親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【雨雨雨】の休日に思う『旅』の日々。

どーも、家の中に一日いると精神がおかしくなりそうになる親男です。

(え?そうじゃなくてもおかしい?ま、たしかにそう言われてみるとそうかもしれないですけど。。。)

 

 

さて。

 

昨日に引き続き雨により自宅軟禁生活2日目であります。

 

しかも。

桜咲く季節に雨って。。。

最悪だろ。。。

 

毎年、今くらいは家族で花見に行ったりしてるのに。。。

 

で。

そんな面白くもおかしくもない一日のせいで。

必然的にブログに書くネタもないわけです。

 

私のブログの書き方としてはいつも思いつくまま気の向くままなので。

記事のストックがありません。

(たぶん妻ベリーさんにはストックが結構ありそうです。)

 

もしもストックがあれば、こういう日にこそ使えるのになぁ、なんて思いつつ。

記事のストックはないかもしれないけど。

ネタのストックはあるかも。

と思い立ち。

 

なら、そのネタのストックで考えられるのは何なのかと。。。

考えていて、ふと思いついたのが。

 

旅。

 

そういやあ、このブログを始めてから行った『旅』は結構取り上げてないことに気がつくワシ。。

 

私。

人の旅行記を読むのは結構好きなんですけど。

自分が旅行記をまとめるのが何故かうまくない気がして。。。

さらに書くのがめんどくさくなって。。。

放置。

 

しかし。

それじゃあ、せっかくなので。

 

今ここに。

このブログを始めたころから行ったのに、ネタにしきれてない『旅』を列挙し。

親男日誌の旅編のチェックリストにしようと。

そんな風に思った雨の日曜日。

 

 

まず。

一番直近で書き切れてないのが。

 

・東京十社めぐり

 👉レンタサイクルを使って一日でめぐったプチ一人旅。

 

次に。

島好きなワシが。

家族旅行の企画で家族を振り回し続けた、島旅の記録。

 

・小笠原諸島

 👉フェリーで24時間かけて行くわけですが。。。行きが最悪の波で。島の人からもよく来たね、と褒められるほどでした。

 

・神津島

 👉島旅ではめずらしくホテルを使った旅でした。日焼け対策をおろそかにして、その後数週間やけどに悩まされました。。。

 

・伊豆大島

 👉私がいつも使っている電動自転車のママチャリを島まで運び、それを使って家族全員で伊豆大島一周のサイクリングを決行。かなりチャレンジでしたが、それぞれがいい思い出になったと思います。

 

そして。

わが家では6年生になったら、子どもと一緒に旅に出るってルールがあって。(ってワシが勝手に決めただけだけど。。。)

 

わが相棒長男坊が6年生のときに行ったサイクリング旅行。

行程は。

 

一日目。

・東京👉手賀沼👉利根川👉銚子

二日目。

・銚子👉霞ヶ浦(南岸)👉土浦

三日目。

・土浦👉牛久👉東京

 

ってもので。

初日の夕方に長男坊がハンガーノック(極度の低血糖状態)になってしまって動けなくなったりとかなり波乱万丈の旅でした。

 

 

ということで。

 

結構思い出深い旅ばかりなのですが。

思い出深いと、逆にどう記憶を「編集」していいものかと。

考えだしたらめんどくさくなっちゃって。

 

記事にせずに今に至るという。。

 

旅好きなのに旅行記が下手って思っているのもなんか良くないと思いますので。

それを払拭する意味でも。

少し練習することにして。

 

これまで『旅』を少しずつこのブログでご紹介していこうかなと思うわけであります。

 

 

うん。

雨の日に。

こういう旅のことを考えるってのは案外悪くないものかもしれないな。

なんて思ったりするわけであります。

(ちょっとずつブログに書くことにします)

東京十社めぐりの一番最初に私が選んだ神社。 ©親男
 

'