親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ブラブラ】東京散歩「東京23区で一番高い山に登頂成功」

どーも、東京大好き、親男です。

(ただし、山手線の池袋⇔渋谷あたりは昔住んでいたんですけど苦手で。。。どちらかというといわゆる下町や昔の大名屋敷あたりが好きです)

 

 

さて。

 

 

天気もいい本日。

が。

それは1/27のこと。

 

で。

これを書いているのは28日で。。。

 

昨夜はあまりの眠さに。

 

古くからの言葉で言うところの「バタンQ」だったわけであります。

(いや、マジで今週は忙しくて、昨夜はもう全然脳みそが動かなくて。。)

 

とまあ、そんな私が昨日お伺いしたのは神谷町や虎ノ門あたり。

 

 

仕事が思ったより早く済んだので、早めの昼食。

 

 

今回は下調べを全然してなかったので、適当に目についたお蕎麦屋さんへ。

 

 

そばを啜りながら、「そういえば来る途中に不思議な感じのトンネルがあったな」と思い出します。

 

 

行ってみよう!

 

 

ということで、行ってきたのが👇。

f:id:oya-otoko:20220128061844j:plain

なんか都心で急に出てきたので、目立ってました。 ©親男

 

この写真は神谷町側から撮っています。

 

で。

写真左手に近寄ると「愛宕神社はこちら、出世の石段はトンネルを出て左手」との案内。

 

 

へー、愛宕神社の下を抜いたのがこのトンネルかと。

 

f:id:oya-otoko:20220128061807j:plain

愛宕神社に到着であります。左手に見えるのが出世の石段ですって。 ©親男

 

 

で。

出世の石段って何?

 

 

テクテクと近寄り。

 

 

出世の石段とはこちらであります。👇

f:id:oya-otoko:20220128061858j:plain
f:id:oya-otoko:20220128061854j:plain
f:id:oya-otoko:20220128061849j:plain
写真で見るよりずっと急勾配でしたよ。 ©親男

 

別に私は出世なんかしたかないですが。

まあ、こんな風に偶然導かれたような神社にはいつも必ずお参りしています。

(たまにあるんです。ふと偶然に導かれたような神社がいくつか)

 

階段はかなり急。

昔の人が容赦なくつくった階段なので。

配慮ってものが皆無な急勾配。

f:id:oya-otoko:20220128061840j:plain

上から眺めるとこんな感じ。 ©親男

 

 

急でしょ?

 

 

ちなみに。

この愛宕神社がある愛宕山は23区内の自然の山で一番高い山だとのこと。

 

 

イェーイ、やったぜ!

登頂成功。

 

 

f:id:oya-otoko:20220128061902j:plain

息は切れないもののそこそこの高さは登らされます。 ©親男

f:id:oya-otoko:20220128061824j:plain

山頂の社殿は小ぢんまり。 ©親男

 

平日のお昼時。

サラリーマン風の人が必死に願をかけていました。

 

「出世の石段」ですからね。。。

そんな必死に願をかけるほど出世したいもんですかね。

なら、すぐに帰って仕事しろよ、なんて思ったり思わなかったり。。。

 

 

ということで。

プチ東京ブラブラ散歩でございました。

 

そのあと、ブラブラと皇居の御幸通りまで。

f:id:oya-otoko:20220128061828j:plain

御幸通りから皇居のほうを撮影。 ©親男

f:id:oya-otoko:20220128061836j:plain

そして行幸通りから東京駅の方を撮影。 ©親男

 

私、この通り、なーんもないですけど、好きなんです。

 

 

恐ろしく忙しい一週間の中でこんな時間があってもいいでしょ?

って感じですが。

 

 

その後、私はめずらしく保育園のお迎えがなかったので。

21時まで仕事をすることになるわけであります。

(で、冒頭の疲れ切った脳みその話につながります)

 

チーン。

 

'