親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夫婦と家族の今後】をいろいろと考えてみた。

どーも、10年前に今の状況を予想できなかった親男です。

(子どもが2人から倍の4人に。妻ベリーさんはまだ「ベリーさん」じゃなかったですし。親男もまだ「親男」じゃなかったわけです。そんでもってまさか夫婦でライブ配信をしているなんて。。。)

 

さて。

 

本日。

わが家恒例の台所酒場で。

ベリーさんのキャリアやら。

私のキャリアやらを。

夫婦で話す機会がありました。

 

別に今まで話したことないわけでもない話ですが。

しみじみと。

あと10年も、そのまた後の10年もいろいろとあるんだろうなぁ。

なんて思ったわけです。

 

来年。

わが家は子どもたちが保育園、小学校、中学校、高校にバラけます。

それぞれが新しい環境にぶち込まれるたびに。

私たち家族は新しい生活スタイルになるわけで。

 

たった10年後で。

中学生1人、高校生1人、大学生1人、社会人1人。

になっているという。。。

(その前に1回、小学校、中学校、高校、大学にバラける年もあります。)

 

私たち夫婦の変化を考える前に。

子どもたちの変化で必然的に私たち夫婦は変わらざるを得ず。

もはや老け込む暇もありゃしません。

 

そういった子どもたちの成長の中で。

ベリーさんと私はどんなキャリアを積むべきか、

そんな話が出た台所居酒屋だったのでした。

 

 

まあ。

ひとつ言えることは。

 

どんな変化があっても。

今までなんとかなってきたわけで。

 

今でも家事・育児でその日暮らし感は拭えないですが。

着実にいい経験を重ねることができてきたのではないかと。

そんな風に思うわけであります。

 

ということで。

 

さらに具体的なキャリアプランなんかは。

このブログではご紹介はできませんが。

 

あと10年。

また進化し続ける夫婦でありたいと本気で思うのでありました。

わが家の4人きょうだいを見守ってきたうさちゃん。 ©親男
 

'