親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【引越し準備中】親男日誌の引っ越し。

どーも、過去結構な回数の引っ越しを経験したことのある親男です。

(転勤一家だった幼少期。)

 

さて。

 

トートツではありますが。

2018年から断続的に続けているこのブログは。

この度はてなブログからのお引越しを計画中であります。

 

長らくこちらでお読みいただきました皆さま。

励ましや共感のコメントなどホントにありがたかったです。

どうもありがとうございます。

 

で。

問題は。

なんでか?ってところだと思いますが。

 

つまり、好き勝手に書きづらくなってきたから。

という理由であります。

 

それは、いわゆる対外的な圧力によってそうなったわけではなく。

端的に言えば妻ベリーさんの「ベリーの暮らし」ブランドにとって。

「親男日誌」があまり好ましいものではないから、という点に尽きます。

(まあ、お世辞にも上品とは言い難いブログなわけですからね。。。もちろん!ベリーさんに言われたわけじゃなくて、あくまでワシの考えであります。その辺は誤解しないでくださいね。)

 

まあ。

その辺を過度に慮ってこのブログを続けるくらいなら。

いっそ止めちゃおうかと思ったのですが。

 

以前も一度身バレの問題で最終回告知して。

中断してますからね。(結局2週間くらいで我慢しきれず復活しましたけど。。。ダセーな。)

そんなことを繰り返していたら。

まるでやめるやめる詐欺みたいだと。。。

 

と、そんなこともありつつ。

どうしようかな、なんて思っていたわけです。

 

で。

ふと思ったのが。

ワシ、今👇のような一連の記事を書いていまして。

narnia-daddy.com

 

夫の目線の妻の妊娠日記なのですが。

一週間に一回、7日分の日記を書いているので。

リアルタイム(過去の日記なのでそういうのか知りませんが。)で。

妊娠週と一緒に進まっているわけです。

 

なので。

万が一にも妊娠中の方や未来のお父さん方がこれを読んでくださっているとしたら。

尻切れトンボはホントによくないな、なんて思ったわけです。

 

妊婦さんがつらかったり、苦しかったり、不安で。

お母さんになることを止めることなんてできないのに。

ワシが自分の勝手で止めるのはやっぱあまりにも無責任だな、と。

(「無責任」自体はキライじゃないのですが、ワシが憧れるのは「ファッション無責任」なわけです。)

 

かと言って。

前述の「ベリーの暮らし」との兼ね合いを慮り。

書こうと思っていることもままならなくなるなら。

書くのもしんどくなって。

結局のところ、自分の書き続けられるものでもなくなるわけで。。。

 

どうしたもんだろ。

と考えていたのですが。

そうか、ブログの引っ越しという手があるな、と。

新しいところで、「ベリーの暮らし」と距離を取りつつ、続けるという方法があるなと。

リンクや言及を避けつつ、過去記事もリライトすれば、継続できるんじゃないかな、と考えたわけであります。

 

まあ、厳密に言えば。

もうWEB上では完全に関係性を断つことはできないって知ってはいますが。

せめて同じブログサービスで近接する位置にいることを避ければ。

多少はいいんじゃないだろうかと。

 

 

 

ということで。

 

引っ越し先は、noteなのか、WordPressを構築するのか、その他のブログサービスなのか、全然決めていません。

つーか、全然調べていません。

 

まあ、このはてなブログからエクスポートした記事をインポートできるってことが最初の要件になりますからね。

今どきのブログサービスなら、当たり前の機能なのかな。。。(それすら知らん。。。)

 

つーわけで。

今回の引っ越しの詳細の経緯は。

それこそ新しい引越し先で気兼ねなく書けるかなとは思っていますが。

何はともあれ、行き先が決まるまで暫くの間はこちらで記事を継続してあげようかと思っています。

 

例えるなら。

「えー、皆さんにお知らせがあります。親男くんがご家庭の都合で引っ越しすることが決まりました。」

という少年の頃、何度となく経験した担任の先生からのアナウンスのようなもので。

 

つまり、少年の頃のワシが感じた。

その発表があってから実際に引っ越しするまでの微妙な期間の居心地の悪さを。

今またおっさんになって自ら再現するわけなのであります。。。

 

なので。

もうちょっとはてなブログに置いてくださいね。

昨日ブログ村で1位取れたので、その辺のことをホントは記事にしようと思っていたんですけどね。(1日天下だとは思いますが👇) ©親男
 

'