親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お別れ】さよならぼくたちの保育園

どーも、桜の季節とお別れ・新生活の季節が被るって、すてきな偶然だなあと思う親男です。 (桜のそういうところが好きだ。) さて。 歳を取るにつれ。 弱くなるもの。。。 いろいろありますね。。。 視力。 体力。 脳みそ全般。 気力。 感受性。 。。。 な…

【街の記憶】母校の学生街

どーも、学生のころ、OBってありがたいけど、めんどくさい、と思っていた親男です。 さて。 本日、ひょんなことから母校の学生街を訪ねることになりました。 ちょっとした用事があるのでさっと行って、さっと帰るだけだったのですが。。。 やっぱ、懐かしい…

【街中の謎】冬眠明けのクマ、また寝る。。。

どーも、最近電動自転車のバッテリーの減りが早くなった気がする親男です。 (バッテリーの劣化と合わせて保育園チームたちが重くなったからなんじゃないだろうか。。。) さて。 毎日朝と夕、自転車の前に次女こっちゃん3歳、後ろに次男坊ピノッキ5歳を乗せ…

【3歳児の独り言】きっと明日はいい天気【子供との会話-その32-】

どーも、年度末で疲弊している身にソファーはブラックホール並みにヤバいと思う親男です。 (寝たら最後、吸い込まれます。) さて。 本日、月曜日。 社内の会議が立て込む日。 なんだか疲れちゃいました。 って、最近「疲れた」って言い過ぎですね。 あんま…

【ヘロヘロ週末】メインの活動がおねしょ処理。

どーも、土曜出勤翌日ワクチン3回目接種親男です。 (年度末、夫婦ともどもヘロヘロなので動き停滞日曜日であります。) さて。 本日、日曜日。 メインの活動は我が家のキュートなアイドルこと次女3歳こっちゃんのおねしょ処理。 おねしょ処理。 いいですね…

【挑戦】サブブログ立ち上げました。

どーも、1年に1回は新しいことを始めたいと思っている親男です。 さて。 ようやく。 やりたいと思っていたサブブログを立ち上げました。 こういうことってエイヤでやらないと、ズルズルいってしまうのでよくないですよね。。。 このザ・不要不急ブログ「親男…

【幼児教育】大人の思惑通りに行く試しナシ。。。

どーも、子供のころ、知育玩具がまるっきりダメだった親男です。 (「なんなの?丸とか三角とかのパズルって?意味わからん」「木のおもちゃのぬくもり?は?」って結構マジで思ってました。。。) さて。 年度末。 大忙し中で、ブログのネタを考えることも…

【娘と】イタリアンレストランでランチ

どーも、得意料理がパスタだって言うヤツの料理の腕はたいてい大したことない可能性が高いと思う親男です。 (で、私の得意料理はパスタという。。。) さて。 本日、私は在宅勤務。 娘の小4長女小ベリーは卒業式なのでお休み。(送る側は5年生だけが参加と…

【人間の多面性】100%いい人なんているわけない。

どーも、世の中斜めに見ます同好会、代表のひねくれ男こと、親男です。 さて。 毎日ブログを書いていながら言うのも何なんですけど。 私は普段あまりネットを見ません。 ま、ニュースなどの記事や調べものでは見ますが。 いわゆるSNSなんかはあまり見ないわ…

【私の特技】保育園のシーツ替え。。。

どーも、今日の気候の裏切り行為は極めて許しがたい親男です。 (ほとんど罠ですよね。。。暖かくして人心を浮かれさせて、ウッソピョーン!みたいな感じでミゾレ降らすって、マジかよ、みたいな。。。) さて。 そんなこんなで。 冷たい雨の日の保育園の送…

【残念】家具屋と電器屋でワクワクしなくなった。。。

どーも、新生活で一番必要なのはお金の教育なんじゃないかと思う親男です。 (一人暮らしにしろ、新婚生活にしろ、新しい生活にはお金のことがいろいろとついて回るわけで、その辺が抜けていると結構手痛い目にあうと思います。) さて。 久しぶりにはてなブ…

【役得】絵本との邂逅

どーも、子供の頃、福音館書店さんの「こどものとも」という月刊の絵本を楽しみにしていた親男です。 (たぶんそんなに立派な装丁ではなかった気もするんですけど、とにかく毎月幼稚園で配付されるのを楽しみしていました。) さて。 親の役得の一つに。 そ…

【大騒ぎ】ホワイトデーのお返し【子供との会話-その31-】

どーも、小学校の頃、3月14日の放課後に急にいなくなる級友に「あー、お前もあっち側に行ってしまったな。。。」なんて思っていた親男です。 (昭和のころの小学生男子は結構ホワイトデーのお返し率が低かった気がします。そんな中でちゃんとお返ししている…

【大事なこと】「個性」を使うことを恐れるな

どーも、朝9時から17時まで話し続けだった親男です。 (子供のころからおしゃべりでいつも注意されてましたけどね。。。ものには限度ってものがあります。マジで喉が枯れている。。。) さて。 今日は朝から人事評価面談でした。 朝からずっと夕方まで。 途…

【毎日夫婦】15回目の結婚式記念日ディナーは子持ちししゃも。

どーも、sweet ten diamondっていまだにあるのだろうか、謎な親男です。 (あってもなくても、どーせお前はやらないだろって話なんですけど。。。) さて。 先日は私と妻ベリーさんの15回目の結婚式記念日でした。 そんな素敵な日のディナーは。 。。。 。。…

【ほぼ毎日ブログ】親男日誌が1周年。

どーも、去年の今日、どういう考えで唐突にブログを再開したのか謎な親男です。 さて。 お読みいただいている皆さまのお陰で。 そして、私の寝る時間を削った成果で。 無事、本ブログ「親男日誌」も本日で1周年であります。 ちなみに私のブログを書いてきた…

【家事】予想外の事故で手間が倍増した時の悲哀。。。

どーも、独身時代、小さなシンクで頑張って千切りキャベツを切り終えた瞬間、洗い物放置のシンクにまな板ごとぶちまけたことのある親男です。 (悲しかった。。。で何のための千切りだったかと申しますと、一時期旅先でハマった広島のお好み焼きをつくろうと…

【気になっていること】娘に勧められた本。。。

どーも、あーあれやらなきゃなんて思いつつもなかなか重い腰が上がらないことって、何かひょんなことでひょいって上がっちゃう経験が多い親男です。 (え?ならもっと早くやれよ~オレって。。。) さて。 今日も今日とて、ソファーで寝落ちをしてしまいまし…

【希少】家族全員で春サイクリング

どーも、春ってだけで気持ちが軽くなる気がする親男です。 さて。 春先の休日。 皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか。 わが家は適度にダラっと過ごしつつ。 今日は家族全員で外出してきました。 実は夏の旅行とか年末の帰省とかのイベント行事でない日…

【PTA】フォーエバー。くされ活動もいよいよ佳境。

どーも、PTAが大キライなPTA役員の親男です。 (PTAもきっと私が大キライなので、まさにwin-winな関係ですね。) さて。 ただでさえ忙しくて、昨日の昼飯も何なのか思い出せないくらいなのに。 年度末、というパワーワードのお陰で。 「全日本不要不急活動は…

【繁忙】今週も無事乗り切ったぜイェイ!

どーも、繁忙繁忙って言うやつはマジでうぜーなーって思う親男です。 (静かに頑張れや、忙しアピールするなやって思います。。。) さて。 忙しいというのは考えようによっては。 強制的な脳トレみたいなもので。 実は。 脳みそにいいんではないだろうか。 …

【怒】自分の仕事以外を手伝わないので喝!

どーも、子供のころ、「お手伝い」の決まった役割がなかった親男です。 (なので、家事全般は母に集中してしまっていたと思います。今考えると、「甘え」だな~と。) さて。 冒頭の子供のころの私とは真逆で。 わが家の一員であれば、3歳以降は何らかの役割…

【祝】サイゼリヤの間違い探し、全クリ!

どーも、子供たちが大きくなってもサイゼリヤさんに通います宣言をする親男です。 (今子供たちが大騒ぎで大喜びで食べているメニューの数々はきっと思い出のメニューになるんだと思います。。。) さて。 わが家は月1くらいで近所のサイゼリヤさんをよく利…

【趣味】日常に「疑問」を。

どーも、その昔インターネットなんてなかった時代、もしくは、あってもどこか胡散臭いイメージが漂っていた時代、クラスや職場に必ず物知り博士っていましたけど、今はめっきりそんな人を見なくなったとしみじみ思う親男です。 (検索かければ、一気に物知り…

【春探し】次男坊との約束【子供との会話-その30-】

どーも、いつか桜前線と一緒に日本列島を南から北へ縦断したい親男です。 (今、調べたら桜前線の最後は北海道の根室らしいですね。桜前線と一緒に沖縄から毎日花見してたら、根室に着く頃には頭のネジがすっ飛んでそうでいいですね、憧れます。) さて。 先…

【コツコツ・淡々と・奇をてらわず】妻のブログが5周年を迎えました。

どーも、妻ベリーさんのブログではほぼ存在感のない親男です。 (あ、いたんだ。みたいな。。。) さて。 先日、ベリーさんが以下のような記事を公開しました。 www.berry-no-kurashi.com つまり、ベリーさんの「ベリーの暮らし」が5周年、という記事。 ふむ…

【共依存】夫が家事・育児するのを拒む妻。

どーも、家事も育児もしない夫は特売の肉以下の肉塊だと思う親男です。 (それでいてイクメンもカジメンも大嫌いなんですからね。。。全方位的にケンカ売っちゃうタイプ。。。) さて。 この間、NHKのニュースで育児漫画がSNSで急増しているってやってました…

【春だ一番!】浮かれて飛び出てジャジャジャジャーン!

どーも、全日本「夜桜と洒落込もうとしてうっかり薄着で、浮かれて買ったビールが寒くて飲めないならまだしも、そのうち奥歯がガチガチ鳴るくらいに本気でやばくなってくる上に、トイレにも行きたくなって、もはや夜桜とか言ってられなくなって、山本リンダ…

【眠気】とたたかう、ひな祭り。

どーも、ひな祭りの歌の3番だけ雰囲気が違うと思う親男です。 (他は浮かれた直接的な表現が多いのに、3番だけ情景をうたっていて。なんか雰囲気が大人な感じだと思うんですよね。) さて。 わが家でもひな祭りお祝いしました。 その辺のレポートは妻ベリー…

【謎】この花は何。。。

どーも、以前クリスマスイブに仕事で恵比寿に行ったとき、真っ白なスーツに真っ赤なバラの花束を持った若者がいて、やるんだったらそれぐらい突き抜けた方がいいと思った親男です。 (で、ついでにクリスマスディナーでスーツにワインこぼしたらおもろいな、…

'