親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【今年の一番】親男が選ぶ素敵な映画(ついでにツラい映画も。)

どーも、映画が好きなんですけど、人前で映画が好きですって言うと、いかにも無趣味な人間が適当に言ってそうに聞こえて悩ましい親男です。

(別に気にすんなよ、って話なだけなんですけど。。。)

 

 

さて。

 

 

本日。

 

 

わが家は恒例行事の大掃除1日目。

たいてい2日間かけてじっくり行い。

大みそかは軽く廃人のようになってヘトヘトになる、ってのがいつものパターン。

 

 

今年は大みそかは私の実家に帰省する予定なので。

今日と明日が。

山だ。

てか、1日目ですでにヘトヘトです。

 

 

なので。

 

 

ブログで何を書こうかと。

悩ましいのですが。

取りあえず。

「今年の1番」ってネタを年末までやっていこうと。

 

 

そんな風に考える。

時点で。

かなりヘトヘトです。

 

 

で。

 

 

初っ端はまずは映画から。

 

 

ちなみに。

4人の子育て中の身としては。

今年封切られたものをピックアップするのは結構きついので。

Amazonプライムなんかで観た昔のものも含めてです。

 

 

 

で。

 

カウントダウンも。

溜めもなく。

いきなり今年私が見た映画でグッと来たものを発表でございます。

 

 

それは。

 

3👇

 

 

 

 

 

2👇

 

 

 

 

 

1👇

 

 

 

 

 

 

ドーン!!!

グリーンブック(吹替版)

グリーンブック(吹替版)

  • ヴィゴ・モーテンセン
Amazon

 

それは。

映画「グリーンブック」。

 

 

ジャンルはいわゆるロードムービー*1

私。

ロードムービーにはめっぽう弱くて。

それが。

レインマンでも。

レインマン [Blu-ray]

レインマン [Blu-ray]

  • ダスティン・ホフマン
Amazon

 

ゾンビランドでも。

ゾンビランド (吹替版)

ゾンビランド (吹替版)

  • ウディ・ハレルソン
Amazon

 

「旅」がテーマに入っているとやられちゃうんです。

 

なので。

 

旅好き。

ロードムービー好きの欲目もありつつも。

 

 

やっぱり「グリーンブック」はいい映画です。

 

 

人は何をもって他人を自分と同じと感じて。

 

 

何をもって違うと感じるのか。

 

 

そして。

生じたその「違い」を。

 

 

「差別」とするのか。

「個性」とするのか。

はたまた「多様性」として消化するのか。

 

 

そして。

マージナルマン*2とは。

ってことも考えさせられます。

 

 

で。

主演の。

ヴィゴ・モーテンセンも。

ja.wikipedia.org

 

マハーシャラ・アリも。

ja.wikipedia.org

 

この二人の演技は。

マジで見る価値ありです。

 

 

ということで。

 

 

年末年始の。

毎年まるっきり代わり映えのしない。

頭の悪そうなテレビを観るくらいなら。

間違いなくこの映画を推します。

 

 

いいですよ。

おススメです。

 

 

 

。。。

 

 

。。。で。

 

 

今年の一番ツラい映画も。

ついでに発表しておきますね。

 

 

この映画は新しいです。

 

 

それは。

 

 

「マトリックスレザレクションズ」。

👇。

https://wwws.warnerbros.co.jp/matrix-movie/

wwws.warnerbros.co.jp

 

 

ダントツ一位で。

ツラかった。。。

 

20年前。

あれだけスタイリッシュで斬新だった映画が。。。

 

 

どうした?

ネオ?

 

みたいな感じ。

 

詳細はぜひ劇場に足をお運びいただき。

ご自分の目でご確認ください。。。

f:id:oya-otoko:20211024200014p:plain

来年はもっと映画観たいな。 ©親男
 

 

 

*1:ロードムービーは物語の舞台は「旅」で。その旅の過程で主人公たちに起こる出来事や心情の変化が語られるものです。いいですよね~。

*2:マージナルマンは社会学で使われる用語で。私もイマイチ理解しきれてない気がしますが。要するに境界線上にいる人ってイメージでしょうか。そのどちらにも属し、どちらにも属さない、ってイメージかな。。。あっているのだろうか。

'