どーも、今日の気候の裏切り行為は極めて許しがたい親男です。
(ほとんど罠ですよね。。。暖かくして人心を浮かれさせて、ウッソピョーン!みたいな感じでミゾレ降らすって、マジかよ、みたいな。。。)
さて。
そんなこんなで。
冷たい雨の日の保育園の送り迎えはホントに泣けるわけです。。。
しかも曜日は月曜日だし。
週の初めから出鼻をくじかれるというか、やる気を削がれるというか。。。
いったい誰の仕業だよ、バーカ、とか悪態をつきながら朝の登園はやっぱりあんまりよくないです。
で。
今日は久しぶりのまん延防止等重点措置が解除された保育園。
実は。
私たちの保育園では、週明けの恒例のお仕事がついに復活。
ついに復活。。。
2020年4月くらいから2年間ずっと、保護者の園内滞在時間を短くするために先生方が代わりにやってくれていたお仕事。
苦手な人は苦手なお仕事。(ちなみに妻べりーさんは大の苦手。。。)
一時期、私たちの保育園の運動会で保護者向けの賞品に「そのお仕事を代わりにお願いできる券」が発行されそうになったお仕事。(さすがにモラル的にどうだってことでボツになりましたけど。。。それくらい嫌われているお仕事ってことですね。)
厚労省の統計データでは統計を取り始めた1990年代から保護者の苦手な保育園のお仕事トップ3に入り続けているという。(。。。ウソですけどね)
つまり、そのお仕事とは。
そう。
シーツ替え。
シーツ替え。
シーツ替え。
シーツ替え。ドーン!
そう、シーツ替えがまん延防止明けの本日からめでたく復活なのであります。
私は。
。。。私は。
コロナ前の大好きだった保育園にまた一つ戻ったようで。。。
ホントに。
感無量であります!
心からうれしい。。。
。。。
。。。
。。。
。。。なわけないんですよね。
マジでできることならやりたくない保育園のことNO.1で。
しかし。
それを先生方にお願いしちゃうのも実は気が引けるっちゃ気が引けるわけで。。。
ホント月曜日の朝イチからだるいわけです。
ということで。
散々悪態をついてぼやいてますが。
実は私はシーツ替えは大得意。
めちゃ早です。
他の親御さんが掛布団1枚入れる間に、子供二人分の敷布団と掛布団を入れられます。
そういう選手権があったら確実に区では上位に食い込むと思います。
「全日本子供たちを清潔に保たせてあげたいし、気持ちよくお昼寝させてあげたいと思う親心。。。と言いつつ、その裏腹で月曜日からかったるいわ、出勤時間が気になるわで焦っちゃう、そんな保育園のシーツ替えを手早くやって少しでも出勤に気持ちの余裕を持ちたい選手権」みたいな。
今日も手っ取り早く入れて速攻保育園を出ようとしていたら、やっぱり先生たちに褒められました。
「お父さん、さすがですね~」って。
そして、また私はいい気になってしまうのでした。
「え?そんなことないですよ~」って。
。。。やれやれ。