親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【雷雨】おへそは無事。【子供との会話-その39-】

どーも、昔テレビドラマの「西遊記」でおへそが取られるって話があって、役者さんのお腹がツルツルになっている映像を見て度肝を抜かした親男です。

(いくらテレビだからって、あの人たちのおへそはどうした?とマジで疑問に思いました。って、ホントに「西遊記」だったかどうかはちょっとうろ覚え。。。違うかな。。。)

 

 

さて。

 

 

本日。

東京地方はえらい雷雨。

私の働く千代田区には雹は降りませんでしたが、都内で降ったところもあるそうです。

 

で。

 

ありがたいことに保育園のお迎えの時間までに無事に止んで。

 

自転車で迎えに行くことができました。

 

 

マジで助かったぜ。。。

 

 

最近の天気予報では。

「大気の状態が不安定で・・・」というフレーズを多く聞きますが。

 

 

これが結構厄介で。

 

保育園の送り迎えで予測が立たんわけです。

 

 

気象衛星とスパコンと気象予報士の方々をもってしても「不安定」と言われちゃ、まさにお手上げでありますが。。。

 

まあ、そこは仕方がないものとしてあきらめるしかないのかなと。

 

 

と。

 

 

そんな日の保育園のお迎えで。

 

 

濡れた路面に注意しつつ無事わが家の駐輪場へ。

 

 

うちの下の子チーム(次男坊5歳ピノッキ、次女3歳児こっちゃん)と。

今日の雷雨について話していたわけですが。

 

 

私が。

 

 

おへそ。大丈夫だった?

 

 

二人ともちゃんとある?

 

 

と言ったところ。

 

 

ピノッキはニコッと笑ってただけでしたが。。。

 

 

こっちゃんはペロンとお腹をむき出して。

 

 

あるよー

 

 

こっちゃんのおへそ、大丈夫だったよ!

 

 

と。

 

 

。。。お外なのに。

 

 

おへそは出しちゃダメだ。。。

 

 

 

ということで。

 

 

こっちゃんのおへそは今日の雷雨でも無事であります。

 

 

おとうとして安心安心。

 

 

とツラツラと書く。

 

そんな週末の夜なのでした。。。

 

 

 

よし!

今週もよく働いたぞ!

これから週末の夜更かし映画タイムだぜ!

 

 

では皆さん、よい週末を~。

こっちゃんはそら豆むきが上手。 ©親男

 

'