親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【波乱万丈の】夏休み旅行 その4。

どーも、旅行中の夜の散歩が好きな親男です。

(独特の雰囲気がありますよね。知らん街の知らん時間帯の風景、風情があります。)

 

さて。

 

そんなこんなの夏旅4日め。

 

今日の夕飯は女の子チーム(中1長女、年長次女ぽにちゃん)が予定通り、絶品焼きそばをつくってくれました。

焼きそば6食分! ©親男

 

二人が一生懸命つくってくれている時間。

私は長男坊と一緒に洗濯をしに行きました。

今日も家族みんなでしっかり海で遊んだので、はやいところ洗濯したかったわけです。

 

二人で洗濯を待つ小一時間、いろいろと話をして、それはそれでいい時間でした。

あいつの交友関係や部活、高校生活で感じていることなどを教えてくれて。

ほぼ予想通りではありましたが、そのやり方で高校時代を駆け抜けてくれればいいな、なんて思いました。

(ちなみに昨日のブログ記事の話題にも触れ、自分たちの料理の模様がどんな風に記事になっているか眼の前で確認されました。「お前、よく書いた人間の前で読む気になるなー」と言ったら、「だいたいこのブログってお父さんそのまんまじゃん」と返されました。つまり。このブログはほぼワシなのであります。って知っとるわ。)

 

そんでもって。

宿に帰り、女の子チームの焼きそばを家族みんなで食べたのですが。

昨日の男の子チームのカレーに負けず劣らず、とても美味しい焼きそばでした。

(男の子チームは長女が苦手なお肉をできるだけカリカリで食べやすいように炒めてたり、女の子チームは長男坊が肉好きなので海鮮焼きそばを避けたり、いろいろとお互いが気を使い合っているのを見て、ちょっとうれしい父。)

 

が。

なぜだか。どうしてか。

足りなくて腹は減ったまま。

(うまかったし、海に行った日なのでみんなバクバク食うし、すぐなくなっちゃいました。)

なので。

今度は長女と次男坊ピノッキと妻ベリーさんの4人で追加の買い出し。

(次女ぽにちゃんと長男坊は二人で宿で動画視聴。)

で、主に足りないのはワシと長男坊。

その2人用の夜食を日曜の遅くの時間帯なので、安く買えてよかった。

(わけでもなく。出来合いの惣菜だったのですが想像以上においしくなかった。。。まあ、旅行中だしいいんですけどね。)

 

 

ということで。

 

夏の夜散歩をはからずも2回ほどした日でした。

 

1回目は長男坊と。

 

2回目はベリーさんと長女と次男坊と。

 

お月さまがきれいな夜でした。

 

で、こんな風に家族全員で旅行ができるのも。

来年がラストかな~なんて思ってみる月夜は。

なんとなく寂しい気にもなったり、ならなかったり。

(長男坊が来年高2なので、そこで家族全員旅行をして。次の年は受験、そんで次の年は大学生、って考えると来年がラストかなと。)

 

ま。

とにかく旅先での夜の散歩ってもんは。

風情があるので大好きであります。

行きで見た夕方の海の虹。わかりますか? ©親男
 

'