親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【郷土のお菓子】笹団子とちまき

どーも、転校生だったので新潟出身のクセに新潟の方言がド下手な親男です。

(妻ベリーさんにもよく言われます、私の新潟の方言はなんか変だって。どうも父親や母親が使っている言葉と私のものは違うらしいです。。。)

 

 

さて。

 

 

私の郷里の新潟には「笹団子」というお菓子があります。

 

アンコ入りのよもぎ団子を笹で巻いたという一品で。

 

こんな感じであります。👇👇👇

右が笹団子、左がちまきです。 ©親男

 

子供のころ。

よく祖母がつくってくれました。

 

もうもうと湯気が立ち込める台所で。

祖母や親戚のおばちゃんたちが忙しく動き回っていて。

 

入り込むと邪魔扱いされつつ。

笹団子の香り高い湯気が好きで。

よく台所を見にいってました。

 

 

それから。

ちまき。

 

 

このちまきはもち米オンリーのもので。

いわゆる中華風な具材が入っているものとは違います。

 

食べるときはきな粉をまぶすんですけど。

もっちりとした食感が大好きで、こちらもよく食べてました。

 

はじめて具材の入ったちまきを食べたときは結構ビックリしました。

甘くない!みたいな。

 

 

ということで。

 

本日、故郷のお袋から笹団子とちまきが送られてきたので、ご紹介しました。

 

と。

 

まるで、自主新潟観光大使みたいなことをしてますけどね。。。

 

実際問題。

 

私のブログの地域別アクセス数を見ますと。

 

新潟は。。。

 

17位。

 

 

。。。

 

。。。

 

。。。マジ。

 

ビミョー。

 

つーか、ここまで宣伝してんだから、せめて10位以内には入ってほしい。

なんて思うわけであります。。。

 

とりあえず。

新潟と笹団子を連呼しておきます。

 

新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟新潟

 

笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子笹団子

 

やべ。

ゲシュタルト崩壊してきた。。。

 

 

'