親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【病児保育】の一日

どーも、在宅勤務が苦手な親男です。

(コロナ禍ではじめてやった時、「あー、コレ、オレに合わないやつ。。。」と思いました。)

 

さて。

 

別に会社に行って人と話すのが好きなわけじゃ、全然ないですが。

かと言って、プライベートの塊である我が家が仕事とシームレスになっちゃうのは。

何でスイッチを切り替えればいいのか全然分からず。

妻ベリーさんが常日頃言っている「ワシには在宅勤務は合わない」という言葉をしっかりと噛みしめるわけであります。

 

でも。

 

そうせざるを得ないのが病児保育の日。

 

子どもたちが熱を出したりした突発的な時。

 

いつもはベリーさんがなんとか職場とやりくりして、ワシを職場に行かせてくれるわけですが。(これはマジで心から感謝であります。ありがたし。)

当然そうも行かない日もあって。

それが今日。

 

たまたま私の対外的な予定が一つしかなく、それがオンラインだったので。

本当に久しぶりに病児保育の一日となったわけであります。

(今回の病児はぽにちゃんで、昨夜から熱を出しちゃってます。)

 

結果として。

フツーの仕事をしながら。

子どもを病院へ連れていき、お薬もらって。

オンラインの打ち合わせでぽにちゃんが画面の外側でタブレットを持って、ワシに話し掛けようとしてきて。

お昼ごはんは食べたいと言ったゼリーとおにぎりを買ってきて。

ついでに自分もお昼を食べて。

熱を計って。

少し機嫌よく遊ばせているときに、チームのみんなと山ほどチャットでやり取りをし。

クライアントと電話やメールで連絡を取る。。。

 

慣れないくせにいろいろやって。

脳みそがワサワサしているのに。

 

今日は次男坊ピノッキの習い事の水泳の日で。

こんな日でもなければ見学に行けないので。

ちょうど帰ってきた長男坊(中3受験生)にぽにちゃんを見ていてもらっている隙に1時間半ほど抜け出て。

初ピノッキのプール見学。

 

長男坊、長女ともにかつてプールを習っていたときに見学に行ったら。

ワシの目を常に気にして。

チラチラといつも手を振ってきたのに。

ピノッキはプールを存分に楽しんでいて。

ワシなんて完全に忘れ去っていて。

緑がラッキーカラーのピノッキは水泳帽も水着も緑色なので。

水の中でイキイキしていると。

まるで河童。

 

他の子がプールサイドで休んでいるときも。

上を向いて浮かんだり、いつまでも沈んでたり。

ずっと水の中にいました。

河童や。

 

 

ということで。

 

ぽにちゃんは微熱になって、機嫌もよくなって。

まずは安心であります。(コロナも陰性だったし。)

 

が。

 

ワシにとっては。

社内の仕事と社外の仕事と日中の4人の子どもたちの対応。

慣れてないのに習い事の見学。

頭がワサワサして。

 

なーんか、それぞれでいいパフォーマンスだったのかな。。。

なんか自信がない感じであります。

 

つーわけで。

本日のまとめとしては。

我が家の病児保育の比率は。

ワシ:ベリーさん、がだいたい15:85くらいなわけです。

 

なので。

改めまして、ベリーさんに感謝なわけであります。

ありがたや、ありがたや。

ナンマンダブナンマンダブ。

 

 

。。。なんか疲れてないのに、疲れた一日でありました。

ぽにちゃん、お気に入りのウサちゃん。今日一緒に遊んでいて、女の子設定であることがはじめて判明。。。「僕ねー」なんて言ったらぽにちゃんに怒られちゃったよ。 ©親男
 

'