親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝】妻に勝った。

どーも、将棋が得意な長男がもう気を使ってやってくれなくなった親男です。(将棋、私が教えたんですけどね。。。小1くらいですでに歯が立ちませんでしたけど。)さて。皆様、いかがお過ごしですか。私は相変わらずノー天気ではありますが。記念すべき勝利の…

【撤退】湯シャンやめました。。。

どーも、風呂上がりのビールを発明した奴は天才なんじゃないかと思う親男です。 (風呂を発明した奴が天才なのか、ビールを発明した奴が天才なのか、それを組み合わせた奴が天才なのか。。。ま、ビールがうまけりゃ何でもいいんですが。。。) さて。 私と湯…

妻ベリーさんは人気者(5/29,23:15現在の我が家)

どーも、毎日朝と夕と保育園に通っていると、ほかのクラスの知らん子たちと仲良くなって、ひょっとして自分に人気があるかもと思っている親男です。 (先生たちからもそのことを褒められたりとかして。実際かなり調子に乗ってます私。) さて。 本日、妻ベリ…

「きかんしゃトーマス」という生き方

どーも、機関車と言えば銀河鉄道999ですが、そのテーマの暗さに幼少のころマジで苦手だった親男です。 (機械人間になりたいって。。。でもゴダイゴの曲は大好きですけど) さて。 きかんしゃトーマス。 言わずと知れた子供たちの人気者の機関車。 我が家の…

【老化】しない方法。たぶん。

どーも、スマホの文字が読みにくくなったことを周りにひた隠しにしている親男です。(それは老眼なのだろうか。。。しかしそれを疲れ眼として思い込もうとする自分がいるのもまた悲しき事実なのであります) さて。 最近、なんか身につまされて思うことがあ…

【妻の特技】ものの損切り

どーも、出張帰りの空港や駅で自分のために買ったご当地珍味系のおよそ70%を食べきらず、妻ベリーさんの強制廃棄処分にあっている親男です。 (食べるタイミングがわかんないんですよね、買うときはそれなりに盛り上がるのに買って帰ってきたらなんか食べる…

【怒】子育ての敵、ぶつかるおじさん

どーも、おバカにかまうなと妻から100万回くらい言われている親男です。(直情的な猪武者の私を諫める知将、妻ベリー) さて。 子連れで街を歩いているといろいろなことがありますが。たまに出会うとと極めて不快な人々が一定数いるという情けない事実。で。…

忘れてはいけないワンランク上の食生活

どーも、独身時代、うっかりフキノトウが好きと言ってしまい、知り合いのおばあさんから毎年山のようにフキ味噌をいただいていた親男です。(悪くなる前に鬼のような速さでフキ味噌を喰らい続けるわけで。。。どんなに好きでも物事には限度があるんだと、そ…

【子育て】妻が怒る理由と私が子供を裏切る瞬間。

どーも、高校のころ、真夏に開催される祭りの武者行列が高額バイトと騙され、足軽姿で市内を練り歩いたことのある親男です。 (この「裏切り」は忘れがたいものがあります。市長が殿様役でなんでそんな縁もゆかりもないようなおっさんの足軽にならなくちゃい…

夫の目線:ベリーさんが出版したときのこと

どーも、本棚を持たない男、親男です。 (本棚をひけらかすような生き方をしていない私。。。と言いたいところですが、結婚後ベリーさんによって着実に整理された結果、手元に数冊しか残らなかった、というのがホントのところ。。。) さて。 書いていそうで…

小ベリーに似顔絵を描いてもらってみた

どーも、週末、顔面の筋肉が弛緩する気がする親男です。 (平日の四角い親男が、週末はまぁ~るくおさめまっせ、というやつです。。。知らないか誰も。。。) さて。 週末の夜。 いかがお過ごしでしょうか。 我が家は私とベリーさん、無事1週間を終え。 あり…

【梅雨】雨の日の親切は沁みる

どーも、出張中、大嵐で傘をやってしまい歩道橋の下で途方に暮れたことのある親男です。 (ちなみに神戸での出来事、捨てられた子犬かよと) さて。 保育園の送り迎えに自転車を使っている我が家。 人力、かつ自然の動向に左右される朝夕。 東京でマタギのよ…

「おふくろの味」で悶々と考えてみる

どーも、わりに冷めた食べ物が好きな悪食親男です。 (よくベリーさんが気を使って、温めようか、と言ってくれるのですが、面倒くさいのもありつつ、逆にその冷たさが好きだったりします。。。って、いまいち伝わらない気が。。。) さて。 先日来、我が家は…

夫の目線:子供の教育に正解はないよね

どーも、高校のころバイトに明け暮れて留年しそうになった親男です。(当時の担任の先生の恩情のおかげで無事卒業できました、ありがたい話であります) さて、本日「ベリーの暮らし」から借りるテーマはこちら↓。 www.berry-no-kurashi.com 長男、頑張って…

体調を崩してわかった子育てのポイント

どーも、独身の頃は無軌道無計画・不摂生を絵にかいたような生活をしていた親男です。 (よくベリーさんは結婚する気になったと思います、マジで) この週末。私は、↓みたいな感じでダウンしていたわけですが。 narnia-daddy.com 見事、週明けまでに体調を回…

家族の「音」、生活の「音」

どーも、48時間戦力外通告中の親男です。 (この48時間まともに家事にも育児にも貢献してないです) さて、久しぶりにダウンしてしまって看病されまくった、私。 寝過ぎてもう寝れないけど、横になるしかない変な状態でした。 で。 頭は冴えているのに目を閉…

体力が落ちているときの子育てはきつい

どーも、こんな紛らわしい時期に風邪をひいた親男です。 (ただ風邪をひいただけなのにこんなに焦るなんて、嫌な世の中だ。) 一昨日、雨に濡れてしまったことや、昨日非常に大きい契約の前哨戦が済んだことで、体も心もプチっと電源が切れた感じです。 年に…

【気遣い】家族間の贈り物は消え物に限る

どーも、かつてバイト中に知らんおばさんから殻をむいた状態のゆで卵を贈られたことのある親男です。(ゆで卵が贈られるということ自体どうかと思いますが、さらにむいているということで私の想像を振り切っていました。しかもそのゆで卵はティッシュで包ま…

共働き育児の足を引っ張っているのは誰だ

どーも、全生物中おっさんが一番嫌いなおっさん親男です。(おっさんも私のことが嫌いなはずで、その私自身もおっさんで、もはや意味不明な無限ループ)さて。夫婦共働きというものは。それなりに利点が多く、特に経済的にも精神的にもどちらかに依存しまく…

【喜】保育園に感謝→最近の「親」ご褒美

どーも、本日は目が回るような忙しさ。で、延長保育をし急いで迎えに行ったところ。先生から「お父さん、大変なんだからもっとゆっくりのお迎えで大丈夫ですよ」と言われてマジ感謝の親男です。(長い) さて。 親というものはいろいろと大変なことがありま…

【憧】忖度しない子供の心

どーも、うらやましがらせようとする人になぜか素直に「すごいですね、うらやましいです」の一言が言えない親男です。 (その一言が言えないため、不興を買ったことは一億兆万回くらいあります) 今回「ベリーの暮らし」から借りるテーマはこちら↓。 www.ber…

【生兵法】湯シャン失敗例

どーも、加齢と闘うおっさんこと、親男です。(保育園の3歳児クラスの保護者の方々の若さにビビるおっさんの図) 先日、以下のような記事を書きました。 narnia-daddy.com ま、実に快調・快適に湯シャンに変えましたよ、という内容です。 そんな私はおととい…

【母の日】年中行事を忘れないのは保育園のおかげ

どーも、本日全国で使われないことを前提に肩叩き券をお母さんにあげている子たちを本気で応援したい親男です。 (磯野カツオもちびまる子ちゃんも、そして私も同じことをしてました) さて。 以前、母の日について以下にような記事を書いた私。 narnia-dadd…

【PTA】オンライン会議にしてくれ、マジで。

どーも、PTAに生きがいを見出す人に早めに別の趣味を教えてあげる会、会長の親男です。 先日、PTAの絶望的な会合に参加した模様を以下にご紹介しました。 narnia-daddy.com PTAのように泥臭くてアナログで、熱意を持つ人の情念が渦巻いているような会に。 今…

夫の目線:自分で自分を褒める大切さ

どーも、子供たちにマジメに雑学を教えてあげても、必ず「ウソでしょ?」と言われる親男です。 (もう教えてあげないぞ、と) さて、本日の「ベリーの暮らし」から借りるテーマはこちら↓。 www.berry-no-kurashi.com ベリーさんと小ベリーちゃん(姉、小4)…

【誇】2歳児のプライド

どーも、できることなら無駄なプライドを全部捨てて24時間ヘラヘラしてたい親男です。(それができたら絶対楽。) さて。GWのある日。とある公園にて。その近所の公園は、小学生からヨチヨチまで子供たちでにぎわっていました。この日は我が家の上の子チーム…

【湯】素敵な銭湯ライフ

どーも、かつて風呂ナシ下宿に住んでいて毎日銭湯に通っていた親男です。 (銭湯の醍醐味かつ楽しみは人物観察に尽きます) 私は雪国出身なので周りのほとんどの家が内湯で、ドラマで見るようないわゆる町中にある銭湯に行った記憶がありません。 (吹雪の日…

【試み】妻ベリーさんの立場になって考えてみる

どーも、デリカシーもなく、人に迷惑をかけても傷つけても平気な人間が実は最強生物なんじゃないかと信じてやまない親男です。 (心の痛みもないターミネーターみたいな馬鹿には、つける薬も立ち向かう術も持ってません。勝てる気しないぜ。。。) さて。 私…

4人きょうだいの組み合わせでキャラが変わる子供たち

どーも、よく「いつもおんなじ感じですね」という感想を言われる単細胞生物の親男です。 (アホっぽい感じですが、抵抗してもしょうがないのでただ受け入れるのみ) さて。 我が家の4人きょうだいはその組み合わせによって、キャラが変わるなあと、このGW中…

【暇】言い換えで本質を考えてみる<言葉を裏返す>

どーも、難しいことを難しいまま言う奴は、絶対に馬鹿決定だろう党、党首の親男です。 (一番嫌いなタイプと言えます) さて、冴えないGWの2年目。 例年は妻の実家や義理の妹・弟の家に行ったりして過ごしていたのに、昨年も今年も実に冴えないことに。 で。…

'