親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【謎の卵料理】メニュー名が分からん【子供との会話-その44-】

どーも、給食と言えば「ソフト麵」という親男です。

(「ソフト麺」というのはラーメンのスープに入れればラーメンに。ミートソースに絡めればミートソーススパゲティに。八宝菜をかければあんかけ焼きそばに。という人類の英知を結集した「麺」の最終進化系の食べものです。美味いとか美味くないとかそういう次元の問題で片づけてほしくない思い出メニューであります。)

 

さて。

 

 

本日。

 

 

今日も今日とて。

わが家の下の子チーム(5歳次男坊ピノッキ、3歳次女こっちゃん)と一緒に保育園を降園。

 

うちの保育園では本日のメニューを写真入りでエントランスに張り出してくれているのですが。

 

今日、私はうっかり確認し忘れ。。。

 

なので、二人が何を給食で出してもらって。

おやつを食べさせてもらったのかわかりませんでした。

 

 

で。

 

 

帰ってきて、しばらくしてからピノッキが私のところにきて。

 

 

今日、お父さんが好きな料理が出たんだよ!

 

 

と。。。

 

 

さて。

ではここからは。

一体全体どんなメニューだったのか。

ぜひ。

私と一緒に悩んでいただきたい。

と思うわけであります。

 

と言いますのも。

 

下の子チームから断片的に聞いた内容をどうつなぎ合わせても。

私の知っているメニューにならんわけです。

 

では。

 

やり取りを再現しますね。

 

「お父さんの好きな食べ物だよー」

 

「卵の料理」

 

「ふわふわのやつだよ」

 

おー オムレツか、うまいよなー

 

「違うよ!そんな名前じゃないよ!!」

 

あー そうか茶碗蒸しか、うまいよなー

 

「違う!!!」

 

え、じゃあ何?

 

「少し緑っぽいかったよ」

 

は?なんだよそれ。。。

 

緑って何か入ってたってこと?

 

「そうだよ!」

 

あー そうかキッシュか、うまいよなー、あれお父さん好きだ!

 

「違うよ!」

 

あー わかった、緑ってグリンピースか。なら蟹玉だ!うまいよなー

 

「違う!」

 

「緑なのは、たぶん小松菜かほうれん草だよ、うん。たぶんね」

 

そんな料理あるか???

 

 

ということで。

 

結局。

 

今もってそのメニューがなんだかわかりません。。。

 

そんでもって。

 

普通の親御さんなら献立表見ろや、と思ったと思いますが。

 

わが家の場合、献立表は配付されてザっと見たら、保管されない書類に分類されるというパターンで。。。

 

その他の事務連絡系のお手紙は保管されるのですが。

献立表はFYIに分けられるというわけです。

 

なので、献立表を見たけりゃ、保育園に行くしかなく。

 

家に帰ってきて。

 

ピノッキと一緒にはしゃぐこっちゃんの二人に。

謎の卵料理で翻弄される私なのでした。

 

いやマジでめっちゃ気になる。

(そして、明日の朝確認しようと思いつつ、ドタバタして結局確認を忘れるパターン。じゃないかと思うわけです。。。)

給食にかつ丼は出なかったけど、カツ煮は出たなぁ。グズグズに崩れたやつ。 ©親男
 

'