親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【さくら🌸春】散歩につまみ。

どーも、料理のアク抜きが嫌いな親男です。

(なんか、あのやったかやらないのか、わからないような行為が苦手であります。食材からドス黒い何かが出てくるとか、そんなんだったらやった甲斐もあるんですけどね。)

 

さて。

 

いよいよ東京地方は桜もいい感じになった週末。

皆さん、どんな週末を過ごされましたか?

 

わが家は。

以前住んでいた近所に桜の名所があるので。

家族(長男坊以外)で行ってきました。

 

花見弁当代わりに買ったタコ焼きやビールで。

 

テクテクと歩く。

毎年恒例の桜道。

本日の桜であります。 ©親男

毎年このブログで同じことを書いていますが。

私、リタイアしたら、桜の開花宣言と合わせて日本を北上する旅をしてみたくて。

毎日、桜に囲まれながら乾杯して過ごせるなんて。

例えるなら。

「帰って来たヨッパライ」が歌うところの「天国よいとこ、一度はおいで~♬」なのではないかと思うわけであります。

そんな幸せなことができるなら、ついに稚内あたりで息を引き取ってもいいとすら思っているくらいです。

(稚内の人には迷惑だけど。。。宗谷岬で桜の枝とビールを持ったジジイが笑みを浮かべながら息を引き取っているの図。。。)

 

で。

途中のスーパーで。

今日も。

春を感じるつまみをいくつか購入。

 

それが。

谷中生姜と。

うど、と。

タラの芽。

 

帰ってきて。

谷中生姜は酢の物(いい具合にさくら色になりましたね)にして。

うどは辛子酢味噌和えにしてみました。

うどのアク抜きがやった甲斐があるのかどうなのかわからないから嫌い。 ©親男

新生姜も。

うども。

下処理をしているときに。

その瑞々しさを感じて。

これぞ春のパワー。

 

そして。

食ろうたときの。

ほのかな苦みや。

清々しい辛味は。

 

まさに「初物七十五日」であります。

 

あとは。

妻ベリーさんがタラの芽をかたくり粉で揚げてくれるのを待つばかり。

 

 

ということで。

 

私は雪国出身だからか。

ホントに春と夏が大好きです。

秋と冬はなくてもいいくらい。

 

で。

いよいよ嫌いな冬が終わって。

大好きな春👉夏が始まりますよ!

テンション上がりますね〜。

 

楽しんでいこー!

 

'