親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【おままごと】いつが切り上げ時か。【子供との会話-その40-】

どーも、子供のころ、おままごとやお人形遊びがまだ女の子の遊びだと言われていた親男です。

(ザ・昭和。。。同じ社宅の女の子のうちでおままごとやお人形遊びをしていたら、そのうちのおばあちゃんに「男の子なのにお人形遊びしてもらってごめんね」なんて言われたんですけど、実際私は普通に楽しいのでどう反応していいのか困りました。。。)

 

さて。

 

わが家の上の子チームたち(中2、小5)は目下勉強中。

 

なんせ塾なし家庭学習で頑張っているので、いろいろなことを自分自身でコントロールしなくちゃいけなく。

妻ベリーさんとそれぞれ二人三脚で頑張っています。

こんな感じです。👇👇👇

www.berry-no-kurashi.com

 

で。

 

そうしますと、下の子チーム(5歳、3歳)はできるだけ上の子チームにちょっかいを出さないように言われ。

 

100%は無理としても、自分たちで遊ぶことが多くなります。

 

で。

 

そうしますと。

必然。

ターゲットは勉強に勤しまず。

ソファーでグダーっとしている私になるわけで。。。

 

 

気が付くと。

ただ寝転がっている私は。

彼らのお店のお客さんになっているわけです。

左はクッキーの詰め合わせで右はドーナッツ。 ©親男

 

子育ての2週目にあたる下の子チームは。

1週目の上の子チームで取り揃えられたおもちゃをいまだに使っていたりするのですが。

おままごとだと、好きに使っていいと言われている折り紙で自作がもっぱらです。

 

なので、出来合いのおもちゃを使うおままごととはちょっと違う感じです。

 

で。

 

そうしますと。

持ってきたものが初見じゃ何かわからんのです。。。

 

寝転がっている頭のところに。

まるでお供え物のように👆のようなものが置かれたりして。

 

「おいしそう!パクパク」なんて言ったら、「違う!コーヒーだよ」みたいなことが普通に起こるので。

出来合いのおもちゃじゃないおままごというのはそれなりの難易度であったりするわけであります。

 

 

ということで。

 

 

こういうおままごとは。

いったいいつが切り上げ時で正解なのか、いまだに迷うワシであります。

 

今日はエアドーナッツとエアクッキーとエアコーヒーを都合5,6回はお代わりさせられましたけど。。。

 

いや、マジで気持ちもお腹いっぱいになりつつも。

 

正直。

 

少しそのエンドレスが苦しくもあり。。。

 

他の家事のために席を立つことで何とはなしに「下の子チームCafe」の店を後にするのでした。。。

 

若干の罪悪感とともに。。。

(実はおままごとが子供との遊びで一番苦手かも。。。)

 

'