親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【トップガン】F14よりオレのママチャリの方がカッコイイ。

どーも、自他ともに認めるトムクルーズファンの親男です。 (いやマジで子供のころから好きで。『レジェンド/光と闇の伝説』のころから全部観てます。) さて。 『トップガン マーヴェリック』。 もちろん観ました。 観ましたよ。 トムのファンとしては面白…

【好きだった給食メニュー】めん類の最終進化系

どーも、給食のスイカをどこまで食べられるか勝負していた親男です。 (歯で皮をこそげながら、この勝負に勝って何か得るものがあるのか、禁断の疑問を持ってしまった小学時代。。。) さて。 先日、こんな記事を書きました。 narnia-daddy.com 内容は保育…

【妻が】サンキュ!8月号 に取り上げられました。

どーも、雑誌や本の取材後、わが家がどんなふうに表現されているか興味がある親男です。 (って、「チェックしてやる!」とかそういうんじゃなくて、毎回「へ~、うちって、そんな角度で切り取るとそんな風に見えるんだー」って感じです。) さて。 妻ベリー…

【関心・感心】次男坊5歳の考え方

どーも、小さい頃、親に怒られるとクヨクヨして、夜寝るときに神様に謝っていた親男です。 (「こんな悪いことをしちゃいました、ごめんなさい」と。。。なんて考えると、いつから私は薄汚れ始めたのでしょうか。。。「薄汚れた大人になっちゃって、ごめんな…

【兄妹関係】下の子チームの関係性

どーも、日本3大兄ちゃんと言えば、寅さん、源頼朝、ドラマ「ひとつ屋根の下」のちい兄だと思う親男です。 さて。 わが家の下の子チーム、次男坊ピノッキ5歳、次女こっちゃん3歳。 どちらもかわいくて。 生意気で。 エネルギー爆裂で。 私や妻ベリーさんから…

【やっとだぜ】Summer is coming.

どーも、ここ数日気分がノリに乗ってなかった親男です。 (いや、マジで。マジでイケてなかったですよ。。。) さて。 今日。 暑かったです。 東京は。 妻ベリーさんと上の子チーム子供たち(中2、小5)はそれぞれの勉強に出てしまっていたので。 私は下の子…

【それも人生】戦友去る。

どーも、人に関心のない親男です。 (そう、私は基本的に他人様に興味がない酷薄なやつです。。。) さて。 私。 基本的に他人様に興味がないので。 どんなにいい人であっても。 グッとくるものがないと、いつまで経ってもその人をその人と認識できません。 …

【疲れて】感情が空っぽになる日

どーも、どちらかというと暑苦しいタイプだと思う親男です。 さて。 いかに自分が暑苦しいタイプであったとしても。 ガックシ疲れちゃって。 感情が取り立てて沸いてこない、って日があります。 それが今日で。 さっきから今日の親男日誌は何を書こうかとず…

【回答】子供たちが話してた卵料理とは。

どーも、大学生のころ夜中に腹が空きすぎて、どんぶりの生卵5個分に醤油をぶっかけて飲んだことのある親男です。 (平成のロッキー・バルボアであります。ということは妻ベリーさんは平成のエイドリアン*1ということになりますな。) さて。 一昨日のような…

【映画】いつから懐古趣味の道具になったのか?

どーも、少年期、80年代を駆け抜けた親男です。 (なので、80'sのサブカル全般が泣けます。。。) この記事では『シン・ウルトラマン』、『トップガン マーヴェリック』のことを書きますが、ネタバレなしです。が。やっぱり観られてから読んでいただいた方が…

【謎の卵料理】メニュー名が分からん【子供との会話-その44-】

どーも、給食と言えば「ソフト麵」という親男です。 (「ソフト麺」というのはラーメンのスープに入れればラーメンに。ミートソースに絡めればミートソーススパゲティに。八宝菜をかければあんかけ焼きそばに。という人類の英知を結集した「麺」の最終進化系…

【実録】わが家の父の日2022

どーも、写真アプリが4年前の父の日のビデオをリマインドしてきて切なくなった親男です。 さて。 その写真アプリは「4年前の今日」という感じでおススメしてくるわけですが。 そのビデオは私の一人称視点でリビングに入るところから始まり。 リビングのドア…

【なぜ】私が長男を「相棒」というのか。

どーも、ドラマの『相棒』は一度も見たことのない親男です。 (しかし水谷豊さんは子供のころから大ファンで。「熱中時代」はガチで観てました。) さて。 昨日。 こんなブログを書きましたが。 narnia-daddy.com そんでもって。 私が。 なぜに長男坊を相棒…

【相棒】長男坊との会話【子供との会話-その43-】

どーも、イチにサンバ。ニにサンバ。お嫁お嫁お嫁サンバ。こと親男です。 さて。 週末の夜になると。 途端に絶望的にくだらないことを言いたくなるのはなぜなのか。。。 それは。 ウィークデーにがんばったから。 ということでホントにいいのでしょうか。 マ…

【帰り道】いつまでも「いい子」【子供との会話-その42-】

どーも、人生で「よい子」と言われた思い出がほぼない親男です。 (かと言って「わるい子」と言われていたわけでもなく。つまり「フツーの子」だったのか、オレ。。。欽ドン。。。) さて。 今日、保育園の帰り道。 次男坊ピノッキ5歳とこんなやり取りをしま…

【シン】ウルトラマンの秘密【子供との会話-その41-】

どーも、少し前ですが『シン・ウルトラマン』を次男坊と観に行った親男です。 (無類のウルトラマン好き親子です。で、レビューを書こう書こうと思っているのですが。。。正直、世の評価と真逆の感想で水を差すのもなんだしな~なんて思って、なかなか書けま…

【やっと】見つけた梅雨の突破口

どーも、コンクリートジャングルという80年代くさい言葉がこっぱずかしくてキライな親男です。 (子供のころ、「コンクリートジャングルに飲み込まれたくない」とか、「人の温かみのないコンクリートジャングル」なんて使われ方をよくしてましたけどね。。。…

【おままごと】いつが切り上げ時か。【子供との会話-その40-】

どーも、子供のころ、おままごとやお人形遊びがまだ女の子の遊びだと言われていた親男です。 (ザ・昭和。。。同じ社宅の女の子のうちでおままごとやお人形遊びをしていたら、そのうちのおばあちゃんに「男の子なのにお人形遊びしてもらってごめんね」なんて…

【画像】夏を連想させるもの

どーも、昨日の故郷の記事に同郷の方々が反応してくれてうれしい親男です。 (そう、今こそ新潟出身者はカミングアウトだ!立ち上がれ、裏日本!!) コメント、ブックマークありがとうございます<m(__)m>! のような感じで頂戴しました。 【郷土のお菓子】笹団子と</m(__)m>…

【郷土のお菓子】笹団子とちまき

どーも、転校生だったので新潟出身のクセに新潟の方言がド下手な親男です。 (妻ベリーさんにもよく言われます、私の新潟の方言はなんか変だって。どうも父親や母親が使っている言葉と私のものは違うらしいです。。。) さて。 私の郷里の新潟には「笹団子」…

【ダメージ大】仕事のパートナー去る

どーも、大人になって知己を得る人の大半は理系の親男です。 (自分はガチの文系なんですけどね。。。) さて。 今月、私が全幅の信頼を置く職場の人が退職してしまうことになりました。。。 ホントにそのことを聞いたときはショックで。 私。 たいていの場…

【疲労困憊】半眼半跏思惟ワシ

どーも、疲れすぎて白目剥いてブログを書いている健気なおっさんこと、親男です。 (半分痙攣して、口の横からはエクトプラズムが出ていますけど、私は元気です。) さて。 今週は研修講師ウィークであります。 先ごろ関連法令が改正され、その内容を体制や…

【父の日を】忘れたと言う勿れ

どーも、全日本母の日に比べて父の日は地味過ぎるから何とかし隊、隊長こと親男です。 さて。 昨日のブログ記事で。 毎度どうでもいいことをツラツラと書いたあげくに。 ふと。 「あれ、父の日っていつだっけ?」と思った私。 調べてみると。 6月の第三日曜…

【梅雨を楽しむ方法】があったら知りたい。。。

どーも、日本の季節でもっとも楽しくないのは梅雨だと信じてやまない親男です。 (どの季節でも「いやぁー、コレコレ、これがあるからビールがうまいよね~」みたいなものが必ずあるのに梅雨にはない。ない。ない。ない。) さて。 関東。 ついに梅雨に入っ…

【怖い夢】兄ちゃんと一緒だから安心

どーも、子供のころ最強に怖かった夢はアスファルトの街を一人で母をさがして走った夢です。 (最終的に坂になっているコンクリートの橋でスピードが落ちず川に落ちるところで目が覚めました。。。幼稚園の年中のころなんですけどね。。。いまだによく憶えて…

【夏準備】わが家の恒例行事

どーも、季節で一番夏が好きな親男です。 (「夏」を売りにするJPOPは全般的に好きではないですが。。。) さて。 夏。 いいですよね。 食いものもうまいし。 ビールもうまいし。 何よりも全般的に空気ににじみ出る生命力と言いますか。 パワーと言いますか…

【娘に騙されている】のか?オレ。。。

どーも、中学のころ、街で「刑事です。あなたの靴底を調べさせてください」と男性二人に言われて大人しく靴底を見せたことのある親男です。 (あれは絶対二人に騙されてたんだろうなと。そんな捜査があるかよ、と今だったら思うわけです。。。きっと「中坊が…

【雷雨】おへそは無事。【子供との会話-その39-】

どーも、昔テレビドラマの「西遊記」でおへそが取られるって話があって、役者さんのお腹がツルツルになっている映像を見て度肝を抜かした親男です。 (いくらテレビだからって、あの人たちのおへそはどうした?とマジで疑問に思いました。って、ホントに「西…

【父として】背中で語らず、口で語る

どーも、子供のころたいてい通知表に「おしゃべりが・・・」と書かれていた親男です。 (まあ、自分で言うのもナンですけどよくしゃべってました。。。そりゃモテんよ。。。) さて。 昨日、のような記事を書きました。 narnia-daddy.com まあ、私のどうしよ…

【4人育てていてもいまだに下手】子供の叱り方

どーも、子供4人を育てていてもいまだに叱り方がうまくない親男です。 (だからあれほど生の感情を乗っけてはダメだと。。。) さて。 わが家には何個か恒例の年中行事があります。 それを楽しみにしているのは家族全員で。。。 特にその中で私が企画や計画…

'