親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【お礼】今年もありがとうございましいいいい

どーも、実家の謎端末を使ってブログを書いている親男です。 さて。 帰省中であります。(寄生虫ではないです) 妻ベリーさんはこういった時には自分の端末を持ち運びしているのですが。 私は面倒くさいので、在り物の端末で済まそうとしちゃいます。 なので…

【今年の一番】「素敵シチュエーション」⇔「ヤバめシチュエーション」

どーも、大掃除の真っただ中で風邪を引いてしまい、一日寝床にいた親男です。 (やっちまいました。。。が、その分、長男坊が頑張ってくれて。頼もしくなりました。) さて。 勝手に盛り上がってシンドバッド状態のこの企画「今年の一番」。 いよいよ佳境で…

【今年の一番】「美味出張飯」⇔「微妙出張飯」

どーも、朝から大掃除一家の親男です。 (大掃除。。。毎年最後の難関。ようやく6合目を過ぎたので残りは明日です。) さて。 (私の中で)大好評企画。 「今年の一番」。 本日は出張飯。 そう。 出張自体の仕事よりも何よりも。 つい情熱を注いでしまうのが…

【今年の一番】「イケてる映画」⇔「イタイ映画」

どーも、本日無事今年の仕事をすべてパーペキにマーベラスに終わらせた親男です。 (レッドブルを飲まなくても翼が生えて飛んでけ、ワシ) さて。 気持ちの糸も切れかけていたここ数日。 仕事って結局なんだかんだで「問題解決」に他ならず。 それを実感しつ…

【親男画廊】娘たちの絵

どーも、年末の最終局面をようやく、ようやく、よやーく、乗り切った親男です。 (まじ今日が今年一番働いたんじゃね?つーか、疲れたよパトラッシュ。。。) さて。 そんなこんなでsurviveしてやりましたよ。 今年一番厄介な案件と並行させて。 午後一まで…

【今年もやるぞ】今年の私の一番

どーも、本日退勤後のクライアントからのメールでいつの間にか明日の仕事が増えている親男です。 (冗談だろ。。。って思いますけどね。それが現実だ。。。) さて。 そんなこんなで予断を許さない年末の一人ジェットコースタームービー状態。 しかも信頼す…

【変わり身】クリスマス後の街

どーも、高校生のころはこの時期バイト三昧だった親男です。 (朝の3時に起きてクロネコヤマトでバイトしてました。故郷は米どころなのでお歳暮に米を送る人が多くて。。。マジ恨みましたよ。) さて。 毎年、いつも思うのは。 世の中のみんながクリスマスの…

【今年の】クリスマス🎄

どーも、メリークリスマスと言ったら、ビートたけしさんの「メリークリスマス!メリークリスマス!ミスターローレンス・・・」という映画「戦場のメリークリスマス」を必ず思い出す親男です。 (坂本龍一さんの音楽と相まって、子どもの頃に観たたけしさんの…

【終わりと見せかけて】来週も繁忙。。。

どーも、その昔ある観光地で素麺食い放題にチャンレンジしたのはいいけど、素麺つゆが追加料金ってことに騙された思いだった親男です。 (あったま来たので意地になって水みたいに薄くなっためんつゆで喰い続けてやりましたけどね。。。って、なにしてんだろ…

【うんざりな一日】ばんざい。

どーも、年に何回か、外界よりもよっぽどウチの中のほうがウンザリだと思う親男です。 さて。 そのウンザリデーが。 今日。。。 ホント、いやになっちゃうな。。。 だいたいそもそも全然イケてない一日であることは確かだったわけで。。。 それがこんな具合…

【ホッと】し過ぎた師走の午後

どーも、オンライン会議でカメラがオフになっているつもりで目をずっと閉じてしまっていた親男です。 (よく見れば沈思黙考状態。悪く見れば居眠りおじさん。。。ただ単純にヘトヘトで目を閉じていただけなので、正解は後者ですね。。。) さて。 昨日のよう…

【また始まった】年末怒涛の繁忙

どーも、年末恒例の今年の漢字が「山」とか「川」だったらおもしろいな、と思う親男です。 (きっとみんな「は?」なんて感じになるんでしょうね。なんか深い意味があるのかな、なんて勘ぐったりして。しかし「戦」って字が今年の漢字って、末法感ありありで…

【年賀状】結局いるのか、いらんのか。。。

どーも、高校の頃、どうとも思ってない奴からいきなり「ライバル同士頑張ろう」みたいな年賀状が来て絶句したことのある親男です。 (なぜお前にライバル視されなくちゃいかんのだ。。。とマジで思いました。) さて。 年の瀬で頭を悩ます問題。 まず一つ目…

【親-男はつらいよ】葛飾柴又へ行ってきた。

どーも、映画「男はつらいよ」は全作品を大学の映像ライブラリーで観た親男です。 (当時はまだレーザーディスクの時代でした。。。) さて。 私。 映画「男はつらいよ」が大好きであります。 子どものころから好きで。 何作かは映画館で観ています。 寅さん…

【自分次第】不幸のはじまり。

どーも、生きることは楽しむことだと思う親男です。 (もちろん理不尽につらいことを楽しむことなんてできないかもしれません。けど、総じてそう思っていたいかな、と。むしろそう信じていたいと思うわけであります。) さて。 本日、私の大学時代の旧友と二…

【来たぞヤツの足音。。。】年末大掃除。。。

どーも、全日本年末の大掃除をこよなく嫌おう会、会長の親男です。 (私の心は掃除なんかしなくたって、常に清浄。そして正常。。。) さて。 いよいよ12月の半ば。 。。。 。。。 。。。 。。。って、だからどーした。 と言いたいところですが。 不穏な空気…

【誰のため?】親はなぜ子どもに勉強をさせたいのか。

どーも、中学までは宿題も予習も復習も全然やらないで何とか乗り切った親男です。 (そして、高校で地獄を見るわけですね。。。) さて。 昨日、妻ベリーさんのインスタフォロワー4万人の記事を書きました。 narnia-daddy.com で。 以前からベリーさんの記事…

【Instagram】妻のインスタ、フォロワー4万人だってよ。

どーも、いつも検索キーワード「ベリーの暮らし 夫」でこのブログに来た人はさぞかしガッカリするだろうなあ、なんて思う親男です。 (そうです。私がそのベリーさんの夫です。。。え、想像と違うって?。。。ざまーみろ!ワハハ) さて。 本日。 小5長女の…

【お姉ちゃんからのプレゼント】末っ子大喜びの図。

どーも、子どもの頃、実妹には自分が欲しいものをプレゼントにあげていた親男です。 (ドラゴンボール5冊とか、テレビゲームとか。つまり。あげる取り上げる方式ですね。。。最低な兄貴。。。) さて。 わが家のクラフト大好き女子の長女小ベリーは。 最近特…

【一人東京観光】仕事の合間に何しとんじゃ。。。

どーも、その昔結婚する前の妻ベリーさんと「はとバスツアー」に乗ったことのある親男です。 (さすがに東京観光のツアーではなく、サクランボ狩りのやつだったんですけど。。。なんか好きに動けずベルトコンベアに乗せられてるみたいで微妙な気分でありまし…

【事件は現場】レインボーブリッジを6歳児と徒歩で渡ってみた。

どーも、ドラマ・映画で有名な「踊る大捜査線」をまったく見ていない親男です。 (見ていてもおかしくない世代なんですけどね。。。当時、全然興味がなかったですね。) さて。 お台場と言えば今は昔。 ひとたび足を踏み入れると、中途半端に古くなったバブ…

【親男日誌】の書き方を考えてみる

どーも、日記は常に三日坊主だった親男です。 さて。 本ブログは日誌と銘打っているわけで。 一応、毎日更新しております。 (ホントは毎日じゃなくて投稿日を操作して「毎日更新」に見せかけているというのは内緒でありますが。) 去年の3月からほぼ毎日更…

【いい映画】『リトル・ミス・サンシャイン』を観た

どーも、家族と一緒に観る映画はそれはそれで楽しいのですが、一人で観る映画も好きな親男です。 (やっぱ映画好きとしては好きに観たい。。。って当たり前か。) さて。 わが家の男女比は3:3の6人家族。 年齢構成比は40代2人、10代2人、6歳、4歳。 つま…

【流れ星🌠】ある日の帰り道の幸せ

どーも、流れ星と言えば、「流れ星 銀」の漫画を思い出す黄金のジャンプ世代の親男です。 (犬が主人公であそこまでドラマが盛り上がるんだからすごいもんです。) さて。 流れ星。 見えている間に願い事を3回言えたら叶う。 って、ほぼ無理な条件で人々の期…

【身バレ?】ホントかな。。。

どーも、親男って変なブログネームが案外気に入っている親男です。 (最初はダセーな、なんて思ってたんですけどね。きっと初めて読まれた方はダセーな、なんて思われるんでしょうけどね。自分ではもはや気づかないという。。。慣れって怖いな。。。) さて…

【腹が減ることは】いいことだ。

どーも、体調が9割がた戻ってきたので、調子に乗ってる親男です。 (ケンコーサイコー!) さて。 本日。 ここ数か月担当してきた対外的な業務が一区切りを迎えることになりました。 最後の最後の寸前で。 体調不良でぶっ倒れ、ホントに無事最後を乗り切れる…

【意地の】毎日更新。

どーも、ブログは生きる糧、生きる喜び、生きる張りの親男です。 (ま、ウソですけどね。。。) さて。 ぶっ倒れ親男。 季節の変わり目のはた迷惑な風物詩。 学習能力もなく、毎度ぶっ倒れる我が身を間抜けだな、なんて思ったり思わなかったり。。。 で。 何…

【今日も】ダウンしてました。

どーも、半覚醒状態で一日いた親男です。 (ある意味、幸せっちゃ幸せ。。。) さて。 本日、東京地方はいい天気。 空を見上げて。 自転車でどこまでも行きたいなー、なんて思うわけですが。 しかし。 私は現在風邪。 今日も薬の影響で朝からボーっとしてい…

【僥倖】かかりつけ医のありがたさ。

どーも、いまだに病院に行くと謎に緊張する親男です。 (もはやこの歳でそうなら、もうたぶん一生そういうことなんでしょうね。。。) さて。 目下。 絶好調で体調不良であります。 頭も体も7割程度って感じです。 例えるなら。 フリーザの第二形態。 ルフィ…

【目が覚めたら】朝だった

どーも、年に何回かぶっ倒れる親男です。 さて。 昨日、のような記事を書いたわけですが。 narnia-daddy.com それによって普段飲みなれていない強めの薬を飲んだわけです。 そしたら。 次の日の朝でござった。。。 で。 幸いと金曜日は対外的な打ち合わせが…

'