親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【弁当箱を洗うのが】イヤすぎる。。。

どーも、BBQ自体は好きだけど、準備と後片付けが大嫌いな親男です。

(そんでもってBBQになると異常に張り切って「働き者」になるお父さん連中も苦手。。。張り切るなよ、フツーにしろよ、鬱陶しいな。。。なんて思ったり思わなかったり。)

 

さて。

 

さっき。

保育園からぽにちゃん(次女、年長さん)と家に帰ってきたら。

ベリーさんの帰宅がまだだったので。

シンクに溜まっていた洗い物を食洗機にぶち込むべく、予洗いをしていたんですけど。

 

つくづくと。

つくーづくと。

シミジミと。

シミージミと。

 

くっそめんどくせーなと思っちゃいました。

 

と言いますのも。

 

普段なら、せいぜい朝食の後片付けくらいですが。

(わが家の場合、朝食の後はシンクに放り込んで家族全員行ってきます!ということになるわけです。)

 

今は春休み。

つーことは。

長男坊、長女、次男坊ピノッキの3人分の弁当箱がシンクに散乱していて。。。

👇👇👇

つまりこれを食べたあとが散乱。。。 ©親男

この空いた弁当箱を洗うことって。

私、嫌です。

とても嫌いです。

 

どれくらい嫌かと言うと。

 

居酒屋に入って「スズメ」の焼き鳥があったので。

話のネタに試しに頼んでみて。

お店のおばちゃんに「スズメの肉ってどういう供給ルートなんですか?」と聞いたら。

笑って答えてくれなかった。

 

くらいに嫌です。

(これは大学生時代の実話でして。そのスズメの焼き鳥が全然うまくなくて。。。結果、おばちゃんの回答がこれだったので「ま!まさか、おばちゃん、街角で米粒を撒いて、ひょっとして。。。」と思ったら、なんだか絶妙に嫌な気分になった思い出。)

 

とまあ、そんなどうでもいい例えは置いておいたとしても。

弁当箱洗いはいやだ。

 

これがもっと暖かくなった季節だったら。

なんて思うと。

マジで。

ゾッとするぜ。。。

 

最近。

調子ぶっこいて。

「弁当づくりも楽しくなってきました(えっへん)」みたいな記事を書いたわけですけど。

👇

narnia-daddy.com

 

ワシ。

家事のこういうところがイヤです。

 

最初っから最後まで面白いってことがなくて。

(家事だからしょうがねーだろ、というツッコミは一旦ナシです。)

 

洗濯だったら。

畳むのは好きだし得意だし。

アイロンがけも好きだし得意だし。

でも、それを引き出しにしまったりするのは大嫌いで。

 

掃除も。

ロボット掃除機の設定やメンテナンスとかは好きだけど。

そういうんじゃない成果が見えづらい掃除は大嫌いだし。

(風呂桶の掃除とかやったかやらないかわからないから大嫌いだし。)

 

そういう一連の流れの中で許しがたい嫌いなことがちょいちょい出てくるのが家事なので。

それでもって。

家事全般が大嫌いな気分になっちゃうわけです。

 

で。

何の話でしたっけ?

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。そうそう。

弁当箱洗いの件です。

 

てな具合に。

一連の流れの中でおいしい部分だけを摘めないのが。

家事。

 

弁当づくりは。

つまりは。

詰まる所。

弁当箱洗いとの戦いである。

 

そう言っても過言ではないとワシは思うのであります。

 

 

 

ということで。

 

新年度二日目の記事が。

全編通して、愚痴というのも。

お里が知れる感じですね。

 

しかも家事の愚痴って。。。

 

 

 

 

うん。

生活密着型でいいじゃん。

 

 

と開き直ることにしよう。

今日仕事で通りがかった九段下から靖国神社あたりの皇居のお掘り。春って感じになってきましたね。 ©親男
 

'