯】なじむ店を見つけることが大事。

どーも、おっさん構文が世間をにぎわせてますが、職場で率先しておっさん構文を使っている親男です。 (言うほうも言われて気にする方もバカばっかり。)←「。」で終えてやったぜ❣ さて。 愛知のとある都市に出張。 からの帰りであります。 今日は初めての街…

【漂泊】出張ロードが始まります。。。

どーも、映画「男はつらいよ」はすべて観ている親男です。 (しかも、偶然銀座の地下鉄で山田洋次監督に出会って、記念撮影してもらったこともあります。) さて。 明日から2月の間中、出張で日本を行ったり来たりが始まります。 リアル桃鉄。 明日は愛知の…

【ダメな考え】足りないことしか見ないヤツ

どーも、不足漫太郎こと親男です。 さて。 久しぶりに。 仕事で。 どうにもこうにも行かないわからんチンと話をしました。 わからんチンどもとっちめチン♬ と。 一休さんのようにしたいのは山々でしたが。 わからんチンはわからんチンのママで。 どうにもな…

【チャリ通】が元気を出す方法

どーも、朝保育園から出て職場までの間にどう気持ちをつくるかが仕事に取り掛かる時に重要だと思う親男です。 さて。 私は幸運なことに。 自転車で職場まで行ける距離に住んでいます。 家→保育園→職場がほぼ一直線で描けて。 少しカッコつけて言えば。 保育…

【親失格・自己嫌悪】でも親は親

どーも、昨年は365回記事を投稿できたのですが、今年は早速2回もサボった親男です。 さて。 2回、サボりました。 なぜかと言いますと。 もうイヤになっちゃって。。。 このブログを見るのも書くのもイヤになっちゃった。。。 その前提が。 私のこのブログの…

【今日やったこと】ただそれだけ日記(7)

どーも、昨日今日と何も書くことがない親男です。 (仕事が忙しくてついに人間ぶっ壊れ気味であります。) さて。 一日、3つの対外的な打ち合わせをして。 外に行って対面で打ち合わせたり、戻ってきてオンラインでやったり。 途中の打ち合わせが2時間オーバ…

【最近食ってうまかったもの】白子のアヒージョ。

どーも、子どもの頃、「アヒージョ」なんて言われても食いもんだとは絶対に思わなかっただろうなーって思う親男です。 (そう考えると、子どもの頃に聞いたこともなかった料理やデザートが今じゃ普通に食卓にあがったりしますよね。「アクアパッツァ」とかナ…

【本日は】チートデイ。

どーも、麺類だったらたいてい大好物の親男です。 (その好物をダイエットのために断っています。2ヶ月位。) さて。 もうすでに目標は達成しているのですが。 なんとなくそのままダイエット継続中であります。 つまり。 なんとな〜くダイエットが日常になっ…

【なんの奴隷だよ】仕えるなら「自分」だろ。

どーも、徒党を組んでる奴は女の子でもおっさんでも大嫌いな親男です。 (徒党を組むなよ、ダセーな、バーカって結構マジで思います。) 今週も無事生き延びました。 はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか。 さて。 今週。 いろんな場所で。 いろ…

【残業】新しいチャレンジ。

どーも、若い頃は数年ごとに新しいプロジェクトをやらされて、身も心も落ち着かなかった親男です。 (開拓が終わって、さあ安定期だ!と思ったら、別のプロジェクトみたいな。若い頃は「そりゃ、ないよな」って思ってました。。。) さて。 ふだんは。 くそ…

【手軽につまみ】カンタン酢。

どーも、ふだんたいして料理もしないくせにBBQで張り切るやつってめんどくせーなと思う親男です。 (でもそういうやつがいるとBBQは楽なので、つまりはバランスなんだと思います。) さて。 私の妻のベリーさんは料理が好きです。 好きなので、多少疲れてい…

【マンネリ弁当】でもいいじゃないか。

どーも、全日本書くことがない日は弁当ネタを書こうの会、会長の親男です。 (実際、最近弁当ネタが多い気がします。。。) さて。 今日。 東京地方は朝から冷たい雨。 長男坊は受験生で朝から塾へ。 そして。 次女ぽにちゃんは風邪気味で鼻垂れだから家であ…

【今日やったこと】ただそれだけ日記(6)

どーも、座右の銘は「禍福は糾える縄の如し」の親男です。 (結構マジでそう思います。) さて。 ダイエットの5キロ減を達成しました。 の記事では1月末までにと宣言していますので。 1ヶ月ちょっとで達成、チョロいもんであります。 narnia-daddy.com 日…

【今日やったこと】ただそれだけ日記(5)

どーも、「3歩歩いて2歩下がる♬」という歌って、5歩分を歩いて1歩分しか進まないなら最初から1歩でいいじゃん、と思う親男です。 (そして今日もめでたく一万歩を超えました。) さて。 コロナ禍もほぼほぼ過ぎ。 気がつけば外出が多くなっているわけで…

【今日やったこと】ただそれだけ日記(4)

どーも、最近1日の歩数が1万歩を超えることが多い親男です。 (出張や外出が多いとそうなります。何か健康にいいことになっていてほしい、そう祈るばかりであります。) さて。 先日、妻ベリーさんがのような記事を書きました。 www.berry-no-kurashi.com …

【最近の嬉しごと】弁当できるようになった

どーも、人生でもっとも記憶に残る弁当は中学で登山をしたときに地元の農家のおばさんたちが持たせてくれたお握り3つに沢庵3切れだった親男です。 (そのシンプルなお握りがべらぼうにうまくて。さらに、当時沢庵は苦手だったのですが、お握りの箸休めのお…

【今日やったこと】ただそれだけ日記(3)

どーも、24時間前は愛知県の片田舎を歩いていた親男です。 (よく考えると恐ろしい時代であります。これでリニアでもできた日には情緒もへったくれもないですね。。。) さて。 はなきんデータランドな夜いかがお過ごしですか。 今週も無事生き延びましたね…

【出張飯】in 名古屋(今年一発目)

どーも、出張飯で一番やっちゃいけないのは疲れに任せてチェーン店に入ってしまうことだと思う親男です。 さて。 繁忙のさなかに。 出張であります。。。 で。 本日。 今年一発目の出張。 愛知のとある都市。 名古屋から。。。 。。。遠かった。 実に遠かっ…

'