親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【在宅勤務が】苦手です。

どーも、病児保育中の親男です。

(薬、ご飯、暇(少し元気だったら)、おやつ(食べれれば)、暇、ご飯、の面倒を見続けなくてはいけない病児保育は、体力的に大したことがなさそうに見えて、リバーブローのように効いてきます。。。)

 

さて。

 

てなわけで、本日は次女ぽにちゃんの病児保育。

幸いと昨夜が山で無事抗生物質も効いて。

今朝は熱もほぼ引いて元気です。

 

が。

そしたらそしたで。

そこそこ活動的になってしまった子どもに手を焼くわけで。

インモラル承知で申しますと。

病児保育で在宅勤務がセットになった場合は。

ほどよく、くったりとしていてくれるくらいがちょうどいい。。。

なんて。

思ったり思わなかったり。。。

 

で。

今日はぽにちゃんと一緒にいながら行う在宅勤務。

 

ワシ。

在宅勤務が好きだったり。

得意だったりする人は。

ホントに自分と人種が違うんだろうなーなんて思います。

 

想像はつくけど、理解はできん。

 

ワシ、在宅勤務って全然まったくパーペキに集中できない上に。

そもそも職場では画面がやたらと大きいデュアルモニターで仕事をしているので。

ノーパソの小さなモニターでやる仕事はイライラしちゃうわけです。

(やろうと思えばHDMIでうちのテレビに出力してってやり方もあるわけですが、そうまでするか、と。)

 

狭小住宅のわが家で。

書斎なんて稼働率もコスパも最悪のオシャレスペースなんてないし。

あったとしても、ワシの性格的にそこで集中して快適に仕事ができるとは思えないし。

 

先日、古くからの友人と飲んだ時。

年がら年中、在宅で勤務するそいつは「そうじゃなきゃダメ」みたいなことを言ってたけど。

ワシがずっと在宅勤務だったら。

そのうち絶叫して街中を走り回るんじゃないのかな、なんて思います。

 

 

ということで。

 

在宅勤務って。

つまり「仕事」によってなされる軟禁生活じゃん。

 

なんて思うのですが。

 

好きな人からしてみると、イカれたパワハラ上司や嫉妬やっかみ大魔王の職場メンバーたちと接触が避けられていい、なんてものなのでしょう。

 

ただまあ、たとえ休みの日でも大雨でもなけりゃ、一日家にいるとおかしくなってくるワシにそもそも在宅勤務なんて合うわきゃないわけで。。。

 

つーわけで。

やたらめんどくさい内容の契約書をつくったり、オンラインで面接官を2本したり、ぽにちゃんに鍋焼きうどんつくったり(冷凍だけど)。

ワシはもう疲れたでござる。

 

では皆さん。

はなきんデータランドな夜をどうぞお楽しみください。

ワシも妻ベリーさんと週末乾杯してゆっくりします。

さけ弁当。弁当つくって病児の面倒見て仕事して。つ、、、疲れた。。。©親男
 

'