親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

【来たぞ、雪国】大みそかだ!

どーも、雪国出身の親男です。 皆様。 今年はいろいろとありがとうございました。 ただまあ。。。 あと数時間で。 「本年もよろしくお願いします」と言うわけで。。。 この数時間にいったい何があるんだ人類? という気がします。。。 が。 とにもかくにも。…

【今年の一番】いろいろと。。。小ネタ集

どーも、仕事納めの挨拶が苦手な親男です。 (今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。って。。。あと数日したらまた会うじゃんね。数日しか違わないんだから何あらたまってるの?なんて気になったり、ならなかったり。。。) さて。 本…

【今年の一番】親男が選ぶ素敵な映画(ついでにツラい映画も。)

どーも、映画が好きなんですけど、人前で映画が好きですって言うと、いかにも無趣味な人間が適当に言ってそうに聞こえて悩ましい親男です。 (別に気にすんなよ、って話なだけなんですけど。。。) さて。 本日。 わが家は恒例行事の大掃除1日目。 たいてい2…

【ウルトラ超絶大事】家事の裏側にある愛情・配慮。。。

どーも、小中高の先生たちの卑怯技の一つが、誰か一人の悪さなのにクラス全体に怒り散らすってやつがあると思う親男です。 (で、その「誰か一人」ってのがたいてい私で。。。毎回先生が怒っている時間、うっすら感じるクラス全員からの白い目で針のムシロっ…

【結局】年賀状の家族写真ってアリ?ナシ?

どーも、小学校のころ年賀状書きに根を詰め過ぎて鼻血が出て、クラスメート宛ての年賀状を血に染めたの事のある親男です。 (初日の出の手書きイラストなんかに紛れさせてごまかしましたけど。。。よく考えたら、もらった方は嫌だろうな。。。) さて。 結婚…

【家事嫌い】が一番助けられた家電(ロボット掃除機)

どーも、家事が吐くほどキライな親男です。 (だから、家事関係で何かを褒められたとしても。「イヤイヤ、マジで嫌々やってるだけっす」という気になって申し訳ない気になります。) さて。 久しぶりにはてなブログののお題に乗っかってみます。 今週のお題…

サンタの弟子、寂しくなる【今日はクリスマス!🎄】

どーも、真夏が圧倒的に好きですが、クリスマスも大好きな親男です。 さて。 1年でここまで前振りの期間が長く。 溜めに溜めてドーンってイベントは他にはない、という。 特別なイベントの。 クリスマスがいよいよ終わっちゃいますね。。。 クリスマスの飾り…

サンタの弟子、緊張する【クリスマスイブ!🎄】

どーも、クリスマスイブって朝からソワソワと気持ちが収まらない親男です。 さて。 私。 クリスマスイブって。 毎年仕事が怒涛なんです。 (昨年だけはコロナで全く別物でしたが。。。) 私の仕事は日本全国の上場企業、グローバル企業がクライアントで。 先…

サンタの弟子、代筆する(フィンランド語)【クリスマスの思い出:あと2日】

どーも、サンタさんのお手伝い担当の親男です。(2度目) さて。 皆さん、サンタさんのお手伝いはしたことありますか?(2度目) 今日は前回に続きまして。 私がサンタさんのお手伝いをしたときの話です。 narnia-daddy.com ちなみにこの話は今日の夜。 の絵…

サンタの弟子、奔走する【クリスマスの思い出:あと3日】

どーも、サンタさんのお手伝い担当の親男です。 さて。 皆さん、サンタさんのお手伝いはしたことありますか? (私のみたいなヘッポコエピソードな感じじゃなくて。ホントに。) narnia-daddy.com おそらく、多くの親御さんはサンタさんのお手伝いをされてお…

【大事なこと】家族の何かをみんなで喜べること

どーも、ジャイアンの伝説的な名言「オレのものはオレのもの、お前のものはオレのもの」がありますが、この「もの」がもしも「喜び」なら、ジャイアンがとんでもない聖人に見えてくるなあ、なんて思う親男です。 さて。 夏前からずっと。 職場からの課題を頑…

【追い打ち】手負いの親父をやっつけるのは今だ!【子供との会話-その19-】

どーも、治癒能力には自信のある親男です。 (妻ベリーさんの高たんぱく料理で、ディオ・ブランドー並み*1の治癒能力を誇ります。) さて。 一昨日、極めて。 極めて。 極・め・て。 頭の悪い行いによって極度の筋肉痛になった私。 narnia-daddy.com 週末、…

【恐る恐る】1年でもっとも危険な日

どーも、脚が筋肉痛で激烈にイタイ親男です。 (それはなぜなのか。。。はでご説明します。) さて。 昨日。 私はブログを書かずに寝ちまったわけですが。。。 (みたいなことをしたりして。) narnia-daddy.com それはなぜかと申しますと。 20年来の親友2人…

【ブログのこと】意味のない裏技

どーも、子供の寝かしつけをしちゃうと一日の最後の家事が23:45くらいに終わる親男です。 (なので、その日のうちにブログをアップしたいとすると15分くらいしかなくて。焦りながら書くのがホントイヤ。) さて。 このブログは12月19日に書いています。 とい…

【忘れたい】人生赤っ恥3選(後編)

どーも、うかつにブログの記事で前編やら後編やら、第○回やら、やらない方がいいと思っている親男です。 (思いついたときはいいんですけどね。。。「そうだ!シリーズものにしちゃおう!」って。でもすぐに面倒くさくなっちゃうのはなぜなのか。。。) さて…

【ようやく】わが家のクリスマスツリー🎄

どーも、この時期、商業施設で子供がクリスマスのオーナメントに手を伸ばすたびにヒヤヒヤしている親男です。 (「やめれー!」って。まあ手を伸ばしたい気持ちもわからんでもないんですけどね。。。) さて。 遅ればせながらわが家もクリスマスツリーを出し…

【やらかした】家族全員で寝坊。。。

どーも、中学生のころ定期試験で寝てしまってよだれで答案をベショベショにしたことのある親男です。(幸い(?)答案の角だったので、回収のとき「あっ!」とか言って破って提出しました。バレバレだったかな。。。) さて。 今日。 いたって普通の日。 平日。…

【なわけない】○○出身だから○○でしょ?

どーも、ステレオタイプなものの見方に1%も疑いを持たない人が苦手な親男です。 (ステレオタイプにものを見るというのは、つまり「楽な」ものの見方なわけで。怠けて物事を語っているんじゃねーよって気になります。) さて。 今日、寒かったですね。(っ…

【納得】よそ様のブログのおもしろさ

どーも、今日も元気に寝落ちして、もぞもぞと復活してきた親男です。 (今日は子供たちの寝かしつけが原因じゃなくて、家族全員が寝静まった後、全部の家事をし終えて「終わった~」ってソファーに座って目を閉じたのが運の尽きでした。。。) さて。 最近、…

【小ネタ集】暇な日曜に2つほど。。。

どーも、小ネタ集と言えば、小枝師匠しかいないと思う親男です。 さて。 しかしまー、なんですねー。 日曜というものは絶妙にブルーな位置づけで。 休みは休みだけど、明日から平日という。。。 だからサザエさんは「サザエさんシンドローム」呼ばわりされて…

【美術館】4人きょうだいそれぞれの鑑賞法

どーも、Eテレの「日曜美術館」が大好きな親男です。 (子育て中、なかなか美術館に行けないので、本編もさることながらアートシーン(最後の10分くらいで全国の企画展を紹介するコーナー)で想像を膨らませてます。。。) さて。 実は私。 こう見えて、美術…

【コツ】孤独の外食を楽しくする方法

どーも、下の子チーム(5歳、3歳)の寝かしつけでそのまま寝落ちしてた親男です。 (いつも思うんですけどね。。。寝かしつけで寝落ちして、そのあと起きて活動するのって、なんか体に悪そうなんですけど。。。こういうのっていいのかな?) さて。 週末、タ…

【子供の個性】何かがうまいからいいってもんでもない。【子供との会話-その18-】

どーも、幼児のころ、リトミックとワークブックが全然できなかった親男です。(みんなどうしてあんな難しいことができるのかと。。。その時間はボーっとしてましたね。) さて。 このブログのカテゴリにある【子供との会話】ですが。 その第1回目は次男坊ピ…

【親男流】仕事でむしゃくしゃした時の対処法

どーも、世の大人たちが毎日3時に一斉に「アッチョンブリケ!」ってやれば、たぶん世界は平和になると思う親男です。 (アッチョンブリケが不明な方はどうぞ「ピノコ」というワードと一緒にでググってみてください。かわいいですよ。) さて。 仕事をやって…

【子育て】冬の小物が足を引っ張るんじゃ。。。

どーも、子供のころ、東京から雪国に引っ越して、冬のアイテムが多すぎてビビった親男です。 (当時東京では冬でも半袖半ズボンで。冬の雪国の重装歩兵のような装備にビビりました。。。) さて。 いよいよ寒くなってきましたね。 私。 基本的に夏が大好きな…

【彷徨】るろうに・こっちゃん【子供との会話-その17-】

どーも、以前出張中、よく電源を求めて彷徨うことのあった親男です。 (焦るし、荷物持ってなんで疲れるんですよね。。。ちびちび電源気にして一人『アポロ13(映画)』状態。なので最近は電源があるカフェがわかるのサイトとアプリを使ってます。) DENGENC…

【悲】目標にする時点で現実ではない事実

どーも、子供のころ缶バッジが流行ってた親男です。 (よくキャップに付けてましたね) さて。 昨今。 ビジネス街にいて滑稽だなぁ、アホだなぁって思うのがコレ。 そう。 SDGsのピンバッジ。 これをスーツの襟に付けている人々。 たぶん。 さすがに自分の趣…

【つまりクビ】サンタをクビになった私。

どーも、子供たちにサンタさんと煙突の関係性を質問されて毎度うまい回答ができない親男です。 (実際、煙突のない家にどうやって入っているんでしょうね。。。) さて。 保育園に通うこと10数年。 コロナ前は子供たちの劇や歌や踊りを観ることができるクリ…

【悲しき宿命】ブログの夫婦

どーも、目指せ!林家ペー・パー子師匠夫妻こと、親男です。 (あのクラスはまさに怖いものないだろなと) さて。 私がこの春にブログを再開し。 (というか実質的には開始し。) 私と妻ベリーさんはそれぞれのブログを運営するブログ夫婦となりました。 私…

【やってみよう!】迷うんなら新しい方を選べばいい

どーも、同じところを回っててたまるか党、党首の親男です。 (ハムスターに目の敵にされてます) さて。 本日さっき。 家族でサイゼリヤで食べているとき。 (食べるの大好き6人家族の味方、サイゼリヤです) 妻ベリーさんから新しい選択をしたって報告があ…

'