親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【波乱万丈の】夏休み旅行 その3。

どーも、料理は好きだけど下手な親男です。

(下手だけど好きなので、いつか上手になると思ってます。)

 

さて。

 

いろいろとあります今回の夏休み旅行。

今日は家族でプチサイクリング、からの海水浴に行ってきました。

 

海水浴って。

やっているときは、心の底から大好きなのですが。

終わった後の後始末はなぜあんなに超絶面倒くさいのか。。。

(さらにそれが子連れなんかだと絶望的な「砂」との戦い。。。デューンかっての。。。)

 

それでも、子どもたちはたっぷりと海水浴+海の家+プチサイクリングを楽しんでいて。

企画者としては、よかったよかったと。

 

で、わが家の旅行は。

小笠原の父島や軽井沢へ行ったときから、Airbnbを使った自炊をしているのですが。

今回の滞在先でも一棟貸しなので、必然と自炊。

 

昨日はさすがに面倒くさすぎなので、外で食べたのですが。

今日は「子どもたちの夕飯デー」に。

 

ホントは海から疲れて帰ってきて。

子どもたちの慣れない料理の監督をするのがイヤなので。

私がパパッとつくっちゃおうと思ったのですが。

妻ベリーさんからの「つくらせてあげたら?」の一言で。

 

本日は。

 

男の子チーム(偏差値80の高1男子と天衣無縫の小2坊主の完全凸凹コンビ)のカレー!

スーパーの買い出しからして面白すぎた。

 

今回の宿の直ぐ側には地元のスーパーがあるのですが。

夕方、女の子チーム(中1女子と保育園年長)が好きなアニメを観て休憩している間に。

男の子チーム+夫婦で買い出しであります。

 

二人であーでもないこーでもないと。

カートを押しながらどんなカレーをつくるのか喧々囂々。

(てか、料理に慣れてないんだから、一番シンプルなもんをつくれやと。)

 

そんなこんなでつくり始めたのが👇。

手前が高1のあんちゃんと奥の手が次男坊。がんばっています。 ©親男

 

料理中も喧々囂々。

長男坊が一日の長でいろいろ主導しますが。

次男坊は次男坊で「自分が指示を出してお兄がやっているんだ」と。

 

そして、料理を始めること1時間くらいで出来上がったのが、こちら👇。

親の欲目を抜きにしても、うまいカレーでした。 ©親男

 

家族みんなでバクバク食べました。うまかった。

(明日は女の子チームの絶品焼きそばらしいです。)

 

 

 

ということで。

 

Airbnbはこういう自由があるのが好きです。

 

そもそも6人家族のハイシーズンの旅行なんて。

条件に合う宿が少ない上にやたらと高額なので。

めっちゃ面倒くさいからAirbnbにしたのですが。

旅行中の食事の自由度が上がるし。

そもそも食事に縛られないから楽しくなりました。

 

小笠原の父島では私が島のスーパーで調達したもので料理してましたし。

軽井沢では評判のデリカをたっぷり買ってパーティーしましたし。

そんで今回は男の子チームと女の子チームに分かれて料理するので。

(宿のお料理も楽しいは楽しいんですけどね。わが家は料理できる人間が多くなってきたので、こういうのも楽しいわけです。)

 

改めて。

Airbnbいいなと。

 

つーことで。

明日はまたちょっと違う趣向の海水浴です。

 

で。

今日も一日楽しかったし、美味かった。

おやすみなさい!

 

'