親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【一人東京観光】仕事の合間に何しとんじゃ。。。

どーも、その昔結婚する前の妻ベリーさんと「はとバスツアー」に乗ったことのある親男です。

(さすがに東京観光のツアーではなく、サクランボ狩りのやつだったんですけど。。。なんか好きに動けずベルトコンベアに乗せられてるみたいで微妙な気分でありました。。。)

 

 

さて。

 

師走のクソ忙しい週明けの今日。

 

私はめずらしくリアルで2社ほど企業を訪問することに。

 

コロナ前は1日3社でお話ししたり、ご相談を受けたり、なんてことはザラでしたが。

最近はほぼほぼオンラインに置き換わり。

リアルで会社をハシゴするなんてこともすっかりなくなりました。

 

が。

 

さすがに師走になってくると各社とも年内に片づけたい検討案件について連絡してくることになり。。。

 

師が走る、ではなく。

親男が走る12月になるわけであります。

 

で。

 

コロナ禍になってから私はチャリ通勤にしているのですが。

最近はまさかの大企業にもわが愛車のママチャリで突入するという芸当を身に着けることになります。

(って、さすがに本気で突入せずにそのビルの駐輪場や近くの公営駐輪場に停めるわけですけど。)

 

私。

先方の会議室で。

まじめくさった顔で話しながら思うんですよね。。。

 

「あ~、まさか、目の前でもっともらしく話している奴が、前後2人乗れるママチャリで来ているとは思わねんだろーなー」って。

 

そう思うと面白くなってくるわけですが。

 

さすがに、常識人なのでそんなことは打ち合わせ中にはネタにもしません。

(って当たり前だ。)

 

 

ということで。

 

本日、乃木坂の会社に訪問したので。

 

その帰り道、一人東京観光であります。

(実は行きは余裕ぶっこきすぎて、赤坂のTBSあたりまで焦って漕いでいたりするわけで。。。写真を撮る余裕なんざありませんでした。。。)

 

まずは。

首相官邸の横の道です。 ©親男

右手の竹やぶの先が首相官邸です。

この坂道は車止めで車の通行は制限されていたのですが。

歩行者とママチャリ(自転車)は通ることができました。

 

でもって。

首相官邸。 ©親男

首相官邸です。

横断歩道のところのお巡りさんが親切に誘導してくれました。

(さすがにママチャリだと、お巡りさんとも和やかな雰囲気であります。)

 

で。

国会議事堂~。 ©親男

誰もいない中で写真撮っているママチャリのおっさん。。。

怪しすぎるぜ。。。

 

そこから。

東京駅から皇居に続く行幸通り。 ©親男

ここは私が勝手にパワースポットにしている場所で。

近くを通ったら必ず通ることにしてます。

ホントにパワースポットかどうかはアレですけど。

極めて気持ちのいい通りであることは確かであります。

 

そして。

千代田区の色づく木々。 ©親男

いろんな木々の色づきは東京都心でもしっかり感じることができます。

 

そんなこんなで。

2社目にレッツゴーって感じです。

 

ちなみに。

 

都心では。

自転車移動の方がたいてい10~15分くらいは地下鉄移動よりも余裕ができるので。

時短。

健康(おもに精神的)。

エコ。

の観点からも非常におススメなのであります。

 

つーわけで。

今週も12月の繁忙ですが。

駆け抜けていきます!

 

'