どーも、過去一番過酷だった旅は学生時代の北海道一人旅で、富良野で土砂降りでずぶ濡れになるわ、稚内で熱を出すわ、札幌で帰りの旅費が底をつきそうになるわ、だった親男です。
(いや、オメーが無計画だっただけだろっての、という話なだけなんですけどね。。。)
さて。
題して「2023春:ワシの遠足」のことを👇で先日書きましたが。。。
着々と準備をしていたのに。
(って一人旅のサイクリングだから、たいした準備なんてないんですけどね。。。)
向かう先に「暗雲」が垂れこめています。。。
そう。
まさに「暗雲」で。。。
つまり、天気が悪そうなんです。
雨っぽい。
ひでーよ。
楽しみにしてたのにさ。
2週間予報がヤバげな雰囲気で。
1日目はどうにか行けそうなんですが。
今のところの予報では、なんとなく2日目の天気に「雨」が混じっているんです。。。
クロスバイクで旅しますので。
ママチャリに比べてあの細いタイヤで小雨や雨の中を走るのは嫌だし、何より危ないからなぁ。
まいった。。。
マジでまいった。
今日、昼休み。
宿とレンタサイクルのキャンセルポリシーを調べちゃいました。。。
双方のリミットを足すと、最終判断は今週の土曜日。
つまり明後日。
どうぞ天気予報が外れますように。
南無南無。
お手々のシワとシワを合わせてな~む~🙏。
ということで。
よくよく考えると。
今までこういうサイクリング企画で雨でボツになったことってないんですよね。
長男坊と140キロ+80キロ+90キロのサイクリング旅行に行ったときも。
雨具を用意していたけど、結果的に使わなかったし。
いわゆる晴れ男、雨男って。
頭悪そうだからあんまり言いたかないけど。
ワシ、たぶん確率的には晴れ男。
だから。
まだ明後日まで時間はあるので。
最後の最後まで予報を注視するものであります。
気分は元気玉を溜めている孫悟空。
「みんな、オラにちょびっとでいいから力を貸してくれ、
おねげーだ、晴れてくれ!」みたいな。
そんな気分で世の中とお空に晴れを祈るのであります。