親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【インスタライブ】夫婦の2回目のライブ開催(5/6)!

どーも、子どもの頃からラジオのDJをやってみたかった親男です。 (いとこが地元のFMでDJをやっていたんですけど、メチャうらやましかった。。。) さて。 先日、のような感じで妻ベリーさんとインスタライブを開催しました。 narnia-daddy.com narnia-daddy…

【夫の妊娠日記①】妊娠第4週 〜妊娠判明!〜

どーも、妻の妊娠が判明したとき、出産までは果てしない道のりのように思えたけど、今となっちゃ、あっという間だった親男です。 この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫…

【がんばれ1年生】必ず時は過ぎる

どーも、小学校1年生のとき、結構マジメにみんなが何をやっているのかわからなかった親男です。 (みんながワークブックをいともたやすくやっているのを見て、みんな賢いんだなぁ〜、って思ってました。。。) さて。 今朝。 保育園に行ったあと、通勤に自…

【ワシの遠足】暗雲。。。

どーも、過去一番過酷だった旅は学生時代の北海道一人旅で、富良野で土砂降りでずぶ濡れになるわ、稚内で熱を出すわ、札幌で帰りの旅費が底をつきそうになるわ、だった親男です。 (いや、オメーが無計画だっただけだろっての、という話なだけなんですけどね…

【雨の日】の不親切と親切

どーも、保育園の送り迎えに自転車を使っているので「雨」を敵視しがちな親男です。 (雨の予報が出ると、なんだかゲンナリです。) さて。 本日、東京地方は雨。 私が雨の日を苦手とするのは。 冒頭書いたとおり、送り迎えが楽ちんな自転車からバスや地下鉄…

【不幸せの素】不満はどこまで行っても不満。

どーも、人生の極意なんて簡単で、ただ満足すりゃいいだけだと思う親男です。 (って全然簡単じゃねーわ) さて。 先日、映画『エブエブ』(映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』のことですね)を観ました。 そんで、いろいろと考え…

【月曜日】また月曜日

どーも、様々な角度から考えて「月曜日」って、つくづくとつまんないと思う親男です。 さて。 もしもこの世に祝日も、長期休みも、何らかのイベントも、何もなかったら。 一週間のうちの曜日人気ランキングでは、必ず月曜日がビリになると思います。 「月曜…

【料理は愛情】スパナポで知る料理の奥深さ。

どーも、一通りの男子大学生貧乏飯は自分の得意料理な親男です。 (ワシの具なしペペロンチーノ風焼きそばは、その旨さに結婚前の妻ベリーさんも驚いた一品であります。それでベリーさんのハートを射止めたと言っても過言ではありません。。。嘘ですけど。)…

【子どもに】必ず経験してほしいこと

どーも、右も左も分からない小学校生活で、何も考えずに書いた読書感想文がコンクールに入賞したことが人生初の成功体験だった気がする親男です。 (おかげでその後、読書好きになるからありがたいもんです。) さて。 どんなにちっぽけで。 ささやかでも。 …

【今そこにいるバカ】「多様性」は絵に描いた餅。。。

どーも、全日本おっさんはサルかな?いやサルだろ、てかサルに失礼だろ、つーかただのバカだろ、の会、会長の親男です。 (そうです、私は日本で一番おっさんがキライなおっさんです。) さて。 散々このブログでおっさんをキライキライと言っているわけです…

【変わったこと】自分勝手な親の想い。

どーも、子どもの成長速度や変化を見ていると、つくづくと大人がんばれよって思う親男です。 (子どもに偉そうにする前に自分たちは成長する努力してますかって話ですよね。。。じゃあ、お前はどうなんだよって言われますと。。。まあ、そこそこ頑張ってます…

【保育園の】父ちゃん模様

どーも、保育園に通って14年の親男です。 (我が人生でもっとも長く通った同一の場所、ということでワシギネスを更新中であります。) さて。 4月に入って。 保育園は一学年が無事卒園して、一学年が新たに入園して。 少し見えている景色が変わる季節です…

【夫目線の妊娠】の日記を見つけた!

どーも、私が本気のジジイになった時、このブログをどう扱っているのか楽しみな親男です。 (「イェーイ!70過ぎてもフルスロットル!棺桶のフタなんて蹴り飛ばせ!ヒャッハー!寿命も伸びてビヨ〜ン!」みたいな感じで書いているのだろうか。。。それはそ…

【ワシの遠足】東京湾一周再び。

どーも、旅も飯も1人に限ると心の底から思う親男です。 (ただーし、家族と一緒なら話しはまったく違うんですけどね。) さて。 概して。 インディー・ジョーンズやジョン・マクレーンでもない限りは。 人生は基本的におおよそ似たような毎日の繰り返しでは…

【引き続き】寝込み中。。。

どーも、寝床から立ち上がると、まるで産まれたての子鹿のような足取りになっちゃう親男です。 (って、そんなかわいい存在じゃなくて、病中のおっさんがただヨロヨロしているだけなんですけどね。。。) さて。 昨日の土曜日は雨だったから寝込んでいても、…

【イェーイ!】ぶっ倒れたでござーる!

どーも、体調最悪、肩は重々、頭はぼんやり、視点が定まってない親男です。 (絶不調であります。ヤッホー万歳。) さて。 先日のような記事を書きましたが。。。 narnia-daddy.com その後、順調に体調は下り坂。。。 ダメ押しは。 湿度が25%という驚異的…

【ワシの】奥さまは魔女。

どーも、妻ベリーさんにはシャーマンセンスがあるとマジで信じている親男です。 (たぶんそういうシックスセンス的なやつがあります、べりーさんには。) さて。 本日、ブログの書き出しが2度目です。 なぜに2度目なのかと申しますと。。。 さっき。 ワシ…

【なぜかうれしい】家以外で家族と出会うこと

どーも、子どもの頃、友達と一緒のときにオヤジとばったり会うのが最高に嫌だった親男です。 (私の父は『岩鉄岩男』って名前なんじゃねーのかな、って思うくらい堅物で。愛想の1%もないんですね。そんなノットファニーな父親に友達は会わせたくなかったで…

【夫婦ともども】疲れ切っております。。。

どーも、昨日は夫婦そろって疲れ切ってバタンキュー(死語)だった親男です。 さて。 そう。バタンQであります。 いつも夫婦互いがこなす家事もままならず。 最終地点まで行きつけず。。。 夫婦で冬山遭難みたいな感じですよ。 ワシ「ベリー、寝るな~」 ベ…

【大きな疑問】卑怯者は自分の言動をどう思っているのか。

どーも、よく「卑怯くさい」なんて言いますけど、この場合の「くさい」の部分に言い切りを避ける文化を感じる親男です。 (「卑怯だ」って言えばいいのに、「卑怯くさい」って言葉でマイルド感を出すという。。。) さて。 私が子どもの頃からいまだに思い続…

【勉強法】大事なのは内容よりも。。。

どーも、わが家の子どもたちのお勉強については、妻ベリーさんと子どもたちの工夫の賜物だなあ、と思っている親男です。 (わが家のみんなって大したもんだな〜、と思う父親。。。) さて。 妻ベリーさんのインスタは。 ここ数年、フォロワーの方々にお勉強…

【子育ては】案ずるより小野ヤスシ

どーも、変な語彙の大半は少年の頃、ジャンプ漫画の名作「こち亀」で学んだ親男です。 (そう、今回の変なタイトルも昔こち亀に出ていたものをパクりました。。。) さて。 東京地方は爽やかな4月の晴れ。 ポカポカってほどではないですが、極めて快晴。 そ…

【人生の】心配事が2つ減った

どーも、もともとオプティミストではありますが、普段病気をしない分、ちょっとでも体調が悪くなると際限のないペシミストになる親男です。 (そんな悲観主義者の看病をするのが妻ベリーさんなので、毎度申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私のそういうとこ…

【がんばれ】受験生ブロガー

どーも、サザエさんが訪問した家庭で夕飯を出され、そのうちの一食だけステーキで「あらヤダ、奥様、みなさんと一緒のものをいただきますわ!」なんて言って、実はそのステーキはそのうちの受験生のものだったというオチが大好きな親男です。 (60年代〜70年…

【1年生の名前書き】ってマジでなんとかならんのだろうか。。。

どーも、成果が明確にわかるなら地味な作業も割に平気な親男です。 (やったかどうかわからないような仕事が苦手。) さて。 新1年生が3人目のわが家に。 やってまいりました。 名前書きの季節が。。。 -------- <ここで説明しますと。> 新1年生はおよ…

【きょうだいで協力の】学童生活

どーも、自分自身は妹だけなので男兄弟がうらやましかった親男です。 (なので、いつも近所の従兄弟の家に行ってそこの兄弟と遊んでいました。) さて。 わが家の新1年生の次男坊ピノッキは。 今週から学童に通っています。 入学式はまだですが。 妻ベリー…

【朝から】泣くやつ。。。

どーも、この1週間いろいろとてんこ盛り過ぎて火曜日なのに疲れている親男です。 (そうそう、週末には久しぶりに家族全員がそろって上野の国立科学博物館に行ってきました。そんでもって次女ぽにちゃんを抱っこして周ったので腕がめちゃ疲れたという。。。…

【反省中】の親男。

どーも、猛省中の親男です。 さて。 昨日、次男坊のピノッキが初めて学童へ通いました。 わが家は保育園からそこそこ離れているので、 大半のお友達とは一緒になりません。 なので、長男坊のくうも長女もピノッキも新1年生の時は まっさらな友達関係を始める…

【いよいよ】長男坊ブログデビュー

どーも、昨日のしょうもないエイプリルフールネタを見た妻ベリーさんから乾いた失笑を食らった親男です。 さて。 わが家の家族のステータスが。 この4月になりまして、若干の変動がありました。 (って、プロフィール欄も更新しなきゃだな。。。) つまり。 …

【ベリー降臨】2度めの親男日誌登場

どーも、MUGOん・色っぽい、こと「ベリーの暮らし」のベリーです。 (夢は原宿でスカウトされて、「夕やけニャンニャン」に出演することです。) さて。 私、ベリーはこの「親男日誌」のイケメンダーリンこと親男の妻であります。 今日は昨年に続き。 イケメ…

'