親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【共依存】夫が家事・育児するのを拒む妻。

どーも、家事も育児もしない夫は特売の肉以下の肉塊だと思う親男です。

(それでいてイクメンもカジメンも大嫌いなんですからね。。。全方位的にケンカ売っちゃうタイプ。。。)

 

 

さて。

 

 

この間、NHKのニュースで育児漫画がSNSで急増しているってやってました。

 

 

私、こういった育児漫画の構造って。

少し前までは楽しく読めていたのですが。。。

 

 

最近、なんか飽きちゃって。食傷気味。

 

 

先日も👇みたいな記事を書いたんですけど。

narnia-daddy.com

 

なんか、構造的に男性を一方的に家事・育児が不得手なキャラクターとして描き。

 

 

それをこき下ろして留飲を下げる的な。。。

 

👇みたいな感じの構造で。

 

「育児」ワンオペ中のお母さん 👉 からのどこか他人事お父さん 👉 お母さん般若の形相!!! 👉 あるある! 👉 笑笑笑笑

【限界はある】母親と同じことを父親ができるわけない。 - 親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

 

確かにですね。

 

確かにわかりますけどね。。。

 

そう言いたいほど、旧態依然とした日本の男性の脳みそは。

腐り切っているって。

 

たぶん、そういう輩は女性を奴隷レベルでしか見ていません(大袈裟ではなく)。

 

妻に優しくしたって。

奴隷に優しくしているオレ、かっけー。くらいのもんです。

 

中途半端な家事・育児も。

武骨なオレ、奴隷仕事頑張ってやってます、先駆的?かっけー?

てへぺろ。

みたいな。

 

 

うん。いやマジで。

確かな形での。

安売りの肉以下の肉の塊くんども。

であります。

 

 

 

 

 

が。

 

 

私。

これまでの人生で。

 

 

私自身が家事や育児のことを語った時。

 

 

女性から上から目線で話されることって、実は多くて。。。

例えば。

「どうせ親男さん(男性)にはわからないでしょうけど」

みたいな感じで言われるわけです。

 

 

いや、別にこっちは上からも下からもなく。

ただただ単純に家事・育児のことを話しているだけなんですけどね。

てか、お前は俺が家事や育児をやるのを見たことあんのかよ、ボケ。と。

 

 

 

なんで男性=家事・育児が不得手なキャラなわけ?

と。

 

 

 

そういった上から目線の女性たちが、性別問わず上から目線なら、ただうざったいだけの女性ってことなのでしょうが。

 

私はどうもそうも思えないんですよね。。。

 

 

 

日本の男性のキャラ=家事・育児不得手キャラ。

の構造にしているのは。

 

もちろん、男性自身のマインドセットの問題がありますが。

 

一方で、そういったキャラ設定にして。

家事・育児領域に男性を入らせないようにしようと頑張っている女性の層が一定程度あるんじゃないのかな、と。

 

 

切実に夫と家事・育児をシェアしたいと思っている層がいる一方で。

 

家事・育児領域を女性の専権事項として取り扱いたい女性自身もいるのではないだろうかと。

 

 

 

 

。。。私。

 

男性も女性もお互いの役割や領域を規定して。

それにお互いが依存し。

お互いが固執しているのが。

実は今の日本じゃないかと思ったりするわけであります。

 

仮に。

 

うちは家事も育児も50:50で~す。

みたいにアピールする家があったとしても。

 

問題なのはそういった比率じゃなくて。

お互いのマインドセット、つまり心持ちなんじゃないかと思うわけであります。

 

心持ちさえしっかりしていれば。

実はその比率が10:90でもいいわけで。

 

無理くり50:50にしようとするのもまた違うんじゃね?

って思うわけなんです。

 

しかもですね。

うっとうしいことに50:50であることをアピールするバカ夫とバカ妻がいて。

ホントは歯を食いしばってお互いがイライラしまくっているのに。

 

うちはお互いが理解しあって頑張ってま~す。

お仕事忙しいのに頑張ってくれている夫君に敬礼。。。

 

。。。って、おバカップルがそうでないご夫婦にプレッシャー掛けたりして。

 

 

だから、問題なのは50:50で強制的に分担していることじゃなくて。

どちらかが病気や苦しい時もあるわけで。

1:99でも100:0でも。

お互いがお互いを尊敬して慮っているって状態が重要なんじゃねーのかなー。

なんて思うわけであります。

 

 

 

 

 

ということで。

 

 

お互いの性別に共依存しているおめでたい状態なのが今の日本の夫婦構造。

 

 

SNSの育児漫画が流行っても。

イクメン・カジメンって言葉が流行っても。

家事育児分担50:50をどや顔アピールで羨望されても。

 

 

大事なのはその共依存から抜け出して。

独立した脳みそで考えて。

お互いを思いやらなければ。

 

 

やっぱいつまで経っても変わらないんじゃねーのかな。

なんて思うわけです。

 

 

 

f:id:oya-otoko:20220128061828j:plain

夫婦の道は二人でしっかりと。 ©親男

 

'