親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【銀ブラ】人生で一番行ったお店

どーも、学生時代、夜中のプランタン銀座でマネキンを入れ替えるバイトをしたことがある親男です。

(夜中、マネキン人形と一緒に薄暗いフロアにいると、得も言われぬ気分に襲われましたね。。。)

 

 

さて。

 

 

本日のわが家は昨日に引き続き、家族(引くことの長男坊)でお出かけであります。

 

行き先は、ザギン(死語)

銀座です。

 

先に用事のあった妻ベリーさんを追いかけて。

私と長女、下の子チーム(6歳ピノッキと4歳ぽにちゃん)の4人で地下鉄。

 

で。

銀座に着いて調子に乗って何も考えずに地上に出たら。。。

今日は東京マラソン2023で。。。

 

ちょうどベリーさんと待ち合わせしていたのが、晴海通りと銀座通り(どっちもマラソンのコースになってました)に囲まれている東急ハンズだったので。

ちょうど👇みたいな感じです。

 

  晴海通り

     

👱 ┃  🏢👈東急ハンズ

👆   ┗━━━━銀座通り

ワシたち

 

東急ハンズはすぐそこなのに。

通りが渡れずに。

無駄に銀座の難易度があがるという。。。

 

仕方ないので数寄屋橋の手前で地下に潜り。

通りの向こう側の出口に出なくちゃいけなくて。

 

今日は歩行者天国もなかったので。

無駄に混んでいる地上と地下を連絡して。

ようやく東急ハンズにたどり着いたわけであります。

 

で。

一通り、家に必要なものを購入して。

お昼ご飯(って相当遅かったけど)に向かったのが。

 

銀座7丁目の銀座ライオン。

私が人生で一番通っているお店です。

www.ginzalion.jp

 

その他の銀座ライオンには行きません。

私にとっての銀座ライオンは銀座7丁目じゃなきゃダメで。

あの昔ながらのビヤホールの雰囲気が最高なわけです。

 

正面のモザイク画とワーンと響く独特の騒々しさ。

照明の丸みと忙しく立ち働く給仕の方々。

飴色の柱と天井。

という。

ワシはあの雰囲気の中でいただくビールのために働いてんじゃないのかな?と思うくらい思い入れは強いです。

 

って。

ここまで書いておいて。

実は今日は2階のビヤレストランの方に行ったのでした。

今まで子どもたちは1階のビヤホールにしか連れて行ったことがなかったので。

長女が2階に行ってみたいと。

そんでもって。

2階ではお子様ランチがあるので下の子チームも「ヤッホー!」となり。

1階に後ろ髪を引かれつつ2階へ。

 

こういうTHEお子様ランチに大喜び ©親男

まあ、結果としてそう悪くはなかったです。

今まで1階にこだわりが強すぎて2階は選択肢にもならなかったんですけど。

子どもたちに食事させるのなら、2階もありかも。

 

つーわけで。

日曜日数時間の銀ブラ日記であります。

明日からまたがんばろ。

本日の三越のライオンさん ©親男
 

'