親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【今年の一番】いろいろと。。。小ネタ集

どーも、仕事納めの挨拶が苦手な親男です。

(今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。って。。。あと数日したらまた会うじゃんね。数日しか違わないんだから何あらたまってるの?なんて気になったり、ならなかったり。。。)

 

 

さて。

 

 

本日。

大掃除2日目。

私の妻ベリーさんは。

こういった大掃除の時は。

ほぼ鬼軍曹。

 

 

なので。

年末の我が家はほぼブートキャンプ。

 

 

新兵気分で。

年末最後に燃え尽きて。

からの。

年越し感が。

いや増すという構造であります。

 

 

で。

昨日自分で決めたお題。

「今年の一番」ですが。

 

 

何かをフィーチャーして書くのがしんどいので。

アラカルト。

小ネタ集です。

 

 

では。

どうぞ。

👇

 

【今年一番の料理(外食)】

今年一番の料理はもう迷うことなし。

このラーメンと。

f:id:oya-otoko:20211211024753j:plain

うましラーメン。ちょっとぼけているけど。 ©親男

 

 

この餃子👇。

f:id:oya-otoko:20211230215336j:plain

うまうまの餃子。 ©親男

 

これは今年私が一人旅👇に出て。

宿泊地として訪れた木更津で食べたラーメンと餃子です。

 

narnia-daddy.com

 

 

昼過ぎに東京を出て。

80キロくらいを日没を気にしながら自転車を走らせ。

そして滑り込んだ木更津のラーメン+餃子。

 

はらわたに沁みた逸品です。

【今年一番のありがとう】

今年一番のありがとうは。

今年一度も会えなかった義父です。

 

 

私抜きで帰省した妻ベリーさんとナルニア4きょうだいたち。

 

 

みんなを安心して任せることができたのも。

 

 

義父がいたから。

ありがたや。義父さん!

(私と義父の関係は👇)

narnia-daddy.com

 

 

【今年一番のイラッ】

これは結構マジモノのイラッなんですけど。。。

 

 

休日。

とある公園で。

ランチをしていた我が家。

 

 

近くによってきたお年寄りが私たちに話しかけて。

他愛もない世間話をしてきたわけです。。。

(4人子供がいると結構街中で人が話しかけてきます。)

 

 

が。

 

 

話すだけ話して。

「あ!そうそう、あなたたちは○○人?○○人じゃない?」(○○は国名)

と。

 

違いますけどと言うと。

「あー、よかった~。#(%("!=(%JJGLEU)#)#"')GJ#")(")(R("))))"""""+*`*RO"="」

と、ひとしきりその○○という国をディスってましたけど。。。

 

 

バッカじゃねーのってかなりイラッとしました。

 

お前はその○○って国の人を全員知っているのかと。

お前ごときが類型化できるほど人間は単純じゃねーし。

国家と個人をごちゃ混ぜにしてとらえてんじゃねーよ、バーカ。

 

って、結構イラッとしちゃいましたよ。

 

【今年一番の乾杯】

これも結局木更津のビールでした。。。

f:id:oya-otoko:20211211024757j:plain

乾杯。 ©親男

【今年一番の仕事】

私。

こう見えて実は。

結構、かなり。

本気で仕事が好きなんです。

で。

毎日、一番の仕事って気持ちでやってますけど。。。

 

 

今年一番仕事でうれしかったのは。

おとといの仕事納めの日。

 

チームのみんながホントに楽しそうに話していたシーン。

 

よく頑張ったみんなが。

ニコニコ、ビールを片手に話してて。

(たまに私に話を振ってツッコミしてきたり。)

 

そんな風景を見てたら、「あー、いい仕事した一年でした!」という気になるのでした。。。

 

【今年一番のヘトヘト】

PTA!

絶対PTA!

Perfect Tonma Association!

私とPTAの一年はこちら👇。(まだ終わってなくて3月まで続きますけどね。。。)

 

narnia-daddy.com

 

narnia-daddy.com

 

narnia-daddy.com

 

【今年一番の焦り】

私。

私の仕事分野で結構研修を依頼されるんですけど。

 

 

来年すでに研修の仕事が多く決まっていて。

 

 

そのための研修資料がまだコンテンツ化できてない。

というのに。

ちょっと焦りを覚えます。

 

素材は頭の中に山ほどあるので。

あとはアウトプットすればいいだけなんですけど。

 

その時間がなかなか難しくて。。。

ちょっと焦ります。

(なんて言いつつ、年末年始はしっかり実家に帰省しますけどね)

 

【今年一番の考えさせられること】

ふむ。

これは実は最近結構考えることがあります。

きっかけは。

立川談志さんのドキュメンタリーを見たり。

キングカズ(三浦知良氏)の現役続行のニュースを見たり。

20年分の歳をとった映画「マトリックス」のネオとトリニティを見たり。(主人公とヒロインです)

ちばてつやさんの漫画「ひねもすのたり日記」を読んだり。

 

 

そう。

 

 

つまり。

テーマは「老い」。

です。

 

 

このテーマについては近々ブログに書きたいなーなんて思ってます。

 

 

ということで。

 

私の「今年一番」集でございました~。

 

 

明日はいよいよ大みそか。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。だから何?

 

って思いますけど。

 

 

まあ、一年の区切りってことで。

今年もあともう一日お付き合いください!

 

'