親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【親父の一人旅】後編。

どーも、三浦半島一周を「みうらいち」と言うことを初めて知った親男です。

(ちなみに東京湾一周は「わんいち」と言います。)

 

さて。

 

昨日、力尽きて詳細を書けなかった旅の記録です。

 

この旅の。

きっかけはGW恒例の妻ベリーさんと4人の子どもたちの義実家への帰省。

 

さすがに親父一人で黙念と家にいるのもなんですので。

毎度自分で企画を立てて実行しているわけです。

 

が。

 

今年の場合。

日曜日にみんなが出発。

で。

一泊の企画を立てると。

私の仕事はカレンダー通りなので。

旅の翌日に出勤という。。。

実に。

実に。

イヤな感じになるわけです。

(マジ、今年のGWは最低のカレンダー。)

 

で。

なんとかならんもんか、と考えてたら。

三浦半島の突端まで行って。

自転車を借りれば、いろいろ解決できるんじゃね?

そんなこんなで今回の企画になったわけであります。

 

そもそも。

三浦半島の西の叶神社、東の叶神社。

そして走水神社にお礼のお詣りもしたいし。

(叶神社は「願いが叶う」で有名で、走水神社は三浦半島屈指のパワースポットと言われています。)

(ちなみに今回のお礼と言うのは、この一年、家族全員健やかに楽しく暮らせた、ということです。)

 

当日は8:30に東京駅で家族のみんなを見送り。

品川までJR、そこから三浦海岸までは京急。

 

行きの京急はボックスシートで。

小旅行感もアップする感じ。

 

三浦海岸駅に着いたら。

海岸まで歩くこと数分。

今回の相棒を借りたサイクリングショップ。

超絶サイコーのEバイク。 ©親男

 

これまでの私の自転車旅は普通のクロスバイクだったので。

今回、初めてのEバイク。

 

どんな感じかと言いますと。

モードにもよりますが、基本は自転車を漕ぐ楽しみを優先して。

坂道とかはグイグイサポートしてくれる感じ。

 

毎日電動のママチャリを漕いでる私としては。

最初は物足りなかったのですが。。。

 

あに図らんや。

 

こいつがメチャ賢いバイクで。

坂道のサポート加減がいい。

マジでいい。

 

三浦半島は結構アップダウンが激しいので。

モードの切り替えを適切にしたら。

メチャ快適。

 

サイクリングショップの皆さんもいい人たちばかりで。

いろいろ教えてもらって。

極めて気持ちよくいざ出発。

 

最初はペルリ提督。の記念碑。 ©親男

やっぱり三浦半島だと、最初はペルリ提督になります。

(って。私、手塚治虫さんの「陽だまりの樹」がメチャ好きなので、ペルリさんにはあんまりいい感情を持ってません。)

 

この辺りは自転車の性能を探りつつの感じ。

 

そして、西の叶神社、東の叶神社、走水神社を。

順番にお詣り。

(写真はどうぞ私のInstaでご確認ください。)

 

ここからが今回のサイクリングの本番であります。

初めての道を走る緊張感と。

珍しさ。

これがサイクリングの醍醐味。

今回のルートです。 ©親男

👆が今回のルートです。

横須賀まで北上して三浦半島を横切る。

 

横切るときには車道で飛ばす車が若干怖ったのですが。

Eバイクの性能がわかり始めたので。極めて快調。

 

当初の計画ではどこかで昼食を摂る予定だったのですが。

私は運動中にまったく食べられなくなるタイプなので。

気にせず漕ぎまくり。

 

城ヶ島の灯台。 ©親男

3時くらいには城ヶ島まで行けて。

一応。

灯台まで行ってきました。。。

(割にショボい上に、GWなので観光客多め。。。)

 

 

ということで。

 

昨日は一日風になってました。

気持ちよかった〜。

 

無事一周して。

サイクリングショップの方とお話して。

ビールを買って。

行ったのはまさに道路をまたいでの三浦海岸。

こういう写真を撮ってるおっさんってさぶいよな、と思いながら撮ってます。 ©親男

で。

今回はこれで旅が終了なら。

こんなにいいことはないのですが。。。

 

ワシ。

これから都心に帰らなくちゃだし。。。

 

三浦海岸駅の目の前の居酒屋さんで一杯ひっかけて。

無事帰ってきた、というわけであります。

 

いつもは一泊の旅だったけど。

今回の半日旅もいいもんだ。

と。

思ったGWでした。

 

'