親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夏の風物詩】ブルーベリー狩りに行ってきた。

どーも、結婚式のウェディングケーキにいろんなベリーをとんでもなくあしらってもらった親男(と妻ベリーさん)です。

(レストラン婚だったから、メチャ美味かったですよ。)

 

 

さて。

 

 

夏。

 

人生で私は夏のために生きているといっても過言ではない。

 

その他の季節は夏のための前菜、もしくはデザート程度で。

 

夏というメインをいかに楽しむかに一点集中して。

 

人生を生きています。

 

 

と。

 

ブログでは簡単に書きますけど。。。

 

暑いですね。

 

なんか街を歩くおじいさんとおばあさんを勝手に心配しちゃうわけです。(余計なお世話だろうけどさ。。。)

 

で。

 

そんな暑さの盛りのワシの人生のボルテージが上がるこの季節。

 

やってまいりました、わが家の恒例行事。

 

練馬のブルーベリー狩り。

 

 

 

練馬。

 

それはその昔。

あしたのジョーが鑑別所に入って力石と初めて会ったネリカンがあった場所。

なぜか東京の名産になっている見たことない野菜、練馬大根の産地。(だから見たことないって)

とある豪族が馬の錬成に長けていたため、練る馬で練馬になったという場所(って言われてると思ったけど、記憶が定かじゃない。。。)。

 

そう。

東京23区なのに。

なぜか東京じゃない感じ。

それが練馬。

 

私が上京した折、大学生時代をお世話になった練馬。

 

青春の思い出が染み付いた西武新宿線。

 

高田馬場に着く手前のカーブで鬼のように減速するから、むしろ降ろしてもらったほうが早い、と毎日思った西武新宿線。

 

うむ。

そんな路線に家族と乗るなんて感慨深いものがあります。

 

で。

行きましたぜ、ブルーベリー狩り。

いつもの本橋農園さんであります。

サイコーの夏天気! ©親男

 

もうかれこれ10年くらい通ってますかね。

 

農園の向こうにはこんな入道雲もありましたよ。

テンション上がるじゃねーかよ! ©親男

これだよ!コレコレ!

こういう夏の入道雲。

 

 

ブルーベリーの出来はピンクの若いのと、太陽を浴びすぎてシワになったのが混じっていて。

なかなかに難しい年だったのかなと。

ブルーベリーってきれいですよね ©親男

 

ということで。

 

去年も今年も長男坊は勉強のため不参加であります。

 

あいつと行ったのはもう一昨年です。

その時の写真が👇。

これがもう一昨年(2021年)という驚き。 ©親男

長男坊も長女も次男坊ピノッキも、次女ぽにちゃんも

全員だいぶ背は伸びました。

 

そして、今年は👇。

ぽにちゃんも大きくなりました。 ©親男

もう長女も次男坊ピノッキも写真に写したら一発でバレるくらいに個性的になっちゃってますので、残念ながら写真には出てきません。

長女はもう背丈はベリーさんを越していて。

ピノッキはあまりにも独特の出で立ちなので言及できないレベル。(自分で好んでやっているんですけど。インバウンドのツーリストの人が喜ぶような感じです。)

 

今年もたっぷり採りました。

 

年中行事をちゃんとやると長生きするっていいますよね。

なので、おかげさまでわが家は着実に寿命を伸ばし続けているわけであります。

 

うん。

やっぱ夏ってサイコー。

 

'