親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【在宅勤務】やっぱり性に合わない

どーも、家の中にまる1日いるといろいろとストレスが溜まってくる親男です。

(なので、そんな休日があったりすると夕方あたりに妻ベリーさんが気を使って「少し外に出てきたら」と言ってくれます。)

 

さて。

 

本日、久しぶりの在宅勤務。

 

私はコロナ禍でも圧倒的に出勤し続けていたのですが。

それはベリーさんが私には在宅勤務は向かないからと勧めてくれていたからでもあります。

 

確かにベリーさんはよく見ていて。

私の生産性は職場に比べて家だと80%くらいになっちゃうかなという感じ。

しかも。

そこに子どもたちがいたら、一気に50%程度に落ち込んで。

しかも疲れは倍になるという、何の苦行だという状態に。

 

家はキライでも居心地が悪いわけでもないのに。

やっぱり私には仕事に向かない何かがある気がします。

 

 

性格的に。

その場所に意味を持たせたら、あまりそれ以外に使いたくないタイプなのかもです。

 

例えば。

基本、職場のデスクではものは食べませんし(別に禁止されているわけでも、禁止しているわけでもないんですけど)。

 

その延長で。

出張の行きの乗り物は「職場」の延長になってるので、ものは食べませんし。

ガシガシ仕事しますし。

一方。

帰りの乗り物は「プライベート」になっているので、楽しくビールを飲み、逆に絶対にパソコンなんて開きませんし。

 

まあ、つまりそんな感じで。

私にとっての「家」はベリーさんや子どもたちと一緒の空間だから。

仕事がなじまなくなっちゃっているのかな、と。

 

うちの場合。

どっち向いても、絵本やら参考書やら、クレヨンで描いた絵やテストの答案やらがあるので。

そんな子育て色が異常に強いところで、ビジネスモードになるのは不器用なワシには難しいわけなのです。

 

 

ということで。

 

本日。

在宅勤務+病児保育。

 

早朝、仕事をした後。

小児科行って。

薬局行って。

仕事して。

昼食つくって。

仕事して。

薬を飲ませて。

仕事して。

下の子二人が昼寝を始めたから、チャンスと思って。

チャットじゃ埒が明かない件で職場に電話したら、その瞬間に次女ぽにちゃんがぐずって起きて。

抱っこしてあげて。

仕事して。

長男坊が帰宅したので。

少しだけ見てもらって。

クライアントに電話して。

そしたら、おやつ〜!といい出したのでプリンとシュークリームを買いに行って。

仕事して。

夕方は別のお医者にぽにちゃんと二人で行って。

 

と。

 

職場で集中したら1時間程度で終わる仕事も。

寸断されまくると、何か抜け漏れがありそうでヒヤヒヤしながらやるわけで。

 

ちょっとマジで月曜からクタクタなんですけど。。。

 

うん。

在宅勤務自体は馴染む人や仕事なら。

私は完全にありだと思うのですが。

 

私自身で言えば。。。

完全になしでお願いしたいものなのでありました。。。

 

何はともあれ元気が一番!早く良くなれ!! ©親男
 

 

'