親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【弁当宣言】高校の弁当は父さん。

どーも、調子に乗り始めたらメチャ強いタイプの親男です。

(裏を返せば、調子に乗ってないときはメチャ弱いタイプ。)

 

さて。

 

ここ最近。

この春休み期間のブログネタに子どもたち+妻ベリーさんのための。

弁当づくりネタを書いています。

 

どんなに弁当のおかずが代わり映えしなくても。

料理上手な人々から見たら、イマイチであったとしても。

子どもたちにもベリーさんにも好評なので。

調子に乗って、ブログに挙げているわけです。

(そんな自分が好きです。)

 

で。

 

調子乗りついでに。

 

ついに。

自分で。

妻ベリーさんに。

宣言したことがあります。

 

それが。

長男坊が高校に進学したのを機に。

長男坊の高校3年間の弁当担当になります。

と。

ワタシ的には。

それなりに思い切った宣言。

 

どーん。

 

 

なぜに。

そのような宣言をしたのかと言いますと。

 

私の朝のルーチンワークは。

毎年減り続けています。

 

保育園に二人を連れて行っていた時期から。

次男坊ピノッキが昨年小学校に上がって。

次女ぽにちゃん一人になったので、格段に楽になったし。

 

そのぽにちゃんが。

年長さんになったので。

登園前には自分で朝の支度をするようにして。

保育園に行ってからも。

自分で準備をするようにしたので。

 

ワシの朝の仕事は。

前年比80%くらい。

 

なので。

20%余力ができたわけです。

 

その20%を。

長男坊の弁当づくりに充てましょう。

と。

こういう話なわけです。

 

もちろん。

偉そうに弁当づくりは「ワシ」と言いましたけど。

厳密には。

材料選びや前の晩の下拵えは。

今までもそうでしたけど、これからもベリーさんと一緒にやっていくことになると思います。

よーするに。

毎日の弁当づくりは夫婦共同作業。

 

取り敢えず、朝1分でも多く寝てたいタイプのベリーさんのために。

ワシは。

朝、煮たり焼いたりする係。

というわけなのです。

 

 

ということで。

 

わが家の子どもたちは保育園と公立小学校で。

これまでずっと給食がありました。

 

しかし。

長男坊の進学する高校では。

給食がありませんので。

 

初。

学期中はずっと弁当づくり。

 

心の底から。

めんどくさいとは思っていますが。

 

家族のスタイルが変わったのなら。

四の五の言う前に。

順応したほうがハッピーなので。

そうすることにするわけです。

 

文句言ってもどーにもならないなら。

順応するか。

環境を変えるかしかないわけですから。

 

なら、ワシは超絶楽勝に弁当をつくれるようになってやろう。

と、思っているわけです。

 

 

それで、長男坊やベリーさんが喜んでくれるなら、うれしいですし。

 

それをちゃんと表現して。

ワシに還元してくれるまで。

とにかく恩着せがましく、弁当の感想を長男坊に求めようと思う所存であります。

 

とにかく。

 

新生活、頑張ろー。

今日、仕事途中に通った公園の桜(?)と本日の焼肉弁当。 ©親男
 

'