親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【上品と下品】人間がぶっ壊れる瞬間。

どーも、たまにぶっ壊れた感じになる自分がキライではない親男です。

(スゲーくだらないことを言って、家族が引いているのを見るのも悪くはないものであります。)

 

さて。

 

人間の本質って、上品なんですかね?

下品なんですかね?

 

私思うんですよね。

どんなに上品な人だって、一つや二つなんか微妙に下品なことを一人の時にはしてんじゃないのかな~、なんて。

 

ささやかな「下品」としては。

ポテチ食べた指をどうするか、とか。

 

その指をいちいち洗って一枚一枚食べる人なんていないわけで。。。

ならその指をどうしているのかって話なんですけどね。

 

こっそりどこかで拭ったり。

こっそりなめたり。

 

あろうことか何もせずいろんなものをベタベタ触ったり。

 

大なり小なり、一人の時には一般的なマナーに適っていないこともやってんじゃねーのかなー。。。

って思う私は下品曹長なのでしょうか。。。

 

 

で。

 

 

なんでこんなことを思うのかというと。

 

最近私はビジネスランチが立て込んでいます。

 

ビジネスランチ。。。

 

 

普段。

昭和レトロな大衆酒場や。

大衆食堂や。

街中華が好きな私が。

 

ビジネスランチをクライアントとするとき。

大丈夫なの?

と思われるかもしれませんが。

 

実は私は結構得意であります。(相当疲れるけど。。。)

 

参加者全方位的に気を配って。

話題を振って。

キーマンを立てて。

食する速度を合わせて。

適度に料理の感想を言ってお店の人とコミュニケーションを取り。。。

みたいな。

 

選ぶ話題もメインのビジネスの話題以外は。

時事ネタや文化ネタ。

誰にも当たらない話は選ばず。。。

みたいな。

 

ってことをやっていると。。。

 

やってると。

 

一日2時間足らずやっていると。。。

 

 

。。。もうワシの上品エネルギーは枯渇であります。

 

脳みそが耳からぶっ飛ぶぜーーー!!!

イェーイ!!!ワッホ―――!!!

 

好きな食べものは冷えた食いものでーす!!!

 

冷えたカレーを冷ご飯にかけたやつがかなり好きであります!

 

大好きな映画はいろいろありますが。

「ゾンビランド」は名作であります。

ウディ・ハレルソンのイカれた演技が好きすぎです。

 

で。

この季節は落っこちている銀杏を拾って食べて悶絶すること数度であります。

 

そんでもって。

いつかやりたい夢はタンクトップの毛皮を着てモヒカンにして。

北斗神拳の使い手にあっという間にやられる役です。

みたいな。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。バカみたいだとお思いでしょうが。。。

 

 

一日の「上品」の総量が限界に達すると。

 

ワシのメーターは全く真逆に触れて。

 

鬼のようにくだらないことを言い続けたい症候群になるわけであります。

 

もちろん。

 

もちのろん!

 

妻ベリーさんはそういったノリが苦手で。。。

 

私のそういったモードを目の当たりにしていつも苦笑いなのであります。。。

 

 

 

ということで。

 

奥さんに苦笑いされても。

 

子どもたちに呆れられても。

 

一旦そのモードになると止まりません。

 

止まりません。

 

止まりたくない。

 

止まらないわけにはいかないわけにはいかないわけです。

 

 

つーことで。

ひとしきり。

アホみたいなモードになって。

栄養補給。

 

 

戻れワシ!

 

 

「上品」に毒されるな。

カムバックワシ!

なんて思う本日なのでありました。

今日の東京タワー。いつも元気をもらってます。 ©親男

 

 

'